2007年06月23日

ビーズまち針

070623_2.jpg
satomiさんに教えて頂いてビーズのまち針を作ってみました。
相変わらずボンドは苦手なのでうまくできるかしらと思いつつ
とりあえずちょっと見はそれなりに・・・。

はじめはボンドのはみ出しや、ちょっと触ったらすぐ
分解しちゃいそうでコワかったのですが、
数作っているとだんだん無神経に大胆になってきて
070623_1.JPG
ほ〜ら、こんなに出来ちゃいましたよ〜。

初めてのビーズまち針、うれしいのでUPで。
写真だとUPにしてもアラがわかりにくいのでよけいウレシイですね〜。
satomi師匠いはく、洋裁用まち針のビーズをそのまま使えるとの
ご助言に従って左側3種はそのパターンで作ってみました。
070623_3.JPG
・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
まち針についているビーズもいい感じの色と「う〜ん、この色は・・・」
というのがありますが、なぜか100均の方に好みの色が多かったです。
ただ、針自体はどうなんでしょうね、数本ちょっと難ありでした。

で、右3種類は好みじゃない色の「元からビーズ」を
金槌でブチ叩き割ってうち砕いてスワロやチェコをつけました。
「元からビーズ」を使うと土台が座るというか安定感があるんですが、
このタイプは作ってる間にも空中分解しそうでちょっとコワい。
だけど、自分の好きな素材だけで作れるのがよいです。

強度の面から実用バリバリというわけには行かないですけど、
こういうのがお針箱にあったらやっぱり楽しいですよね。


posted by あやこ at 15:41| Comment(2) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いです!!
前から 皆さんどうやって作っているのかなぁ〜と思っていたのですが.....元からビーズを ブチ叩き!!かぁ〜 ここに反応してしまう私って....
ビーズを選ぶ能がない人は 元からビーズに飾るのも良いアイデアですね。私にはこちらの方が 良いかも!!
Posted by たむ at 2007年06月27日 06:11
たむさん、私も教えてもらうまでどうやって作ってるなかなぁって思ってました!
いくつか手作りビーズまち針をいただいているのですけれど、みなさん仕上がりが美しすぎてどこをどうやってるのか皆目わからなかったのです!
試してみたらそれなりに形になったのでウレシイ、特に「もとからビーズ」使うのは初心者でもとても作りやすいですよ〜。
ju○coの手芸屋さんのまち針は1セットの中に数色のビーズがセット5本ぐらいずつ入っているのですが、できれば白一色とかのがあればいいのにな、なんてちょっと思っています。
Posted by あやこ at 2007年06月27日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。