2008年06月22日

糸巻き

ただいま、差し掛けばかりで、またもやUPするものがないので、
ちょっと前に作った糸巻きで場をしのぐ今週の私です。
海外のWEBサイトでもたくさん紹介されていて、可愛いですよね。

080316_4.JPG
糸を巻くのもいいですが、私はレースやリボンを巻きたいと思ったので、
雑誌に載っていた型紙の丈を伸ばして3サイズ作りました。
雑誌では両端にステッチがほどこされていて、こんな感じなんですけど、
このときはレースを大量買いしていて、
早く仕上げたかったので布の端切れのみで。

080316_5.JPG
右端のブルーの小花は布の裏側を表にしてみました。
パッチワーク・キルトの番組を見ていたら、講師の先生が
「布の表だけを見せなければいけないってことはないんですよ。
裏だって見せていいんですよ。」っておっしゃっていました。
ををを!そんなこと!思いつきもしなかったわ!と
目からうろこが1Kgぐらい落ちた気がしました。

この布は表だと地色のアイボリーが少し濃くてちょっときつい感じがするんですが、
裏にするとそれがかなりやわらいで、
糸巻きにはこっちのほうがいいかな、と思ったのでした。

続きを読む
posted by あやこ at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

カラーパレット

To visitors from abroad
Thank you so much for your coming.
And I've received some mails written in English.
It's a great surprise and pleasure for me.
Although I can understand English very very a little.
So I need lots of time to read and write English.
I'm very sorry I'm so late to return mail.
But I read these mails with gratitude. Thank you!

(あ〜、下手なえーごを書いちまったよ、通じんのか?:汗)
近頃のんべんだらりと過ごしてしまって余り手が動いていません。
それなので、以前に作ったままUPしていなかったメモ帳カバーを。
080614_1.JPG
  (C)Windy Willows
どうしてUPしなかったかというと、
同じ図案で紫とかブルーとか色違いのを作りたいと思っていて、
しかし毎度のことながら、そっちに着手できず、
そのままになっていたからなのでした。

裏は↓こんなかんじ。
080614_2.JPG

全体は↓こんなかんじ。
080614_3.JPG
このメモ帳カバーに使った色は、
私の色使いの基盤となっている色ばかりです。

大好きなマリー・ローランサンが、堀口大学だか誰だかに
「あなたの色使いの秘密はなんですか」とかなんとか聞かれたときに・・・

続きを読む
posted by あやこ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ある朝目ざめたら

ビーズモードになっていました。
時期的なものもありますよね。
この時期はきらきら透きとおったものに心ひかれます。
080608_1.JPG

残念ながら、私はファッションとかおしゃれとかにまったく無頓着なせいか、
だいたい数年に一度、波が押し寄せては去っていきます。
そのためいっこうに上達せず。
しかも図入りの説明見てもちょっと複雑になると皆目理解不能。
これって、幾何学的な頭脳必要じゃありませんかっ??
とりあえず通せば出来るタイプのでネックレスを作りました。
本にはビーズをゆったり通してビーズを浮いたように見せる作り方
と、書いてありましたが、ちっとも浮いて見えませんデシタ。。。
まぁ、材料からして手持ちのに変えてるしな・・・。

↓は以前、波がやってきたときに作ったもの。(大物ナシ)
080608_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

夏服〜その2

先週のアリス部活動から少し呆けたようになっておりました。
他のジャンルの方々とご一緒できて、本当に刺激的でした。

そして1週間、ステッチはあまりはかどっていませんが、
夏服を一組仕上げました。
本当は、このピンクの布ではスカートだけのつもりだったんですけど、
2m以上買うと30%ぐらい安くなるという店員さんのささやきに負けました。
スカートを作って余った部分でキャミソールを。

そして、服に合わせてトートバックも一緒に作りました。
これで2mほとんど使い切りました。
後は文字通り端切れがちょっと残ったくらいです。
080525_0.jpg

ちょとね〜、年甲斐もなくピンクなんですけれど、
年取ったら地味な色着たくなくなってきたんですよね。
母や叔母たちがやたら派手な色目のものを着ていた気持ち、
今はすっごくよくわかります。
昔は茶系やベージュ系なんかがすごく好きだったんですけど、
やっぱり、顔色がくすんで見えてきちゃうんですよね。

080525_1.JPG

とはいっても、・・・

続きを読む
posted by あやこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

Alice、あるいは Chase the White Camellia

080506_siratama1.jpg
 (C)Windy Willows

アリス部活動参加作品です。

続きを読む
posted by あやこ at 20:08| Comment(15) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

リボン系ばねポーチ

今年の目標のひとつに、ばねポーチを作るというのがありました。
なぜこれが目標になったかというと、ある日ばね部分を
衝動・大量買いしてしまいまして、それをずっと使っていなかったという
ただそれだけのとんちんかんなことではありました。。。

080506_bp1.jpg

とりあえずひとつ完成です。
実はこの布は私の夏のワンピース。
10年ぐらい前のもので、縫い目の辺りがあやしなってきたので、
もう着るのはムリかなぁと。でも、布自体はまだきれいだし、
色も手触りも好きなものだったので、使えそうな部分を
解体して少し手元に残しておくことにしました。

う〜〜っ、アップには耐えられない出来ではあります!
あまりに布がやわらかすぎて、穴ぼこが〜〜っっあせあせ(飛び散る汗)
080506_bp2.jpg
 (C)Windy Willows

続きを読む
posted by あやこ at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

まったりGolden week

今年のゴールデンウィークはシルバーくらいですかね。。。
カレンダー通りだとかなり飛び石でお休みも少ないような・・・。
この4連休をとても楽しみにしていましたが、
何をするともなく、まったりと、もう2日過ぎてしまったよ・・・。

HPのフリーチャート、Poor Small Blue Motifに
蝶々のモチーフを追加しました。よろしかったらご覧ください。
08_02_01_PSBM2_chou_pc1.JPG
で!も〜〜しわけありません!
前回upしたときなんと2色もミスタイプがありまして、
4,5色しか使っていないのにこれってありえね〜〜。
本当にすみませんでした〜。(ペコペコm--m)
これも老化現象と思ってどうぞお許しください。

さて、





続きを読む
posted by あやこ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

筋肉痛の原因は

型紙の写しと補正、そして印し付け→裁断だと思います。。。
先週のポシェットに合う・・・というかおそろいの服が欲しいな〜、
とやっぱり思ったので、夏に向けて綿麻素材も涼しげだし
思い切って作ってみました。

080427_1.JPG
うちにはもちろん、型紙を広げられるほど大きなテーブルや机がないので、
床にかがみこんで作業していたんですけど、
今朝起きたら太ももの内側後方が痛い〜、
腕のわきの下〜胸あたりも痛い〜
自分の上体をちょっと支えるだけでこんな筋肉痛になるなんて、
どんだけ運動不足〜〜?って考えるとかなりコワいです。
確かに運動ぎらいだけどさ・・・、できるだけラクしたいと思ってるけどさ・・・
あ〜、やっぱり少し鍛えたほうがいいかしら?

全体はこんな感じ↓、妊婦服じゃありませんよ〜。
洋裁素人さんだから見苦しいところはしかたないよね。
ノースリーブ・ノーカラーで締め付けるところが無いので、
夏をすごすのには涼しそうです。
暑くなる前だったら下に長袖or半そでのシャツを着てもよさそう。
080427_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

赤糸刺繍のポシェット

爆刺し・爆縫い状態はまだ続いています。
作りたいものが次々出てきてしまって、困ってます〜〜。
この間の赤糸刺繍はまず、ポシェットに仕立てました。
080420-1.JPG
  (図案はRépertoire des FRISESより)
布は綿麻素材で、チェックが大きいので、色の出方とかが難しいんですけど
深く考えずにチャッチャと裁断、
変なところにブルーのラインが入ってしまったりしたけど、
自分が使うんだからまぁ、いいよね。

ふたを開けたときに、裏側にもステッチがあったら嬉しいかなぁと、
イニシャルを入れてみました。
080420-2.JPG

そして、絶対に外からは見えないだろうが?!と突っ込みを入れつつ、
袋部分内部にもボーダーを。
080420-3.JPG
中は大き目のポケットでほぼ2層に分かれるような感じにしてみました。

紐の付け根部分にはくるみボタンです。
本当は普通に本体に入れ込んで縫い付けるつもりだったんだけど、
ふたの部分がかぶさるため、うまい具合にそれが出来なくて、
苦肉の策なのでした。
080420-4.JPG
・・・にしても、このくるみボタンの土台は恐れ多くも
SAJOU〜〜ぴかぴか(新しい)なのです。
もちろん、頂き物です〜。(V^-^;)
このポシェットの一番のポイントはもはや見えなくなった
このくるみボタンの土台といえるでしょう〜〜ぴかぴか(新しい)

ということで完成したのですが、これに合う服がありませ〜ん。
こうなるとお洋服も作りたくなっちゃう。
しかし、洋裁はまるでダメ子ということが去年身にしみたしな・・・

続きを読む
posted by あやこ at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

Poor Small Blue Motif

HPのFree Chartに↓をUPしました。
本当に小さいものですが、いつにもまして、
ご覧いただければ嬉しいのです。なぜかというと・・・・
08_02_01_PSBM1_usagi__pc02.JPG
最初は生みの母の私さえ、もう見たくないわと思うほど
いろいろ悶着のあった図案なのです。
いや、チミたちに罪は無い、悪いのはこの母だわ、と思い直し、
ステッチだけはもう冬の間に終えていました。
しかし、見るたびに不憫で不憫で、
本当にかわいそう=(Poor)でしてねぇ・・・。もうやだ〜(悲しい顔) 霧 雨
詳細は30年後私が生きていたらお話いたしましょう。
そういうわけで、お時間のあるみなさま、刺していただければ、
ウサコも私もこのうえなくなぐさめられます。よろしゅうに。
続きを読む
posted by あやこ at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

