2009年05月09日

フリーステッチ

うわ〜、画面で見るとよりいっそう難アリな状況ですが・・・。
090509.JPG
少しずつフリーステッチの修行もしていきたいと思う今日この頃。
ステッチメインの作品などはまだまだ道が遠そうですが、
ポイントとしてだったら許されるでしょうか・・・?許して欲しい・・・。


続きを読む
posted by あやこ at 18:38 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

レッドワークのクッションカバー

仕立てあがりました。
ホームページのEmbroidery→2009年の作品を
ご覧頂けるとうれしいです。
09_05_rw_csn3.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 15:58 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

チャコペンに背中を・・・

090411_2.jpg
  (C) Gera!

桜も満開、とても気持ちよい週末です。
ベランダに出ると風も心地いいし、洗濯物もからっと乾きました。
今年の春はここ数年のなかでももっとも心穏やかに過ごしているみたい。
自分ではどうにも出来ない外部からの問題も
自分でどうにかしなくてはならない内部の問題も
かなりすっきり整理されてきたせいかもしれません。

前にも書いたようにゆっくりではありますが、手仕事も続けています。
作りたいものがはっきりしているのと、
それが今5個ぐらいもあるので、
ちゃんと自分の中で優先順位を決めてやることにしました。
その中の一つ、ずっとやってみたかったレッドワークです。
これはクッションカバーになる予定です。
090411_1.JPG
 Sampler & Antique Needlework Vol.25より
  Designed by Diane Arthurs

続きを読む
posted by あやこ at 16:27 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ゼロ地点への回帰

早いもので、ホームページ公開から昨日で8年がたちました。
手仕事以外ではその間にさまざまなことがあって
間違いなく8年の歳月が流れているのですが、
こと手仕事に関しては、なんかあっという間の8年でした。

pippas_song.JPG 
  ©Windy Willows  文字の両サイドボーダーはDMCの小冊子より

とはいうものの、その間にはやはりいろいろなことがあって、
中でも一番わたしの意識を変えてくれたのは、
ネットでお知り合いになった方とのオフ会だったのだと
今改めて思っています。

初めてのオフ会、もう7年ぐらい前のことじゃないかと思うのですが、
当時あまりお見せできるものもなくて3点だけ持っていったのですが、
みなさんの細部までゆきとどいた作品を目の当たりにして
そのうちの1点はあまりに恥ずかしく
最後まで袋から出すことが出来ませんデシタ・・・。
(あとの2つも結構はずかしいシロモノでしたが)

そのことがあってから未熟さは仕方ないとしても、
自分に出来る範囲で丁寧に仕上げねばと努めるようになりました。
性格もあるのか今でもきっちり仕上がることは難しいのですが、
それなりに当時よりはずいぶんマシになってきているような・・・。

また次に変わったかな〜と思うのは、他の皆さまのサイトで
いろいろ技法や素材を知ることが出来たことです。
Pulled Threadやブラックワーク、スタンプワーク・・・
どれもまだちょっとかじったぐらいですが、心ひかれます。
また、花糸や手染め段染め糸などはネットがなかったら
まず入手できることはなかったかも・・周囲に取り扱ってるところないし。

という具合に、深い考えもなくはじめたホームページから
たくさんの手仕事のお仲間にめぐまれて
ずいぶん私の意識も広がり、本当にありがたいことでした。
と同時に、公開前ってどんなふうに手作りしてたっけ?
と、ふと思うこともあります。

090321.jpg続きを読む
posted by あやこ at 13:43 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

3月だもの

スミレなんか刺してみたいなぁ、ということで
買い足した山道テープの整理もしたいし、糸巻きを作りました。
090314_1.JPG

スミレを刺したら他にも春の花を刺したくなって・・・

続きを読む
posted by あやこ at 12:46 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

風に吹かれて

ホームページにカレンダーに仕立てたステッチ物を1点UPしました。
090307.JPG
  (C) Windy Willows

詳細はそちらに載せましたのでご覧頂けるとうれしいです。
(トップページの"Embroidery"から入って2009年の作品をご覧ください。)



続きを読む
posted by あやこ at 18:19 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

むらさき

昨日はこちらでも午前中雪が降りました。
先週あたりからずっと暖かかったので
このまま春になるのかなぁと思ったりしたのですが、
そうは問屋がおろさなかったようです。
昨日も今日も空気がとても冷たいです。

しかしながら明日からはもう3月、早いですね〜。
在庫消費に努めるつもりだったのになぜか増えてる毛糸も
そろそろしまう時期ですね。
そして、久しぶりにステッチに戻ってきました。

090228.JPG
  (C)Windy Willows
続きを読む
posted by あやこ at 17:04 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

一難去って

また一難・・・またもや風邪引きです。。。
今年の風邪は感染力が強いんでしょうかね。
今回は熱は全然出なくて、鼻かぜです。
周りの人たちも結構やられてダウンしている人も例年より多いです。
皆さんも気をつけてくださいね〜。

HPに赤糸刺繍のトートバッグをアップしました。
見て頂けるとうれしいです。
トップページのEmbroideryからお入りください。
090207.jpg
 "Saison Romantiques"、"Répertoire des FRISES"

先週、そのほかにもちょっと手を加えて
編み物のコンテンツを独立させました。
ここ数ヶ月編みまくっていたものも一緒にUPしました。
こちらもご覧いただければうれしいです。

さて、こちらのトートですが、Gさんが個展に行くのに
ステッチ物のバッグが欲しくて急いで仕上げました。
ご本人にもお会いできて・・・というか、今から思えば
お話し中のところに乱入exclamation×2という感じで本当に失礼しましたたらーっ(汗)

続きを読む
posted by あやこ at 12:32 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

休眠から覚めた

赤糸刺繍。↓この写真は秋口に撮ったものです。
秋冬素材のトートが欲しくて刺し始めたのでした。
090131.JPG
ところがちょっといろいろあったり、編み物モードに突入したりで
数ヶ月間の休眠状態でした。
しかし、この週末どうしてもクロスステッチのバッグで行きたいなぁ
と思う所が出来たので、ウィークデイにもかかわらず夜なべして、
早く帰れたときはミシン少しだけ踏んでなんとか仕上げました。
仕上がったのが夜なので完成写真はお預けでした。
そうか、ウィークデイでもこうすればスピードUP出来るんだな、
とは思うが・・・続けたら命縮めそうだからやめときマス。

一見生成麻のような色合いですが素材は少し起毛がかった冬物、
その布に抜きキャンパスで刺しました。
図案はマンゴー社のSaison Romantiquesからです。 
続きを読む
posted by あやこ at 09:51 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

明日から12月

まだ数時間ありますが、何かとあわただしいこの時期、
1週間始まってしまうとPCに打ち込む時間が取れるかどうかわからないので、
この場にて、SA Projectのお礼を先に言わせていただきます。
3週間にわたって公開してまいりましたが、
おかげさまで私の予想以上のご訪問を頂き、無事終えることが出来そうです。
明日中にはトップページを残してサーバからもデータを消去する予定です。
ご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。

この時期は公私共にせわしないのに、作りたいものも次々出てきて、
何から手をつけてよいやら迷っているうちに
年末になってしまうのが例年のならい・・・
今年もどうやらそのパターンにはまっていますが、
これ↓だけは刺したいなと思っていました。
081130.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

SA Projedct開催中〜裏話2

SA Project、開催中。
期間限定ですので、この機会にぜひお立ち寄りください。

11月も終盤、こちらはまだ電気ストーブでしのげるほどの冷え込みですが、
すっかり日も短くなってしまいました。
11月は一番好きな月、低〜い感じで差し込んでくる日差しも
黄色っぽい午後の光も、葉っぱが散らばった舗道もとてもいい感じ。
今年は久しぶりにゆっくりとそんな晩秋を楽しんでいます。

さて、SA Projectから。
pre_siroitori0.jpg
↑こちらは、当初ブックカバーに仕立てる予定だったんです。
しかし、もろもろの事情により開催日数週間前に急遽変更を余儀なくされ、
(いや、余儀なくしたのは紛れもなくこのワタクシなのですが)
思いついたのがアドベントカレンダー、とは言うものの
アドベントカレンダーのいい仕立て方がまったく思いつかず
こんな小物入れ風味になってしまったのでした。。。

という具合+工作下手(直角&平行という文字はわが仕様書には見つからず)
→ちょっと難アリな仕上がりですが、とりあえずこれが精一杯てな感じ。

私の世界にこんなに箱があふれたことは・・・

続きを読む
posted by あやこ at 17:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

SA Project開催中〜裏話1〜

先週から開催中のSA Project、予想以上のご訪問を頂きまして
本当にうれしいです。
リンクしてくださっている皆さま、どうもありがとうございます。
期間限定ですので、この機会にぜひお立ち寄りください。

さて、この企画を機会に初めてルームシューズを作ってみました。
081116.JPG
作り方は、ナチュラル素材の夏服とこもの(ブティック社)という本を参考にしました。
この本を買ったときから、載っているルームシューズがとても可愛くて、
いつか作ってみたいなぁと思っていたのです。

続きを読む
posted by あやこ at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

秋らしくなってきたので

赤糸刺繍をしてみたくなりました。
ネットのお友達のお力をお借りして入手した図案です。
080921_1.JPG
  (C)sous mon arbre "Dans ma compagne, il y a..."
いかにもフレンチカントリーという感じで可愛らしいです。
エレガントでノーブルなアンティーク物もいいですが、
こうしたフランスの図案も楽しいですね。

今回はなぜかボーダーを後回しにしないでこの段階で取り掛かっています。
結構ミッチリとボリュームがあるので、
最後に残してしまうと挫けてしまいそうな危惧もあり、
はやいとこ刺しといたほうがきっと良いような気が・・・。

080921_2.JPG

図案には、赤〜ピンク系の3色の色の表記がありましたが、
私は赤系2色で刺してみました。
遠めにはほとんどわからないと思うんですがわーい(嬉しい顔)
あと、蛍光灯のもとでもほとんど色の違いがわからなくって、
夜刺すときはなんとなく色を変えることにムナしさが・・・
しかし日中、手元で見ると結構イメージどおり。
私は週末以外は夜しか刺せないので、夜刺したものが
どんなふうになってるのか、翌朝太陽光で見るのが楽しみでもあります。

あと、秋めいてくるとこちらにも心が動きますね〜
続きを読む
posted by あやこ at 17:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

図案は届く

先週、うちの職場では市内某所宛の宅急便が紛失しました。
おかげで2Kg は体重減ったんじゃないかと思うほど
気をもまされました。

しかし、家には大阪から、アメリカから、
遠方からにもかかわらず、つつがなく図案が届きました。
最近は図案のお買い物は控えるように気をつけていて、
初めはシナモンさんのところでPrairieの新作ほか
2、3点買うだけのつもりで発注かけたんですけど、
080831_2.JPG
いろいろ見ていたら、Ewe & EyeのとかHomespanのとか
結構気になるのがいっぱい出てきちゃったので、続いて
久しぶりに海外ショップにもオーダーしてしまいました。

海外といえば、いつもはWyndhamなんですけど、
Ewe & Eyeの扱いがないみたいなので今回は1-2-3 Stitch!で。
初めて利用したんですけど、オーダーの段階で
送料がわかるのがすごくいいですね。到着も早かったです。

到着した図案のなかから1番刺したかったものをはじめました。
080831_1.JPG
  (C) Abbey Lane Design "Mary Mary Quite Contrary"

続きを読む
posted by あやこ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

小さいのが好き

先週のうだるような暑さからやっと今日は解放されました。
暑さのためやる気の出ない日が続いているのですが、(っていうより
やる気どころか、息をするのもだり〜みたいな感じ)
ちょっと涼しくなると、妙にいろいろ刺してみたくなって、
夜10時過ぎあたりが最近のステッチタイムです。
でも、仕立てには手がつけられなくていわゆる刺し散らし状態。

これはSpecial Offerということで今、Drawn ThreadのホームページからDLできます。
080727_4.JPG
  (C) Drawn Thread

50W × 31H という小さい図案ですが、特殊ステッチも入っていて
とても素敵なデザインです。こういうの大好き!
近年、小さい図案が好きなんです。というのも・・・・
続きを読む
posted by あやこ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

あれこれ

HPのほう、UPしました。いつもながら、何ヶ月もそのままで、
やるときは一気にって感じで、自分でもちょっと疲れマシタ。。。
それから、ご報告が遅れましたがFree Chartはパスワード制にしました。
といっても、トップページの「Free Chart」の文字の下に2桁の
今日のパスワードをお知らせしているので、それを入力くだされば
どなたでも入れます。

080802.jpg

↑ブルーモチーフも残り2つをUPしました。
本当にこれはいろいろあった図案で、今年の初めには、

続きを読む
posted by あやこ at 18:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

じぇいど2 〜O-TO-HI-ME〜

先日購入した青緑系の糸はこんな形になりました。
初めはそんなつもりはなかったのですが、
女の子の髪型をアップにしたらなんか一気に乙姫風・・・
080727_1.JPG
父・竜王:ったく、近頃の若いもんはみだりに足なんか出して、
     領巾も付けんと全くなっとらんっ!!
娘・乙姫:や〜ね、年取るとやたら口うるさくってさ。
     さかなたちと散歩でもしてくっか〜
的な感じで・・・。
自分では左下のコーナーの感じが気に入っています。

にしても、ステッチ中は・・・
080727_2.JPG
誰かが机の上の状況は、その人の頭の中の状況と同じだと
言いっていたんですが、確かにワタシの頭の中ってこうかも。

さて、話し変わって今日の夕方立派なバジルをたくさん頂きました。


続きを読む
posted by あやこ at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

Early Summer

いえ、もうそろそろ夏本番ですね。
週末は、関東地方もそろそろ梅雨明けなのでは?というようなお天気でした。
昨日今日とノースリーブの部屋着でだらだらすごしています。
おそい朝食に冷たいミルクをかけたシリアルを食べたり、
アイス食べたり、あんみつ食べたり、食べてばっかりですが、
まだまだ余裕で夏を楽しめる状況ですね。
本当に梅雨が明けてうだる夏が来たら液状化してしまいそうですが。

08_02_03_es01pc.JPG
  (C) Windy Willows

歯磨きセット用の細長い袋を作らなくっちゃと
ずっと思っていたんですが、やっと今週完成しました。
イメージは緯度の高い地域の夏の庭・・・・なーんちゃって。
Free ChartのほうにもUPしました。

・・・・・と言っておきながらなんなんですけど・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

驚き@Birds編

Birdsがクロスステッチ販売部門を廃業したんですって?!
わたし、遅れてますかね。今日はじめて知ってビックリしました。
ちょうど今、久しぶりにBirdsを刺していて、他の図案も気になったので
ネットで探っていて知ったのでした。
080628_1.JPG
  (C)Birds of a Feather "Holiday Seasons"

こんなふうに絶妙なはじけ具合で一歩間違うといかれてる?みたいな感じで、
それでなおかつ可愛いのって他には見られないデザインですよね。
私はこれまで刺したものも少ないし、図案も少ししか持っていないのですが、
根強いファンの方も多いでしょうに本当に残念です。
ネットを始めた頃からの人気デザイナーさんがまたひとつ去っていくのですね・・・。
Goode Huwifeの廃業以来のショックかも〜〜。サビシ〜。

↑は・・・

続きを読む
posted by あやこ at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

カラーパレット

To visitors from abroad
Thank you so much for your coming.
And I've received some mails written in English.
It's a great surprise and pleasure for me.
Although I can understand English very very a little.
So I need lots of time to read and write English.
I'm very sorry I'm so late to return mail.
But I read these mails with gratitude. Thank you!

(あ〜、下手なえーごを書いちまったよ、通じんのか?:汗)
近頃のんべんだらりと過ごしてしまって余り手が動いていません。
それなので、以前に作ったままUPしていなかったメモ帳カバーを。
080614_1.JPG
  (C)Windy Willows
どうしてUPしなかったかというと、
同じ図案で紫とかブルーとか色違いのを作りたいと思っていて、
しかし毎度のことながら、そっちに着手できず、
そのままになっていたからなのでした。

裏は↓こんなかんじ。
080614_2.JPG

全体は↓こんなかんじ。
080614_3.JPG
このメモ帳カバーに使った色は、
私の色使いの基盤となっている色ばかりです。

大好きなマリー・ローランサンが、堀口大学だか誰だかに
「あなたの色使いの秘密はなんですか」とかなんとか聞かれたときに・・・

続きを読む
posted by あやこ at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

