2008年09月07日

さらに蔵書票、さらに荷物は届く

こちらはまた夕方から、雷がゴロゴロそして雨も降り出しました。
8月の下旬からこのかた、このような日が続いています。
昼間むしむししていても「これ」が来るとすーぅっと涼しくなるので
私にはむしろ好ましいのですが、
なんだか日本も亜熱帯に近づいているのかな、なんて思ってしまいます。

EL_0809_ms.k1.jpg
ネットでお知り合いになったK子さんへ
「はんけしくん」でさらに蔵書票を2点彫りました。
前回の分とあわせてHPのほうにもUPしました。(handicraftのコンテンツです)
はんけし彫りの雑感などもあわせて書いてみたので
ご覧いただけるとうれしいです。
ホント、まだまだ未熟で恥ずかしいんですけどね。

そしてなんと!昨日キプロスから郵便が届きましたよ!!
こちらもネットでお知り合いになったEvaさんから。
080907_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ある朝、彫りの神さまが

ここ数日、実に涼しくて極楽極楽。
もうこのまま秋になってもいいなぁと、
暑さにも飽きたわたくしでございます。

さて、ある朝目覚めたらどこからともなく彫りの神さまのお声が・・・。
「久しぶりにハンコでもど〜じゃの〜ぉ?」
・・・ということで、なぜか急に彫りモード。
彫り自体もまだまだ難関難所が多いのですが、
その前の下絵からしてなかなかてこずってしまうのです。

080824_4.jpg

なんというか、もはやマス目がないと絵が描けない体質。
仕方ないので、蔵書票以外のものは、
自分のクロス・Sのチャートをペイントで印刷して
それをなぞるというなんともトホホな方法で下絵をつくりました。
白、あるいはグレーでぼかしてあるところには名前を彫ってあります。

続きを読む
posted by あやこ at 13:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

糸巻き

ただいま、差し掛けばかりで、またもやUPするものがないので、
ちょっと前に作った糸巻きで場をしのぐ今週の私です。
海外のWEBサイトでもたくさん紹介されていて、可愛いですよね。

080316_4.JPG
糸を巻くのもいいですが、私はレースやリボンを巻きたいと思ったので、
雑誌に載っていた型紙の丈を伸ばして3サイズ作りました。
雑誌では両端にステッチがほどこされていて、こんな感じなんですけど、
このときはレースを大量買いしていて、
早く仕上げたかったので布の端切れのみで。

080316_5.JPG
右端のブルーの小花は布の裏側を表にしてみました。
パッチワーク・キルトの番組を見ていたら、講師の先生が
「布の表だけを見せなければいけないってことはないんですよ。
裏だって見せていいんですよ。」っておっしゃっていました。
ををを!そんなこと!思いつきもしなかったわ!と
目からうろこが1Kgぐらい落ちた気がしました。

この布は表だと地色のアイボリーが少し濃くてちょっときつい感じがするんですが、
裏にするとそれがかなりやわらいで、
糸巻きにはこっちのほうがいいかな、と思ったのでした。

続きを読む
posted by あやこ at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ある朝目ざめたら

ビーズモードになっていました。
時期的なものもありますよね。
この時期はきらきら透きとおったものに心ひかれます。
080608_1.JPG

残念ながら、私はファッションとかおしゃれとかにまったく無頓着なせいか、
だいたい数年に一度、波が押し寄せては去っていきます。
そのためいっこうに上達せず。
しかも図入りの説明見てもちょっと複雑になると皆目理解不能。
これって、幾何学的な頭脳必要じゃありませんかっ??
とりあえず通せば出来るタイプのでネックレスを作りました。
本にはビーズをゆったり通してビーズを浮いたように見せる作り方
と、書いてありましたが、ちっとも浮いて見えませんデシタ。。。
まぁ、材料からして手持ちのに変えてるしな・・・。

↓は以前、波がやってきたときに作ったもの。(大物ナシ)
080608_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ビーズまち針

070623_2.jpg
satomiさんに教えて頂いてビーズのまち針を作ってみました。
相変わらずボンドは苦手なのでうまくできるかしらと思いつつ
とりあえずちょっと見はそれなりに・・・。

はじめはボンドのはみ出しや、ちょっと触ったらすぐ
分解しちゃいそうでコワかったのですが、
数作っているとだんだん無神経に大胆になってきて
070623_1.JPG
ほ〜ら、こんなに出来ちゃいましたよ〜。

初めてのビーズまち針、うれしいのでUPで。
写真だとUPにしてもアラがわかりにくいのでよけいウレシイですね〜。
satomi師匠いはく、洋裁用まち針のビーズをそのまま使えるとの
ご助言に従って左側3種はそのパターンで作ってみました。
070623_3.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 15:41| Comment(2) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

豆本ふたたび

じつはもうこの豆本、出来上がっていますが、
わけあって今は完成画像をUPしないでいます。

070609.JPG

と○さんがかつて「いい仕事は手が勝手に動く」とおっしゃってましたが、
その意味するところがわかりかけたような。。。
といっても、ワタシの場合ひと様が見て「いい仕事」というわけにはいくべくもなく、
「自分の気持ちのいい仕事」って感じですが。。。

この豆本、構想期間は長くもう1年ぐらいも作りたいと思い続け、
いっつも頭のどこかに貼り付いていたんですけれども
公私ともども何やらかにやらでずっと手をつけられませんでした。
ところが、なんつーか熟した果物がぽろっと落ちるように
いきなり「つ・く・る!!!」モードに突入、本文の印刷は
すでにしてあったものの、図案おこしからステッチ、そして製本まで
すべて1日で仕上がってしまいました。
続きを読む
posted by あやこ at 01:59| Comment(3) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

はんこ彫り

そして、はんこ彫りは続く。。。
リアルのお友達用のはんこですが、その人をイメージして彫るのは楽しいです。

060726_1.JPG

そういえばネット以外のオトナになってからのお知り合いって、
下の名前で呼ぶことって少ないですよね。
○○さんは△△って名前だったんだ〜、なんて
つくづく思いながら彫りました。
ほとんど三つとも似たり寄ったりなんですけどね(^-^;)

060726_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 20:46| Comment(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

続・名前(Sequel About the Name)

ゆえあって、いきなり「彫り」&「部活」モード、でも下手です。。。
蔵書票の交換会受付は、生活サイクル激変のあわただしさのなか
すっかり乗り遅れておりました。。。とは申すものの、
前回のあのレベルの高さを思うと、
気づいていてもロム部員に回ってたかな・・・?
↓またまた「はんけしくん」のお世話になりました。

060401ex_libris.JPG

下手だけど、やりだすとやっぱり楽しいんですね。
技量があったらステッチじゃ出せないテイストを出せそうなそんな楽しさ。
こんなの作りたい!って思っても実際には彫れんのじゃもの〜〜。
続きを読む
posted by あやこ at 21:55| Comment(4) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

続・スタンプ(Sequel Stamps)

今日、記事をUPした後、
「う〜〜む、初めてとはいえ、ど〜も・・・こう、なんか今ひとつ変」
という不完全燃焼気味だったので(笑)、更に彫り彫り。。。
なんとなく変になっちゃうワケがわかったような気がします。
初心者なのでついがんばって彫りすぎちゃったんじゃないでしょーか。
白い部分が多すぎて、なんかお間抜けっぽくなったような気がするんですよね。

それなので、今度はベタの部分多目のを作ってみることにしました。
060109_stamp01.JPG
をを、なんかこっちのほうが好みっぽい〜〜。
それに、彫るのも断然ラクチンでした猫



続きを読む
posted by あやこ at 19:18| Comment(6) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう・・・(Making Stamps)

あ〜、とうとう手をつけてしまいました、消しゴムスタンプ。
というのもまたもや本屋をうろついていたら、
「消しゴムはんこ」という本をみつけてしまい、立ち読みしてしまったからなのでした。

060108_stamp01.JPG

その本ではデザイン用のカッターではなくてぶっとい普通のカッターが紹介されていて
今まで、「↑の細身のがないから出来ないワ」と言い訳していたのが
くつがえされてしまったんですね・・・・
で、例によって例のごとく・・・材料・お道具はそれなりに揃っている・・・(怖)

060108_stamp04.JPG

夏のオフ会後、夢遊病者のように気づけば購入していた「はんけしくん」
ちょっと太目のペンに普通〜のカッター、一応彫刻刀セットもあるんだなぁ、これが。
このセット、小学生用のものを大昔ちょっとしたいきさつで頂いたんですよね。
あんまり使ってないけど、錆びもせず健在です。
でも、今回もほとんど使ってないですが(^-^;;)

続きを読む
posted by あやこ at 12:03| Comment(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

さらに豆本(And little Book, again)

年末の大掃除もそっちのけで、豆本修行はまだまだ続く。。。
今度はブルーバージョンで。
窓枠のところに違う色の紙を使うのって
着物の半衿や伊達衿を選ぶみたいで楽しくて好きです。
今回の赤はどーだろー?ちょっと俗っぽいかなぁ。
やっぱりこの場合ダークブルー系が無難かとも思うんだけど、
ちょっと地味すぎておもしろくないかなぁなんて思っちゃったんですよね。
それに、ちょとパンチを効かせたい(←死語?)気分だったんですよね(笑)。
 
blue2.JPG
  Chart: Copyright(C) Windy Willows

作っているうちになんとなく角がちゃんと
直角に立つようになってきたみたいでちょっと嬉しいです。
本当は手持ちの紙類の消化に努めたいという気持ちもあって
はじめた豆本作りなのに、気づけば材料調達してしまい(^-^;;)、
更に増えてゆく紙類・リボン類・・・

さて、このタイプとは別の豆本も、もうひとつ完成!
willow_song4.JPG

だけど、あ〜これ、も〜たいへん!何が大変て
大きさをそろえてページを切るのが大変なんですっ!!



続きを読む
posted by あやこ at 12:54| Comment(6) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

豆チャート(Little Chart Book)

そしてまたまた豆本ネタです。(ちょっとしつこいでしょーか。)

yanagisyobou_minichart.JPG

リボンで閉じるタイプのを作ったときに、
チャートブック構想はなんとなく湧いていたのですが、
結構そのイメージどおりになったかなぁという感じです。

続きを読む
posted by あやこ at 18:25| Comment(8) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

豆本修行(Little Book Binding)

引き続き豆本、いろいろ考えてるんですけど、
この「考え」るっていうのがたいがいクセモノで考えすぎると
ロクなものにならないのが私の悪いところでございます。。。
なんでなんでしょーね〜。
・・・多分考えてるうちに邪心が入るんじゃないかと(苦笑)

0512yanagisyobou2.JPG

↑の刺繍部分の窓の位置も微妙に変。。。
続きを読む
posted by あやこ at 18:32| Comment(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

やなぎ書房

近頃、刺繍以外のハンドメイドの本にも心ひかれるものが多いです。
そんな1冊「自分で作る小さな本」は後付の発行日を見ると2002年なので、
新しいというわけではないのですが、最近はじめて本屋で見かけました。
思いっきりひかれたけど、作れる自信はないので(ボンド苦手だし)購入は躊躇、
その代わりに図書館に直行、なんと、あ〜るじゃありませんか!
早速借りてしまいました。

yanagi_syobou.JPG
リス=Copyright(C)Full Circle Design 他オリジナル

で、借りたとなると作りたくなりますよねぇ〜〜。
なんといっても、買いだめタイプだから材料は
それなりにそろっているし。。。


続きを読む
posted by あやこ at 18:49| Comment(5) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

本格的よ、ほんかくてきっ!

今日、蔵書票交換会の作品が届きました。
部長のいまむるさんのこんな可愛いラッピングで。。。ぴかぴか(新しい)
こんなふうに考えて実際に出来るって、ずぼらな私からしたら
本当に頭が下がります、お疲れ様でした。

el02.JPG

いや〜〜ラッピングも可愛いんですけど、開けたらもうもう、
髪の毛が逆立つほどす素晴らしいんですよ〜〜、皆さんの作品がっ!

続きを読む
posted by あやこ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

小動物のような呼吸

はぁ〜〜っ、今日なんとか交換会に参加する蔵書票を発送できました。
もっと余裕を持って、練習もいっぱいして出すつもりだったのに〜〜。
やっぱり、小学生の夏休みの宿題状態になってしまいました。
はい、わたし、「ぎりぎりーず」でございます。。。
↓自主トレしようと思って、出来なかった未完蔵書票群・・・

DSCF0030.JPG

それにしても、本当に落ち着きがないなぁと思う今日このごろ。
あれもしたいな、これもしなくっちゃ、あ、仕事にも行かなきゃ、風呂にも入んなくっちゃ
あ”〜〜っ、大変っっ、もーダメっ!!って、われながら冷静になると
「何が大変なの?」ってあきれかえってしまうんですよねぇ(笑)。
仕事はともかく、お風呂もともかく、その他もろもろは
ちゃんと調整つけられるはずのことだと思うんだけど>自分。

小動物って寝てるときも、はぁはぁ息せき切ってるように見えるでしょ。
なんか今じぶんがそんなふう思えるんですね。
(あ、でも、人様にはかなりドンくさくみえるはずですが。。。-_-;;)
あやこ君、落ち着きたまえ、か〜むだうんだ。。。
posted by あやこ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

蔵書票 自主トレ

部長じきじきの訪問にがぜんやる気になっているわたしです。
とりあえず、ぺたぺた・・・
exlibris.JPG

やっぱりどの図案を使うかむずかしいです。。。
文字の色との合わせ方もね。。。
濃淡のつけ方とか。。。
今度は多色でやってみようかな。。。

何事も修養、修養。。。(南〜無〜)
posted by あやこ at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

部活動。。。

乙レーのほかにも部活動に入っていたのでした。
それは、そう〜〜、蔵書票部〜〜♪♪
すっかり幽霊部員になっているのですが、交換会があるというので、
今度こそは参加するぞ〜〜と気合だけは入っています。
前回の交換会はお休みしちゃったんだぁ(;_;)。
前々回の交換会に作ったのは↓。
bukatu01.jpg

彫りましたとも!ゴム版!!
まるで誰かが乗り移ったみたいでしたわ。(あら、乙女言葉)
思い込みが激しいので蔵書票=版画と刷り込まれていたのでした。

でも、、、今回はとても彫る気力は・・・ない、ない、出てこないたらーっ(汗)
ふっふっふ・・・ところが私には強い味方があったのだった。。。

続きを読む
posted by あやこ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

染め・・・

今日はJUSCOの手芸やさんにレースの編み針を買いに行きました。
数年に一度波がやってくるという感じなので
いつまでたっても初心者、何号のをかえばいいのぉ〜とか物色してたら
お隣りの棚に不と目をひくものが。。。

そ・れ・は、(化学)染料。。。なんだか水でも染められるらしい。お手軽なのか??
色もそれなりに種類があるみたいなんだけど、ちょっとだけ心が動いて
でも直ぐに棚にもどしちゃった。。。
染物にはとっても興味あるんだけど、やりたいのは自然素材のものなんですよね〜。

0604some_herb.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

