2009年01月10日

模様編みは楽しい

先週と似たような画像ですがわーい(嬉しい顔)
こちらはベストっぽいニットになる予定です。
090110-1.jpg
といっても小さいキャップスリーブ(というらしい)がつくのですが。
同じくブティック社の"今着たい手編みニット"を参考にしました。
本に載っていたのはツイードバザールを使って
メリヤス編みでシンプルに編み上げてありましたが、
模様編みが楽しいので、前身ごろの中心部に
交差と透かしを組み合わせた模様を編みこんでみました。

080110_2.JPG
この模様は日本ヴォーグ社の"模様編500"から。

・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・
こちらの毛糸はシーズン当初、JU○COのセールで色が気に入って買ったものです。
青みがかったピンク・・・っていうとちょっとおかしいかもしれませんが、
うすむらさきというより青ピンクって感じの色です。
ただ・・・セールで激安だったためか純毛なんですけど
すっごいかたいんですよ〜。
購入時すでにビニールに入っていて
手触りが確かめられず、ラベル表示だけに頼った結果です・・・。
純毛っていったいどこの毛?スネ毛かなぁ〜(^-^;;)

初めはショールとかケープとかを編もうかと思っていたのですが、
購入量などと考え合わせて肌に直接当たらないベストにしました。
ラベルに書かれている編み針より少し号数の大きいもので
棒編みにすると、なんとなく毛糸のかたさが
緩和されるような気が・・・。気持ちだけかも知れませんが。

ホント、材料にしても編み方にしても
実際にやっているといろいろ発見がありますね。
まぁ、本を頼りの自己流なんで仕方がないとも思うのですが、
地道にひとつひとつ身に馴染ませていければいいなぁと思っています。
posted by あやこ at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
So quick, so nice! Bravo!
Posted by myriam at 2009年01月11日 01:05
お熱すぐに下がってよかったね!
私なんかもう3日は寝込んじゃうよ〜(--;;;

ベスト可愛い〜!
早いね、編むの・・・・
こういう重ね着は北国では毎度です♪
Posted by E at 2009年01月28日 15:34
Eちゃん、いきなり熱があがってすぐさま養生生活にはいったせいか、
へんにこじれず、かえって今はスッキリです!
今年出たニット本は重ね着タイプがかなり多い気がするよ。
ウォームビズかな・・・、可愛くて省エネなら二重にいいよね!
Posted by あやこ at 2009年01月28日 20:48

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。