2009年04月29日

さらにむらさき、そしておどろき

冬が終わって編み物もオフシーズンに入ったか?と思ったものの、
気づけば春夏用の糸を買い込んでいたワタシ・・・スイッチはまだ入っているもよー。
しかし、3月の下旬から着手しているもののなかなか編みあがりません。
7分丈の袖がつく予定ですが、ぼやぼやしていると夏になってしまいそう・・・
これは木綿素材の糸ですが、あわい紫色が気に入って購入しました。
090429_1.JPG
  参考図書:オーガニックな糸で編む心地よいウェアと小物(雄鶏社)

参考にしたパターンでは裏メリヤスメインのデザインでしたが、
もう少し春夏らしくしたくてすかし編みの模様にしました。
ヨーク部分は鹿の子の変形(と自分では思っている)みたいな編み方で。
 
そして、雄鶏といえば・・・もうものすごいショックでした。倒産なんて!
物心ついたときから、手芸本といえば雄鶏かヴォーグかといった感じでしたから。
ことにネットのなかった若かりし頃には刺繍関係といったら
それはもう雄鶏でしょう(注:自分的にです)と思っていたし、
多分実家にある手芸本のほとんどはここのなんじゃないでしょうか。
数ヶ月前のウェッジウッドに続きかなりの衝撃!!

今うちの本棚にある雄鶏の一部↓
090429_2.JPG
真ん中の本は学生のときに買った最古参のひとつ。
この本から刺すことは今ではまずありませんが手放すことが出来ません。
しかし、ふと思う。確かに昔は書籍購入もし、それを作りもしていたのですが
今ではこと刺繍関係に関しては日本の書籍ってあまり買わないし
そこから刺すこともとても少ないように思うんです。
なぜか?というと・・・・以下私考なので思い込み&妄想入っているかもしれませんが、

続きを読む
posted by あやこ at 13:52 | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

朗報

金曜日には夜、眠れないくらい春一番が吹き荒れて
この土日はすっかり暖かくなりました。
例年バレンタインの頃はもっとも寒くて
こちらでは珍しい雪なんかちらつくこともあるのですが、
昨日・今日と暖房もいらないくらいの陽気になりました。

そんなときになんですが・・・
冬休みの間に片袖分の糸が足りずに休眠していた
セーターが先週編みあがりました!
糸の再入荷がなかったらどうしようと
とても気を揉んでいたのですが無事入手できました!嬉しい!!

090215.JPG
(パターンはブティック社"今着たい手編みニット"を参考にしました)

続きを読む
posted by あやこ at 12:44 | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

模様編みは楽しい

先週と似たような画像ですがわーい(嬉しい顔)
こちらはベストっぽいニットになる予定です。
090110-1.jpg
といっても小さいキャップスリーブ(というらしい)がつくのですが。
同じくブティック社の"今着たい手編みニット"を参考にしました。
本に載っていたのはツイードバザールを使って
メリヤス編みでシンプルに編み上げてありましたが、
模様編みが楽しいので、前身ごろの中心部に
交差と透かしを組み合わせた模様を編みこんでみました。

080110_2.JPG
この模様は日本ヴォーグ社の"模様編500"から。

続きを読む
posted by あやこ at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

謹賀新年!

今年も明けましたね。昨年に引き続きどうぞよろしくお願いいたします。晴れ
今年最初の画像は年末から取り掛かっているセーターからです。
ブティック社の"今着たい手編みニット"から編みました
090104_1.JPG
激編みモードでここまで編みあがりました。
やればできるじゃないか、自分!!と
ほのかな達成感を感じ始めた早々大変な問題が!!
ちょうど片袖分を残して購入した毛糸がなくなってしまったのです。
編み物初心者であるにもかかわらず、指定糸以外の毛糸を使ったので
本に記載されているg数に余裕を持って頼んだつもりだったのに
足りなかったのですね。
それで追加注文しようとしたところ、なんと、
この毛糸に売り切れ表示がっ!!ふらふら

え〜〜っ、売り切れってもう再入荷とかしないのかなぁ・・・
大手メーカーの定番糸じゃないようだし、
聞くところによるとシーズン終盤になると
在庫限り再生産なしという商品もあるらしい・・・・
ここまで編んでそれはあまりにカナシイ・・・
それにこの毛糸とても気に入っているんです。
とてもやわらかくって杢っぽい色合いも好きだし、
編んでるとき膝にかかるだけでとってもあったかかったし。
とりあえず、申し訳ないけどお店に問い合わせてみようかな。
初心者はさまざまな場面でお勉強すべきことが多いです。

090104_2.JPG
ヨークの模様編み、本では
続きを読む
posted by あやこ at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

冬休みは編み物三昧

・・・の予定です。
今日から(いや、もう昨日ですね)待ちに待った冬休み。
今年は11月末に某出来事があって徹底的に掃除をしたおかげで
大掃除の手間も省け、おまけに9日間とお休みも長いので
なんとなく心も伸びやか、のんびりモード全開です。

そして編んでみたかったセーターに着手です。
081228_1.JPG
女性ホルモンを活性化させるという(ホントか??)ピンクで編み始めました。
ネットで注文したので届くまで実物の色あいがとても気になったのですが、
イメージどおりの渋めなピンク、大人でも抵抗なく着られそうです。
(ただし、ちゃんと編みあがれば、の話)

あまりに久しぶりすぎて、初めて編むのと同じ状況なので
まずはプレーンなメリヤス編みメインのデザインを選んだんですが、
かえってそのほうが根気が必要かも!!単調すぎて眠くなる〜。
ヨークには模様編みが入り、ちっちゃいのはそのゲージを取るために
試し編みしたものです。

ところで、とてもすごい偶然がありました!!
それはこの本↓!!
081228_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

本体を編み終わった後のたのしみ

それは、こういうコサージュっぽいものや、
ポイントになるようなものを編むこと。
081221.JPG

本体は、靴下とか帽子とかそれぞれのかたちを目指して
ひたすら編んでいくわけですが、
↑は使う人を思い浮かべながら、どんなふうにしようかな、
どんな色にしようかな、等と考えるのが楽しいのです。

続きを読む
posted by あやこ at 13:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

リストウォーマー増殖中

激編みモード継続中・・・
クリスマスに向け今週はリストウォーマーを3つ編み上げるつもりです。
オレンジっぽく見えるのは、まだ片方しか編んでないのです。
ハギもまだ・・・
小さいものだし、もう5個編んだので編み図もすっかり頭に入って、
今夜中には仕上がりそうです。
081214_1.JPG
雄鶏社の"オーガニックな糸で編む心地よいウェアと小もの"より

糸を交差させて出来る網目模様がシンプルだけどかわいいです。
081214_2.JPG
緑のはハマナカのフェアレディ56番。この糸、緑地のなかに
ほのかに黄色〜オレンジ系の色が交じり合っていてとてもきれい。
あとの2つはハマナカのツイードバザールで編みました。
これも基調の糸に違う色のネップが入っていて
普通にメリヤス編みするだけでもとてもかわいいです。

いざ装着!!
081214_3.JPG
お知り合い2人にまず選んでもらって、残ったのは自分用のにするつもり。
そして冬の間、これをしてぬくぬくステッチや編み物を楽しむ自分をただいま妄想中わーい(嬉しい顔)
ステッチはちょっとやりずらいかな・・・と思うものの試してみたいです。

さて、今週末はいよいよグランプリファイナルでした。
続きを読む
posted by あやこ at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

手編みはあったかい

12月に入ってから編み物モードです。
クリスマスに向けていくつか仕上げようと激編み中。

これはルースコフタもどきの編みこみ模様を入れた靴下。
081206_1.JPG

2年前のクリスマスに何人かのお友達・お知り合いに靴下をお贈りしたのですが、
「あったかい、あったかい」とのお言葉を頂きました。
そのときは、「まぁ、みんな喜ばせ上手なんだから。」と
単なる社交辞令とばかり思っていたのですけれど、
確かに半分はそうだと思うんですけど、実際に手編みってあったかい。
それを去年Oさまから手編みの靴下を自分が頂いて身をもって感じました。

続きを読む
posted by あやこ at 15:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

もっとザビエルっ!

もう10月!年々時の加速が増していくようです。
今日は久しぶりにお天気のよい週末で気持ちいいです。
普段日中オフィス内に入ると気づかないのですが、
ちまたには文字通りの"身に染む"ような秋風が吹いているのですね〜。

"いい感じ"に肌寒くなってきたので編んでみたかったネックウォマーを。。。
・・・が!手持ち毛糸の消化に努めたためか、
本ではあんなに可愛かったのになんか一気におばばチックふらふら
081004_0.JPG
しかもベージュの毛糸が2段分ぐらい足りなくなってしまったため、
かなりキチキチなのです。ちょっと悲しいけどいいの。
うちで巻くわよ、密着性アップであったかいのよ←(注:負け惜しみ)
あ〜、本当に可愛いデザイン提供してくれても編み手が悪いとこーなるのね・・・


そしてリベンジです。今度はモヘアの手持ち糸消化を図りつつ、
びらびら&ふりふりなものが編みたい。合言葉は"もっとザビエル!!"
081004_2.JPG
恐ろしいことに編み方は適当・・・

続きを読む
posted by あやこ at 16:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

さらに携帯ケース

誕生日に携帯ケースをプレゼントしたお友達のお友達から
昨年12月にオーダーが入りました。
仕事のほうもその他にもいろいろ立て込んでいたので、
ちょっと躊躇してしまったのですが、
いつになってもいいからと言ってくれたので引き受けたものの
散々待たせてしまいましたね、1ヶ月以上たってしまいました。

080113.JPG

オーダーは2件、躊躇したもうひとつの理由に糸が足りないかも
ということがあったのですが、何とか大丈夫でした。
オールシーズン使うにはなんとなく夏糸のほうがいいのかな
と思ったのですが、今の季節ちょっと手に入りませんもんね。

続きを読む
posted by あやこ at 12:26| 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

携帯ケース、ふたたび

またしても、お誕生日なのです・・・
聞くところによると来月もお誕生日があるそうな・・・
今回も時間が足りず、脳も働かなかったので携帯ケースです。
(差もなくて職場円満???)

071103_1.JPG
↑は前と比べて元気よさげ、お贈りする人のイメージで。

もう11月、うちの東電の超〜かわいいアナグマカレンダーも
残すところ1枚となりました。←クリスマスの絵柄です。
そうです、もうステッチャーはクリスマスモードにならねばならんのです。

続きを読む
posted by あやこ at 16:32| Comment(2) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

駆け抜ける秋

気がつけば10月最後の週末ではありませんか?!
何もしていないうちに秋が行ってしまう〜
秋と感じる間もなく秋が去ってしまう〜
最近、時間が耳元でびゅんびゅん音をたてて過ぎていきます。
しかしながら、ただいまの暮らしサイクルはいたって平穏、
半年間、この小康状態が信じられなかったのですが、
どうやら、しばらくは信じてもよさそうです。
ただ、ヘンなクセがついてしまい、やたらに"時間がない"って思ってしまう。
今はきっとそれなりにあるに違いないんですけどね、時間。アセるな>自分!

071027_a.jpg

さて、今週職場の仲間内でお誕生日を迎えた方がいました。
それを知ったのが2日前だったので、手の込んだものは用意できず
以前土台だけ編んであった携帯ケースの細部を仕上げて
急遽、お誕生プレゼントにしました。

071027_b.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 00:10| Comment(7) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

なんだ!これはっ?!

070915_1.JPG
これは、毛糸です。

070915_2.JPG
そして、毛糸です。

去年突如おそってきた編み物モード、初心者の割にはかなり編んだつもり、
なので、こんなに毛糸が残っているとは!ちょっと予想外の量です。
9月の声を聞いたときに、今年は編み物モードになるかなぁと、
などと思ったのですが、これを見たら編まないわけには行かない〜。
毛糸の消化につとめねば!で、本屋をのぞいたら、今年もまたまた
可愛い〜〜編み物ブックが目白押しですね。

でも買わない、決意を持って買わない!だって〜、
もう既に1冊買っちゃったんだもん・・・・しかも
去年買ったのとかなり似たテイストだよ〜〜。
またもや偏愛体質があらわになってしまったワ。

で、Getしたのはコレ、・・・たぶんこの本のターゲットって
中高生ガールズだと思うんですが、モデルちゃんもまぎれなく少女だし、
表紙見てもわかるようにぶりぶりに可愛いんですよ〜。
今年、タガがはずれたようにぶりぶり街道バクシン中なので、
年齢かえりみずGet、ちょっとマフラー編んでみたんですけど
070915_3.JPG
・・・編みあがっても私が使ってい〜んでしょ〜か。
・・・コレ巻いてたらアタマのおかし〜人でしょ〜か?
・・・と迷いを含みつつ、お花は増殖中・・・

続きを読む
posted by あやこ at 12:44| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

靴下天国・・・あるいは地獄

しつこく靴下ネタですみませ〜ん。
え?もうあきた?まぁ、そー言わずに。。。

このあいだ届いた毛糸でお友達&その兄弟・その家族への
靴下を編み始めました。
初心者のなのに、平気で他人様へのプレゼントにしちゃおうという
図太さにわれながら驚くとともに、ある意味感心してしまいます。。。
いや、これもまた修行の道なのでございます(?)

061210_socks1.JPG

色違いのは某姉妹へ、ハマナカフェアレディ50で、
ピンクのはK家のM嬢へ、ツィードバザールで編みました。
ツイバザは可愛いんだけど、靴下としてはどうだろうかなぁ、
ウール100%だし、縒りが一定じゃない感じなので、
もしかしたら細いところは擦り切れやすいんじゃなかと
ちょっと頭をよぎりますが、まぁ、その時はその時よね。
クリスマスまでにまだまだ編むつもり(←気力が続けば)

ところで、M嬢に「あやちゃん、何色が好き?」って聞かれました。

続きを読む
posted by あやこ at 13:53| Comment(7) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ルース・コフタもどき

(↑石を投げないでくらさいっ!)
1足、靴下が編めたので更に修行、修行。。。
前回は練習の練習ぐらいのつもりでなんにも考えないで編んでしまったので
今回は少し模様をいれてみようかな〜…ということで

061202_2.JPG

嶋田さんの「北欧のニットこものたち」のルース・コフタの
編地模様を使わせてもらいました。
色の選択を根本的にまちがってしまったよ〜です。
濃いピンクに薄茶にしたのですけれど、おボケちっく。
もっとメリハリを〜ってことで急遽、赤も参加させたりして…。
おボケだけど、しかたないのでこのままいきます!

色あわせも編み物と刺繍ではなんか勝手が違うのね。。。
思えば400色以上もある刺繍糸とでは色数からして違うのだからして。。。

ルース・コフタ(のコフタってなに??)の点々模様は
な、なんと「シラミの模様」とゆーのだそうです。
すご〜〜〜〜いネーミングですよね、考えた人の独創性に
かんぱいっ!(←乾杯でも完敗でも気持ちにフィットだわ:笑)

裏で糸を渡すと伸びが悪くなるのでそこが心配なんですけど
今のところ履いてみてOKな感じなのでほっ。
左側の赤い色は、模様じゃなく目数のしるしです。
本当は目数リングなんかを使うらしいのですが、持ってないので
おはした糸で代用です。

もう少しで片方できそうなのですが、もう片方はしばらくお預けになるかも。
というのも・・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 21:27| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

編めたんです!!

とにかく身に着けるものを編みたくてしょうがない私なのですが、
ミトンで玉砕してから、無理なのかも・・・・と弱気になっていたのです。。。
そんな私でも編めたんですっ!!
061129_0.JPG
↑これはNORITAMAさんのフリーパターンを使わせていただきました。
(散々本買ってるくせにフリーパターンかえ?)
このパターンすごいですっ!何がすごいって始めて靴下を編む私でも
すごくわかりやすい、編みやすい、すばらすぃ〜〜。
なにがなんだかわからないまま、書いてある通りにひたすらやっていったら
完成してしまいました。。。ありがたや、ありがたや〜〜

で、お約束の試着〜〜(写真ボケボケだけど、見苦しさ緩和っつーことで)
061129_1.jpg
ちゃんとサイズを測って編むので、ぴったりじゃあ〜りませんか。
更にNORITAMAさんに感謝、感謝。

今回は初めてで本当にワケわかんない状態だったので、
シンプル過ぎる仕上がりと相成りましたが、
次回は糸を考えたり、できればちょこっと模様とか
工夫できたらいいなって思ってま〜す。
posted by あやこ at 22:22| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ティーコゼー

めっきり寒くなってきましたね。今日は雨。
冬が始まる前のこの時期の不機嫌そうな空模様がとても好きです。
(って、去年も同じことを書いたような気が・・・)

さて、昨日夜なべしてティーコゼーに仕上げました。
ギャザーよってます。。。
061119_TC.JPG
コゼーのトップは適当に編んでしまいました。
だからギャザーよっちゃったのね。。。
初心者なんだから、ちゃんと編み図さがせよ>自分、てな感じですが・・・。
へなちょこだけど、初めてだから、まぁこんなとこよね。
  〃      一応使えます(v^-^)

ちょっと前に出来上がっていた携帯ケースを
母屋のHandicraftにUPしました。
よろしかったら、ぜひのぞいてくださいね。
061119_up.jpg
すっかり編み物モードの私です(^-^+)
posted by あやこ at 14:17| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

モチーフ編み

クリソツとか、やらねばならぬことはいろいろあるのですけれど、
編み物が気になって仕方ありません。。。
(昔も、テスト前に本が無性に読みたくなったりするタイプでしたが)

061112_1.JPG
初モチーフ編み!ティーコゼーとか、クッションカバーとか作りたいです。
だけど、色あわせがものすごく難しい〜〜
↑の毛糸は色のトーンにふらふらっと魅せられて、
ついつい5色もJU○COで購入してしまったのでした。
グレーっぽく見えるのは本当はモスグリーンなので、
実物のほうがすこし明るめな感じです。

↓は水色が浮いてしまって失敗!
061112_2.JPG

なにやら北方では臨時編み物道場が開設されていたもよ〜、うらやますぃ〜。
近くだったら、ぜひお邪魔してゴシゴシしごいてもらいたかった。。。
というのも・・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 17:42| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

