2009年02月21日

行商野菜

ある日、食卓を見てふと思う・・・・。
「なんと工業製品の多いことよ!!」
ちょっと怠けてお惣菜コーナーとかレトルトなんかを活用した時には
工業製品以外のものをさがすのが大変なほどであるという
きちんとした主婦の方々から見たら後ろ指もののワタクシである。
とはいうものの、それでも栄養バランスなどはかなり気になるほうで
「ビタミンが〜、たんぱく質が〜」と食事のたびには考えるのである。

そも!工業製品以外の食物といったら
今は野菜と魚介ぐらいしか思い浮かばないし、
それにしても天然・自然とはいいきれないのでは?!
半工業製品といってもいいくらいなのでは?!
とスーパーに並んだ食品をみて、だんだん坩堝にはまるワタシ。
(↑こうした思考は長期間は続かないのだが、はまりだすとキリなし)

し・か・し、そこに強い味方登場〜〜ぴかぴか(新しい)
090221.JPG
職場から昼休みに散歩できる距離に行商のおばさんがいるではないか。
VIVA 地方都市! VIVA 農業県!!
おばさんは近郊のY市から野菜を持ってきている。
中には地元産ではないのも混じっているらしいが
見るからに"畑から来ました"的な野菜達なのでそれがうれしい。
思い起こせば・・・

続きを読む
posted by あやこ at 15:54 | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

朗報

金曜日には夜、眠れないくらい春一番が吹き荒れて
この土日はすっかり暖かくなりました。
例年バレンタインの頃はもっとも寒くて
こちらでは珍しい雪なんかちらつくこともあるのですが、
昨日・今日と暖房もいらないくらいの陽気になりました。

そんなときになんですが・・・
冬休みの間に片袖分の糸が足りずに休眠していた
セーターが先週編みあがりました!
糸の再入荷がなかったらどうしようと
とても気を揉んでいたのですが無事入手できました!嬉しい!!

090215.JPG
(パターンはブティック社"今着たい手編みニット"を参考にしました)

続きを読む
posted by あやこ at 12:44 | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

一難去って

また一難・・・またもや風邪引きです。。。
今年の風邪は感染力が強いんでしょうかね。
今回は熱は全然出なくて、鼻かぜです。
周りの人たちも結構やられてダウンしている人も例年より多いです。
皆さんも気をつけてくださいね〜。

HPに赤糸刺繍のトートバッグをアップしました。
見て頂けるとうれしいです。
トップページのEmbroideryからお入りください。
090207.jpg
 "Saison Romantiques"、"Répertoire des FRISES"

先週、そのほかにもちょっと手を加えて
編み物のコンテンツを独立させました。
ここ数ヶ月編みまくっていたものも一緒にUPしました。
こちらもご覧いただければうれしいです。

さて、こちらのトートですが、Gさんが個展に行くのに
ステッチ物のバッグが欲しくて急いで仕上げました。
ご本人にもお会いできて・・・というか、今から思えば
お話し中のところに乱入exclamation×2という感じで本当に失礼しましたたらーっ(汗)

続きを読む
posted by あやこ at 12:32 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

休眠から覚めた

赤糸刺繍。↓この写真は秋口に撮ったものです。
秋冬素材のトートが欲しくて刺し始めたのでした。
090131.JPG
ところがちょっといろいろあったり、編み物モードに突入したりで
数ヶ月間の休眠状態でした。
しかし、この週末どうしてもクロスステッチのバッグで行きたいなぁ
と思う所が出来たので、ウィークデイにもかかわらず夜なべして、
早く帰れたときはミシン少しだけ踏んでなんとか仕上げました。
仕上がったのが夜なので完成写真はお預けでした。
そうか、ウィークデイでもこうすればスピードUP出来るんだな、
とは思うが・・・続けたら命縮めそうだからやめときマス。

一見生成麻のような色合いですが素材は少し起毛がかった冬物、
その布に抜きキャンパスで刺しました。
図案はマンゴー社のSaison Romantiquesからです。 
続きを読む
posted by あやこ at 09:51 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

びっくり発熱

「○○は風邪を引かない」とのことわざどおり
風邪で寝込む・・・などということはめったにないのですが
先週は不覚にもやられてしまいました。
しかも38.5℃を超えるなどということは10年ぶり、
いや、15年ぶり、いやいや、それ以上ではっ?!
090124.JPG
よって薬なども飲みつけていないせいか、
すっご〜い効き目がよかったんですが・・・。
1包飲んだだけで、37℃台まで急降下、「ほっ」でした。
そして、今年初物のイチゴはお見舞いのお品。Aちゃんありがと〜
すっごく甘くておいしくて一気に平らげました(g^-^)。
幸か不幸か食欲は一向に衰えず、ごはん食べておやつ↑食べて
めきめき快復!!飲み物は柚子&しょうが湯です。
初めは甘くしていたのですが、お砂糖ナシでもおいしくいただけることを発見、
そうするとお茶感覚で何杯いけちゃうのがよいです。

病気はいやですが、ワタシは基本的にきわめて丈夫なだけに
つい油断して不摂生になりがちなので、
たまにはこうしたことも必要かもしれません。

発熱前にベスト・・・っつーかプルオーバー(?)、編みあがりました。
090124_2.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 15:46 | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

模様編みは楽しい

先週と似たような画像ですがわーい(嬉しい顔)
こちらはベストっぽいニットになる予定です。
090110-1.jpg
といっても小さいキャップスリーブ(というらしい)がつくのですが。
同じくブティック社の"今着たい手編みニット"を参考にしました。
本に載っていたのはツイードバザールを使って
メリヤス編みでシンプルに編み上げてありましたが、
模様編みが楽しいので、前身ごろの中心部に
交差と透かしを組み合わせた模様を編みこんでみました。

080110_2.JPG
この模様は日本ヴォーグ社の"模様編500"から。

続きを読む
posted by あやこ at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

謹賀新年!

今年も明けましたね。昨年に引き続きどうぞよろしくお願いいたします。晴れ
今年最初の画像は年末から取り掛かっているセーターからです。
ブティック社の"今着たい手編みニット"から編みました
090104_1.JPG
激編みモードでここまで編みあがりました。
やればできるじゃないか、自分!!と
ほのかな達成感を感じ始めた早々大変な問題が!!
ちょうど片袖分を残して購入した毛糸がなくなってしまったのです。
編み物初心者であるにもかかわらず、指定糸以外の毛糸を使ったので
本に記載されているg数に余裕を持って頼んだつもりだったのに
足りなかったのですね。
それで追加注文しようとしたところ、なんと、
この毛糸に売り切れ表示がっ!!ふらふら

え〜〜っ、売り切れってもう再入荷とかしないのかなぁ・・・
大手メーカーの定番糸じゃないようだし、
聞くところによるとシーズン終盤になると
在庫限り再生産なしという商品もあるらしい・・・・
ここまで編んでそれはあまりにカナシイ・・・
それにこの毛糸とても気に入っているんです。
とてもやわらかくって杢っぽい色合いも好きだし、
編んでるとき膝にかかるだけでとってもあったかかったし。
とりあえず、申し訳ないけどお店に問い合わせてみようかな。
初心者はさまざまな場面でお勉強すべきことが多いです。

090104_2.JPG
ヨークの模様編み、本では
続きを読む
posted by あやこ at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

冬休みは編み物三昧

・・・の予定です。
今日から(いや、もう昨日ですね)待ちに待った冬休み。
今年は11月末に某出来事があって徹底的に掃除をしたおかげで
大掃除の手間も省け、おまけに9日間とお休みも長いので
なんとなく心も伸びやか、のんびりモード全開です。

そして編んでみたかったセーターに着手です。
081228_1.JPG
女性ホルモンを活性化させるという(ホントか??)ピンクで編み始めました。
ネットで注文したので届くまで実物の色あいがとても気になったのですが、
イメージどおりの渋めなピンク、大人でも抵抗なく着られそうです。
(ただし、ちゃんと編みあがれば、の話)

あまりに久しぶりすぎて、初めて編むのと同じ状況なので
まずはプレーンなメリヤス編みメインのデザインを選んだんですが、
かえってそのほうが根気が必要かも!!単調すぎて眠くなる〜。
ヨークには模様編みが入り、ちっちゃいのはそのゲージを取るために
試し編みしたものです。

ところで、とてもすごい偶然がありました!!
それはこの本↓!!
081228_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

本体を編み終わった後のたのしみ

それは、こういうコサージュっぽいものや、
ポイントになるようなものを編むこと。
081221.JPG

本体は、靴下とか帽子とかそれぞれのかたちを目指して
ひたすら編んでいくわけですが、
↑は使う人を思い浮かべながら、どんなふうにしようかな、
どんな色にしようかな、等と考えるのが楽しいのです。

続きを読む
posted by あやこ at 13:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

リストウォーマー増殖中

激編みモード継続中・・・
クリスマスに向け今週はリストウォーマーを3つ編み上げるつもりです。
オレンジっぽく見えるのは、まだ片方しか編んでないのです。
ハギもまだ・・・
小さいものだし、もう5個編んだので編み図もすっかり頭に入って、
今夜中には仕上がりそうです。
081214_1.JPG
雄鶏社の"オーガニックな糸で編む心地よいウェアと小もの"より

糸を交差させて出来る網目模様がシンプルだけどかわいいです。
081214_2.JPG
緑のはハマナカのフェアレディ56番。この糸、緑地のなかに
ほのかに黄色〜オレンジ系の色が交じり合っていてとてもきれい。
あとの2つはハマナカのツイードバザールで編みました。
これも基調の糸に違う色のネップが入っていて
普通にメリヤス編みするだけでもとてもかわいいです。

いざ装着!!
081214_3.JPG
お知り合い2人にまず選んでもらって、残ったのは自分用のにするつもり。
そして冬の間、これをしてぬくぬくステッチや編み物を楽しむ自分をただいま妄想中わーい(嬉しい顔)
ステッチはちょっとやりずらいかな・・・と思うものの試してみたいです。

さて、今週末はいよいよグランプリファイナルでした。
続きを読む
posted by あやこ at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

