2009年05月04日

しつこくむらさき

春先からやりたいと思っていたことの一つ、春夏用のスカート作り。
例によって例のごとくむらさきの花柄。
090504_1.JPG
先週のプルオーバーと合わせて
スミレの季節に着たいなぁなんて思っていたのですが
あっちがなかなか編みあがらないので今年はもうムリですね・・・。
あじさいの季節には間に合わせたいなぁ。

去年作ったのと同じパターンを使いましたが、
今回は2段のティアードにしました。
一度作っているせいかサクサクと1日で完成しました(V)。
0905_2.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 19:56 | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

夏服〜その2

先週のアリス部活動から少し呆けたようになっておりました。
他のジャンルの方々とご一緒できて、本当に刺激的でした。

そして1週間、ステッチはあまりはかどっていませんが、
夏服を一組仕上げました。
本当は、このピンクの布ではスカートだけのつもりだったんですけど、
2m以上買うと30%ぐらい安くなるという店員さんのささやきに負けました。
スカートを作って余った部分でキャミソールを。

そして、服に合わせてトートバックも一緒に作りました。
これで2mほとんど使い切りました。
後は文字通り端切れがちょっと残ったくらいです。
080525_0.jpg

ちょとね〜、年甲斐もなくピンクなんですけれど、
年取ったら地味な色着たくなくなってきたんですよね。
母や叔母たちがやたら派手な色目のものを着ていた気持ち、
今はすっごくよくわかります。
昔は茶系やベージュ系なんかがすごく好きだったんですけど、
やっぱり、顔色がくすんで見えてきちゃうんですよね。

080525_1.JPG

とはいっても、・・・

続きを読む
posted by あやこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

筋肉痛の原因は

型紙の写しと補正、そして印し付け→裁断だと思います。。。
先週のポシェットに合う・・・というかおそろいの服が欲しいな〜、
とやっぱり思ったので、夏に向けて綿麻素材も涼しげだし
思い切って作ってみました。

080427_1.JPG
うちにはもちろん、型紙を広げられるほど大きなテーブルや机がないので、
床にかがみこんで作業していたんですけど、
今朝起きたら太ももの内側後方が痛い〜、
腕のわきの下〜胸あたりも痛い〜
自分の上体をちょっと支えるだけでこんな筋肉痛になるなんて、
どんだけ運動不足〜〜?って考えるとかなりコワいです。
確かに運動ぎらいだけどさ・・・、できるだけラクしたいと思ってるけどさ・・・
あ〜、やっぱり少し鍛えたほうがいいかしら?

全体はこんな感じ↓、妊婦服じゃありませんよ〜。
洋裁素人さんだから見苦しいところはしかたないよね。
ノースリーブ・ノーカラーで締め付けるところが無いので、
夏をすごすのには涼しそうです。
暑くなる前だったら下に長袖or半そでのシャツを着てもよさそう。
080427_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

春のスカート

・・・・がほしいのです。
この時期になると決まって「去年何着ていたんだろう」と考えてしまいます。
そういえばお買い物も面倒なので(ネットではクリックしまくるが)
近年、服買ってない〜〜、それに近頃の悩みはですね〜、
どこで買ったらいいかわからない〜〜、これまではがんばって(?)
若いお嬢さん&奥さん向けのお店に行っていたがはたして、今となってもユルサレルだろうか・・・
そんなことを考えるとますます面倒なので20年ぶりぐらいに作りましたですよ〜。

070331.JPG

寸法(=ウェスト)とって愕然・・・だっ、ダイエットしないと・・・
さらに、洋裁脳になっていないので、時間ばっかりかかってしまった。
さらにさらに、洋裁脳になっていないので、布の選択(張りとかしわのつく加減とか)
間違っているのではないかと途中不安がよぎる、柄は気に入ってるんですけど。
そして、寸法測ったのになぜかぶかぶか気味、嬉しいような悲しいような・・・
あと、ファスナーと裏地をまつって、すそをまつって完成です。

洋裁といえば、おばかな身内自慢みたいなんですけど、
うちの母親は結構すごかったんですよ〜。

続きを読む
posted by あやこ at 10:20| Comment(2) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ポシェット in 2006 Summer

パソコンの調子がすこぶる悪いです。
ネット関係の閲覧はまったく問題なく快適なのですが、
キーボードがイカレてるみたいです。
勝手にナンバーロックがかかったり、左手のほうは打っても
反応しないこと多し、いよいよ買い変えか?

それなので、文章、そんなに打てません。とりあえず画像を・・・

060703_1.JPG
会社の女の子に作りました。
ほんとはもっとファンキーにしたかったのですが・・・・
続きを読む
posted by あやこ at 16:48| Comment(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

そして、、、

今はこんなの作って遊んでます

060516_01.JPG

前回のお帽子とおなじ「かぎ針あみの夏こもの」@ブティック社より
この本に載っていたピンクッションです。続きを読む
posted by あやこ at 21:56| Comment(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

乙女な帽子

というわけで、昨日は購入した本を見ながら、せっせと編物でした。
これまで、編物ってあんまりしたことがないのに、
物欲に負けて模様編みのお帽子から・・・
だってすごく可愛いんですよ〜〜、紫外線も気になる季節だし
とにかくかぶりたい一心で編みましたとも!
060506_hat1.JPG
「かぎ針あみの夏こもの」@ブティック社より
糸は指定のが見つからなかったのでダルマ
カフェブラウンというのを使いました。
このシリーズの色合い、ものすご〜くツボです。

ゲージとかよくわからないので、かぶりつつ目数と長さ調整。。。
編物においても編み図通り出来にくい体質のわたくしか・・・?
初めてのお帽子にしては「ぷりち〜〜」とかなりご満悦のわたくし・・・
お花のモチーフもつけてみました。かわいい乙女すぎか・・・?
いいの、この年になったら、結構何でも許される気がするっ!
060506_hat2.JPG
同じ色っぽく見えるけれど、お花はくすんだピンクです。

しかし・・・続きを読む
posted by あやこ at 12:51| Comment(4) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

乙女な季節が

やってまいりました。
GWはステッチに励もうと思っていたものの、蓋を開けてみたら
「編物をせよ」とのご神託が・・・(笑)
昨日・一昨日とずっと編み編みモードでございます。

ご存知のようにひっきーなのでお買い物なんかも必要最低限なのですが、
郵便局に行く途中に、私の行動範囲の中では数少ない雑貨屋さんがあって
めずらしく寄り道したらものすごく可愛らしいビーズつきの
コースターとかドイリーとかが置いてあったのでした。
それまで、敷物系にビーズって使いづらいんじゃないか、
なんて思ってたもののあまりの可愛さに、そんな賢しら心は吹っ飛んで
無性に作りたくなったのでした。
が、いざ作ろうと思うといいカンジのコースターの編み図が
見つからず、「ほんじゃ、ジャグカバーよっ」となった次第で。。。

060505_lace01.JPG
主婦と生活社の「はじめてのレース&ビーズ」より

続きを読む
posted by あやこ at 23:42| Comment(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ウィーンのバラ〜なーんちゃって編

わたくしですね、その昔、食器見るのが大好きでしてね。
いえ、今も好きなんですよ〜〜、
ただなかなか手が出ないものも多うござますわよねぇ。。。
えぇ、えぇ、20代の前半頃なんか、
ヘレンドウィーンのバラシリーズ、欲しゅうございましてね、
でも、おいそれとは買えないじゃないですか。
で、物欲のはけぐちを昇華させねばと思って作ったんですの。
なーんちゃってウィーンのバラ〜ドアノブカバー
doornobu1.jpg
続きを読む
posted by あやこ at 23:47| Comment(2) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

はりやますみこ

仕立てに困ると、とりあえず・・・
ということで作ってしまうピンクッション。
しかしながら、いったん作り始めると奥深〜いものがありますよね。

形もオーソドックスな四角いものやエレガントなロール型、
最近は八角形のものがWebステッチャーさんの間でブームみたいですね。
気づけば私作るのって四角いものがほとんどなんですが、
それでも、結構気になるのがその四隅のポイント。
別に何もなくてもいいと思うんですけど、
やっぱり何かつけたくなっちゃいますよね〜。

一番お手軽なのがビーズとか・・・

Sep_pin_corner01.JPG

Sep_pin_corner02.JPG

リボンとか

1014_pincorribo.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 19:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

そして編む、じゃらじゃらと

ということで、購入した本から早速編んでみました。
まずはビーズを編みこむものからやってみようということで、
縁にちらっとついた、小さめのものから・・・

0717bead_re01.JPG

縁にたどり着くまで、えぇ、えぇ、じゃらじゃらと編み続けましたとも。
これなんか24個なのでまだいいほうだと思うんですけど、
ビーズ編みのお財布なんかの時は100個とかそれ以上の数を
じゃらじゃらさせてながら編むんですよねぇ。。。

子どもの頃、インディアンが持つみたいなビーズ編みの財布、
(原色ビーズで鳥とかを↑かたちどったもの)を持っていたんですが、
あれなんて、ビーズの色の順番間違えたら一巻の終わりですよねぇ。
とっても、手のかかるものだったんだって、今になって知りました。。。


続きを読む
posted by あやこ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

レース本

買ってしまいました。
編み始めたら止まらない!はじめてのレース&ビーズ(主婦と生活社)
チョッチョリーナ・Eちゃんに教えてもらって
欲しいなぁと思いつつ本屋に行ったところ、
たいがい、いつも欲しいと思う本は置いていないのに
なぜかあったんですね、まるで「私を買って〜〜」と訴えるように。。。
中をのぞいて即決しました(笑)。

えっと、自分では決してカントリー派ではないと思うのですが、
なぜか主婦と生活社の「私のカントリー」別冊と銘打たれたものはツボなのです。
カントリーって多分、間口が広くて奥が深いんだと思うんですけど、
ちょうど、甘すぎず可愛すぎず、さらっとナチュラルでちょっとエレガント、
しかも応用範囲が広い、とわたし的には思うわけで、
主婦と生活社「私のカントリー」編集部、ばんざ〜い、なのです。

購入のきっかけ その1
Eちゃんも編んでいた四角いドイリー、編みたかったんですよね〜〜

購入のきっかけ その2、ビーズを使った作品もいっぱい。
編みこむ方法も図説入りでしてくれてます。

購入のきっかけ その3 
棚レースやブレードとして使えそうなレースの編み方も紹介されてました。
ちょっと工夫すればいろいろな場面で活躍してくれそう。。。

posted by あやこ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ペシェ子です。。。

ペシェ子です。。。
ももじさんの真似してヒロシの真似ばしとっとです。

ペシェ子です。。。
おかーさんが乙女なんたら変態ゆー
あやしげな倶楽部に入ったとです。
そのときから、ぼくを見る目が変になったとです。

ペシェ子です。。。
おかーさんが洋服を作ってくれました。
かわいかぁ〜、かわいかぁ〜ってゆって
着せてくれたとですが、なにか間違っとると思うとです。

peche_ko.JPG

ペシェ子です(♂)、
さらに帽子も作ってかぶせてくれました。
やっぱり、何か間違っとると思うとです。
・・・このままではぼくはオカマになってしまうとです。

ペシェ子です(♂)、ペシェ子です(♂)、、ペシェ子です(♂)、、、

続きを読む
posted by あやこ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

3連ピコットに泣くの巻・・・

0612_lace1.JPG

この1週間はレース週間ということで2枚目に励みました。
モデル写真を見たときに、前のより単純そうに見えたので
サクサク進むかと思ったら、外周のチェーン地獄に陥りました。
一見、何の変哲もないチェーンの網目模様、これが曲者。
きれいに出来ないし、数え間違えるし、2回解いてやり直したにもかかわらず
現在、少なくても3箇所間違ってる場所を発見、でも、もーだめ、
解いてやり直す気力がないので見なかったことにしてます。。。
いいの、だってまだ修行中なんだもーん。

で、やっとそこを抜け出しいよいよ最後の1周となったんですけど、
あ”〜っ、韓国ドラマのようにこれでもかというように困難がっ!
そ・れ・は、ピコット・・・

続きを読む
posted by あやこ at 06:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

めざせ、レースの会

数年ぶりにレースの波がやってきました。
でも、レースって慣れないとものすごく手が、手が〜死ぬ〜。
ペン型の編み針だと右手がこわばらないと聞き早速調達。
ほんと、ほんと、ぜんぜん痛くならないし、こわばらないし
肩も凝らないよ(←普段ほとんど肩こりしないタチだけど)、very fine!
しかし、左手は糸を絡げる人さし指と編み針の先は触れてしまう中指が
い、いたーい→バンドエイド貼り貼り→優雅に編むという感じではない(^-^;;)
指サックみたいなの作ったらいいのかなぁ。。。

0605lace_1.JPG

ということでドイリーに取り掛かりました。
レースの本はこれ1冊しか持ってないんですね。
でも、けっこう素敵なドイリーや小物が載っていて、
いくつか作ってみようと思いました。
続きを読む
posted by あやこ at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ばらのミニピンクッション

050511_01.JPG

5月といえばやっぱりばらかなぁ・・・ということで
ミニピンクッションを作りました。
ずっ〜〜とやってみたかったペットボトルキャップのリメイクです。
ばら模様の布、結構ありました♪
去年、Sわんさんからメールアートに入れて頂いたカットクロスも
この機会にご活躍いただきました。(左上&右下)
作り始めたら次々出来てしまうのね、かなり楽しい〜。




続きを読む
posted by あやこ at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

