2008年12月29日

冬休みは編み物三昧

・・・の予定です。
今日から(いや、もう昨日ですね)待ちに待った冬休み。
今年は11月末に某出来事があって徹底的に掃除をしたおかげで
大掃除の手間も省け、おまけに9日間とお休みも長いので
なんとなく心も伸びやか、のんびりモード全開です。

そして編んでみたかったセーターに着手です。
081228_1.JPG
女性ホルモンを活性化させるという(ホントか??)ピンクで編み始めました。
ネットで注文したので届くまで実物の色あいがとても気になったのですが、
イメージどおりの渋めなピンク、大人でも抵抗なく着られそうです。
(ただし、ちゃんと編みあがれば、の話)

あまりに久しぶりすぎて、初めて編むのと同じ状況なので
まずはプレーンなメリヤス編みメインのデザインを選んだんですが、
かえってそのほうが根気が必要かも!!単調すぎて眠くなる〜。
ヨークには模様編みが入り、ちっちゃいのはそのゲージを取るために
試し編みしたものです。

ところで、とてもすごい偶然がありました!!
それはこの本↓!!
081228_2.JPG

・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・
先週、母が持っていた模様編みパターン集のことを書いて
そういう本が欲しいな、と言っていたのですがそれが入手できたのです!
しかも、帰りの電車に乗り遅れ、時間つぶしに入ったBook offでっ!!
ワタシ、Book offを活用したのは初めてだと思うんですが
(記憶がアヤシイ)
ちょっと躊躇しつつ、やっぱり欲しい、いや必要だと思って
レジに向かったのでした。
そしたら、な、な、なんと!!その日はついている値札から
さらに半額の日とゆーじゃありませんかっ!
お値段のことを言うのははしたないのですが、
奥さん、この本たったの500円だったんですよ〜〜。定価の1/4!

近頃、図書館や古本屋の本は知らない人が触れているからという理由で
避けられる方もいらっしゃると耳にすることがありますが、
私は鈍感力が人一倍なせいか、あまり気にならないほうです。
時々、図書館で借りた本などに前に読まれた方のメモとか挟まっていると
「あ、当たりだ」と思ったりします。
この人もこれ作ってみたのかしら、とか、
サイズ計算してる、長さ変えたのかな、とか
見たこともない会うこともない人に親近感を感じたり。

この本も中は新品のようにきれい。
とても大切に使われたか、あるいはあまり活用されなかったか・・・?
081228_3.JPG
いろいろな編み模様が載っていて、見ているだけでもとても楽しいです。

081228_5.JPG
こんなすかし模様のセーターを子どもの頃、母が編んでくれましたっけ。
編み機でガーガー編んでたんですよね。

081228_4.JPG
憧れのアラン模様も・・・・

このお休みはステッチはちょっと置いておいて編み物を楽しむつもり。
そうじゃないとセーター編みあがるの春になっちゃうもんね。

このとりとめのないブログに1年間おつきあいくださいました皆さま
どうもありがとうございました。
どうぞ、よいかたちで1年を締めくくり、よいお年をおむかえください。

posted by あやこ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
i am not sure to understand this book!!!!!!!
But it seems very interessant!
Posted by Myriam at 2008年12月30日 02:40
Hi Myriam.
I bought This book at a secondhand bookstore.
There are lots of knitting pattern in it.
I'll try to knit some patterns.
Posted by Ayako at 2008年12月30日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111854663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

