2008年12月07日

手編みはあったかい

12月に入ってから編み物モードです。
クリスマスに向けていくつか仕上げようと激編み中。

これはルースコフタもどきの編みこみ模様を入れた靴下。
081206_1.JPG

2年前のクリスマスに何人かのお友達・お知り合いに靴下をお贈りしたのですが、
「あったかい、あったかい」とのお言葉を頂きました。
そのときは、「まぁ、みんな喜ばせ上手なんだから。」と
単なる社交辞令とばかり思っていたのですけれど、
確かに半分はそうだと思うんですけど、実際に手編みってあったかい。
それを去年Oさまから手編みの靴下を自分が頂いて身をもって感じました。

続きを読む
posted by あやこ at 15:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

明日から12月

まだ数時間ありますが、何かとあわただしいこの時期、
1週間始まってしまうとPCに打ち込む時間が取れるかどうかわからないので、
この場にて、SA Projectのお礼を先に言わせていただきます。
3週間にわたって公開してまいりましたが、
おかげさまで私の予想以上のご訪問を頂き、無事終えることが出来そうです。
明日中にはトップページを残してサーバからもデータを消去する予定です。
ご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。

この時期は公私共にせわしないのに、作りたいものも次々出てきて、
何から手をつけてよいやら迷っているうちに
年末になってしまうのが例年のならい・・・
今年もどうやらそのパターンにはまっていますが、
これ↓だけは刺したいなと思っていました。
081130.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

SA Projedct開催中〜裏話2

SA Project、開催中。
期間限定ですので、この機会にぜひお立ち寄りください。

11月も終盤、こちらはまだ電気ストーブでしのげるほどの冷え込みですが、
すっかり日も短くなってしまいました。
11月は一番好きな月、低〜い感じで差し込んでくる日差しも
黄色っぽい午後の光も、葉っぱが散らばった舗道もとてもいい感じ。
今年は久しぶりにゆっくりとそんな晩秋を楽しんでいます。

さて、SA Projectから。
pre_siroitori0.jpg
↑こちらは、当初ブックカバーに仕立てる予定だったんです。
しかし、もろもろの事情により開催日数週間前に急遽変更を余儀なくされ、
(いや、余儀なくしたのは紛れもなくこのワタクシなのですが)
思いついたのがアドベントカレンダー、とは言うものの
アドベントカレンダーのいい仕立て方がまったく思いつかず
こんな小物入れ風味になってしまったのでした。。。

という具合+工作下手(直角&平行という文字はわが仕様書には見つからず)
→ちょっと難アリな仕上がりですが、とりあえずこれが精一杯てな感じ。

私の世界にこんなに箱があふれたことは・・・

続きを読む
posted by あやこ at 17:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

SA Project開催中〜裏話1〜

先週から開催中のSA Project、予想以上のご訪問を頂きまして
本当にうれしいです。
リンクしてくださっている皆さま、どうもありがとうございます。
期間限定ですので、この機会にぜひお立ち寄りください。

さて、この企画を機会に初めてルームシューズを作ってみました。
081116.JPG
作り方は、ナチュラル素材の夏服とこもの(ブティック社)という本を参考にしました。
この本を買ったときから、載っているルームシューズがとても可愛くて、
いつか作ってみたいなぁと思っていたのです。

続きを読む
posted by あやこ at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

SA Project オープン!!

sa_project.jpg
先だってお知らせいたしましたSa Project、いよいよ本日より開催です。
すでに、自分でもちょっとおどろくぐらいのご訪問を頂いているようで
とても嬉しく思っています。
top_siroitori0.jpg

まるで7年前、初めてホームページを開いたときのように
どきどきしています。
今回のテーマは"冬"、サブタイトルの"Winter Fantasia"は、
パートナーのsatomiさんの息子さんが考えてくださったものです。
もうひとつの影の(?)コンセプトとして、"すべての作品を仕立て物にする。"
今、二人とも仕立物に興味が傾いているという共通点があったのでそう決めました。

私としては、仕立ては得意ではないのですが、使うものにステッチするのは、
額装などとはまた別の楽しみがあってとても好きです。
公開しました作品はひとつの例なので、
もし、お気に召した図案がありましたら、
ぜひ、みなさまのアイデアを活かして使ってくださいね。

来ていただいた方に少しでも楽しんでいただけるよう祈りつつ。
posted by あやこ at 13:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

SA Project開催のお知らせ

11月9日よりLuxury Timeのsatomiさんと
Webイベント "SA Project" の開催を予定しています。
本番まで約1週間ありますが、ただいまプレビューページUP中。
ちょこっとのぞいてくださるとうれしいです。
(Please click here ↓)

sa_project.jpg

内容としては期間限定でクロスステッチ作品と
図案の公開をするというものです。
実は夏前から約5ヶ月間、ゆっくりじっくり
あたため、はぐくんできた企画なので
一人でも多くのみなさまに見ていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

081103.jpg
posted by あやこ at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

11月に向けて

もっか計画中のことがあります。
そのため、ちょこっと忙しくなりそうなので
少しのあいだ、こちらの更新が出来なくなるかもしれません。
081012.JPG

もともと1週間に1度のペースを自己ルールとして
(まぁ守れないときもあるんですが)やっているので
それほどマメに更新しているというわけでもないのですけどね・・・。

来月の初めにはこちらでもご報告できるように
がんばりたいと思います!



posted by あやこ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

もっとザビエルっ!

もう10月!年々時の加速が増していくようです。
今日は久しぶりにお天気のよい週末で気持ちいいです。
普段日中オフィス内に入ると気づかないのですが、
ちまたには文字通りの"身に染む"ような秋風が吹いているのですね〜。

"いい感じ"に肌寒くなってきたので編んでみたかったネックウォマーを。。。
・・・が!手持ち毛糸の消化に努めたためか、
本ではあんなに可愛かったのになんか一気におばばチックふらふら
081004_0.JPG
しかもベージュの毛糸が2段分ぐらい足りなくなってしまったため、
かなりキチキチなのです。ちょっと悲しいけどいいの。
うちで巻くわよ、密着性アップであったかいのよ←(注:負け惜しみ)
あ〜、本当に可愛いデザイン提供してくれても編み手が悪いとこーなるのね・・・


そしてリベンジです。今度はモヘアの手持ち糸消化を図りつつ、
びらびら&ふりふりなものが編みたい。合言葉は"もっとザビエル!!"
081004_2.JPG
恐ろしいことに編み方は適当・・・

続きを読む
posted by あやこ at 16:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

秋らしくなってきたので

赤糸刺繍をしてみたくなりました。
ネットのお友達のお力をお借りして入手した図案です。
080921_1.JPG
  (C)sous mon arbre "Dans ma compagne, il y a..."
いかにもフレンチカントリーという感じで可愛らしいです。
エレガントでノーブルなアンティーク物もいいですが、
こうしたフランスの図案も楽しいですね。

今回はなぜかボーダーを後回しにしないでこの段階で取り掛かっています。
結構ミッチリとボリュームがあるので、
最後に残してしまうと挫けてしまいそうな危惧もあり、
はやいとこ刺しといたほうがきっと良いような気が・・・。

080921_2.JPG

図案には、赤〜ピンク系の3色の色の表記がありましたが、
私は赤系2色で刺してみました。
遠めにはほとんどわからないと思うんですがわーい(嬉しい顔)
あと、蛍光灯のもとでもほとんど色の違いがわからなくって、
夜刺すときはなんとなく色を変えることにムナしさが・・・
しかし日中、手元で見ると結構イメージどおり。
私は週末以外は夜しか刺せないので、夜刺したものが
どんなふうになってるのか、翌朝太陽光で見るのが楽しみでもあります。

あと、秋めいてくるとこちらにも心が動きますね〜
続きを読む
posted by あやこ at 17:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

日本一おいしい

ラスクなのだそうです。(By 麦工房)
080914_1.JPG
今年のうちの社内旅行(山形)のお土産で頂いて知ったのです。
(注:↑ひっきー&集団行動不可能&協調性ナシのため私は不参加わーい(嬉しい顔))
これまでラスクって私の中できわめて存在感のうすい食べ物でしたが、
これは超、超、超〜〜〜んまいっ!!ラスク革命勃発です!!
旅行にいったみんなにも大評判で通販で再度お取り寄せ、
それを食べ終わった後にさらにもう一度取り寄せてしまったワタシです。
「日本一」なんていうとつい「へへ・・・?」と鼻で笑ってしまう
ゆがんだ性格のわたくしだが、今回ばかりは「むむ、確かにそうかも」
なんて思ってしまうのであった・・・。

080914_2.JPG
種類もいろいろあるのですが中でも一番のお気に入りは
メイプル+くるみ、甘さとほろ苦さがも〜〜絶妙です、おいしすぎ〜ぴかぴか(新しい)
甘いののほかにも期間限定のぺペロンチーノもスパイシーで
ビールのお供に最適でした。

そういえば、

続きを読む
posted by あやこ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

