2009年04月29日

さらにむらさき、そしておどろき

冬が終わって編み物もオフシーズンに入ったか?と思ったものの、
気づけば春夏用の糸を買い込んでいたワタシ・・・スイッチはまだ入っているもよー。
しかし、3月の下旬から着手しているもののなかなか編みあがりません。
7分丈の袖がつく予定ですが、ぼやぼやしていると夏になってしまいそう・・・
これは木綿素材の糸ですが、あわい紫色が気に入って購入しました。
090429_1.JPG
  参考図書:オーガニックな糸で編む心地よいウェアと小物(雄鶏社)

参考にしたパターンでは裏メリヤスメインのデザインでしたが、
もう少し春夏らしくしたくてすかし編みの模様にしました。
ヨーク部分は鹿の子の変形(と自分では思っている)みたいな編み方で。
 
そして、雄鶏といえば・・・もうものすごいショックでした。倒産なんて!
物心ついたときから、手芸本といえば雄鶏かヴォーグかといった感じでしたから。
ことにネットのなかった若かりし頃には刺繍関係といったら
それはもう雄鶏でしょう(注:自分的にです)と思っていたし、
多分実家にある手芸本のほとんどはここのなんじゃないでしょうか。
数ヶ月前のウェッジウッドに続きかなりの衝撃!!

今うちの本棚にある雄鶏の一部↓
090429_2.JPG
真ん中の本は学生のときに買った最古参のひとつ。
この本から刺すことは今ではまずありませんが手放すことが出来ません。
しかし、ふと思う。確かに昔は書籍購入もし、それを作りもしていたのですが
今ではこと刺繍関係に関しては日本の書籍ってあまり買わないし
そこから刺すこともとても少ないように思うんです。
なぜか?というと・・・・以下私考なので思い込み&妄想入っているかもしれませんが、

続きを読む
posted by あやこ at 13:52 | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

レッドワークのクッションカバー

仕立てあがりました。
ホームページのEmbroidery→2009年の作品を
ご覧頂けるとうれしいです。
09_05_rw_csn3.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 15:58 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

チャコペンに背中を・・・

090411_2.jpg
  (C) Gera!

桜も満開、とても気持ちよい週末です。
ベランダに出ると風も心地いいし、洗濯物もからっと乾きました。
今年の春はここ数年のなかでももっとも心穏やかに過ごしているみたい。
自分ではどうにも出来ない外部からの問題も
自分でどうにかしなくてはならない内部の問題も
かなりすっきり整理されてきたせいかもしれません。

前にも書いたようにゆっくりではありますが、手仕事も続けています。
作りたいものがはっきりしているのと、
それが今5個ぐらいもあるので、
ちゃんと自分の中で優先順位を決めてやることにしました。
その中の一つ、ずっとやってみたかったレッドワークです。
これはクッションカバーになる予定です。
090411_1.JPG
 Sampler & Antique Needlework Vol.25より
  Designed by Diane Arthurs

続きを読む
posted by あやこ at 16:27 | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

