2008年09月21日

秋らしくなってきたので

赤糸刺繍をしてみたくなりました。
ネットのお友達のお力をお借りして入手した図案です。
080921_1.JPG
  (C)sous mon arbre "Dans ma compagne, il y a..."
いかにもフレンチカントリーという感じで可愛らしいです。
エレガントでノーブルなアンティーク物もいいですが、
こうしたフランスの図案も楽しいですね。

今回はなぜかボーダーを後回しにしないでこの段階で取り掛かっています。
結構ミッチリとボリュームがあるので、
最後に残してしまうと挫けてしまいそうな危惧もあり、
はやいとこ刺しといたほうがきっと良いような気が・・・。

080921_2.JPG

図案には、赤〜ピンク系の3色の色の表記がありましたが、
私は赤系2色で刺してみました。
遠めにはほとんどわからないと思うんですがわーい(嬉しい顔)
あと、蛍光灯のもとでもほとんど色の違いがわからなくって、
夜刺すときはなんとなく色を変えることにムナしさが・・・
しかし日中、手元で見ると結構イメージどおり。
私は週末以外は夜しか刺せないので、夜刺したものが
どんなふうになってるのか、翌朝太陽光で見るのが楽しみでもあります。

あと、秋めいてくるとこちらにも心が動きますね〜
続きを読む
posted by あやこ at 17:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

日本一おいしい

ラスクなのだそうです。(By 麦工房)
080914_1.JPG
今年のうちの社内旅行(山形)のお土産で頂いて知ったのです。
(注:↑ひっきー&集団行動不可能&協調性ナシのため私は不参加わーい(嬉しい顔))
これまでラスクって私の中できわめて存在感のうすい食べ物でしたが、
これは超、超、超〜〜〜んまいっ!!ラスク革命勃発です!!
旅行にいったみんなにも大評判で通販で再度お取り寄せ、
それを食べ終わった後にさらにもう一度取り寄せてしまったワタシです。
「日本一」なんていうとつい「へへ・・・?」と鼻で笑ってしまう
ゆがんだ性格のわたくしだが、今回ばかりは「むむ、確かにそうかも」
なんて思ってしまうのであった・・・。

080914_2.JPG
種類もいろいろあるのですが中でも一番のお気に入りは
メイプル+くるみ、甘さとほろ苦さがも〜〜絶妙です、おいしすぎ〜ぴかぴか(新しい)
甘いののほかにも期間限定のぺペロンチーノもスパイシーで
ビールのお供に最適でした。

そういえば、

続きを読む
posted by あやこ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

さらに蔵書票、さらに荷物は届く

こちらはまた夕方から、雷がゴロゴロそして雨も降り出しました。
8月の下旬からこのかた、このような日が続いています。
昼間むしむししていても「これ」が来るとすーぅっと涼しくなるので
私にはむしろ好ましいのですが、
なんだか日本も亜熱帯に近づいているのかな、なんて思ってしまいます。

EL_0809_ms.k1.jpg
ネットでお知り合いになったK子さんへ
「はんけしくん」でさらに蔵書票を2点彫りました。
前回の分とあわせてHPのほうにもUPしました。(handicraftのコンテンツです)
はんけし彫りの雑感などもあわせて書いてみたので
ご覧いただけるとうれしいです。
ホント、まだまだ未熟で恥ずかしいんですけどね。

そしてなんと!昨日キプロスから郵便が届きましたよ!!
こちらもネットでお知り合いになったEvaさんから。
080907_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

