2008年03月29日

野の花

ちまたにも春の花糸旋風が巻き起こっているみたいですね。
私もオーダーした本(小冊子)と足りなくなっていた糸が届いたので
早速刺し始めました。

080329_1.JPG
  (C)Foreningen Haandarbejdets Fremme
こういった写生的な植物とかって
フレメ以外ではあまり刺していないのじゃないかと思うんですけど、
刺し始めると本当に気持ちよくて、いつになく針が進みましたよ。
ヴィオラかと思っていたパンジー(原種の三色スミレですかね〜)は
とにかく刺してみたくて、いの一番に取り掛かりました。

お隣の赤いお花はScarlet pimpernelって書いてあって
それはそも何者??調べたらなにやら"あかばなるりはこべ"とやら。
モデル写真だともっと真っ赤に見えるんですけど、
指定糸は少しオレンジがかった色でした。
そして、写真で見た"あかばなるりはこべ"は本当にこの糸の色でしたよ。

フレメの図案は今まで小冊子2冊とヤマナシ2冊ぐらいしか持っていなかったのですが、
今回また野の花の小冊子を2冊買い足してしまいました。

続きを読む
posted by あやこ at 16:01| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

花糸

先週の不吉な予言がなんと当たってしまって、めずらしく熱が出てしまいました!
風邪の症状は無かったのにやはり、知恵熱だったのでしょーか??今は復活!

今年の世界選手権はいろいろと衝撃的でした。。。
でも、真央ちゃんあんな転倒があったのに優勝すごいですね。
一番印象的だったのはゆかりちゃん、とてもいい演技でした。
美姫ちゃん、心配な記事もあるけど、フィギュア特に女子シングルは
競技できる旬の期間が決して長いとはいえない種目だと思うので、ちゃんと治療して
ファンとしてはひとシーズンでも多く演技を見せてもらいたいです。

それにしても、どうして北欧の女の子はみんなあんなに可愛いの?
特にフィンランド、トロイのヘレンもかくやというようなキーラ・コルピちゃんを初め、
ラウラ・レピスト、Jrのジェンニ・バハマ、今年は出なかったけど、
スザンナ・ポイキオ(この人も好き!)もみ〜んな美人さん。
スウェーデンの女の子もかわいかった。そしてみんながつがつしてなくて上品なの・・・・。

さて、半年振りにHPのFree Chartを更新しました。
例によって例のごとく・・・という図案ですがよろしかったら覘いてみてくださいね。
シンボルおこせなくて(気力なし子)、すみません、カラーチャートになってますが。
080323_1.JPG

春めいてくるとはやり花糸の存在が気になります。
いつものぞかせてもらっているブログにも花糸作品をUPして下さっていて、
それがどれも素敵なので、いっそう気分が盛り上がってしまうのです。
し・か・し・・・・その気になって花糸を取り出してみたところ・・・・

080323_2.JPG
うぉぉぉ〜〜、カオスだ・・・・。あまりにお見苦しいので一部モザイクで・・・・。
これではいけないと思いつつ、7年近くこのままなんだよな〜。
せっかく花糸モードになってきたのと、昨年末のオフ会で見せていただいた
T-nekoさんの花糸ケースがすごく素敵だったので、
意を決してまねっこさせてもらうことにしました。

080323_2_2.JPG
-
-
続きを読む
posted by あやこ at 15:42| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

青い花のコースター

めっきり春らしくなりました。ぽかぽかですね〜。
HPに赤糸刺繍のニードルブックをupしました。
ご覧いただけると嬉しいです。
070316_1.jpg

↑が1over1だったので、今度はもっともっとざくざく・さくさく刺せて、
ちょっとすがすがしい系のものを作りたいなぁと思って、
季節的にも暖かいほうへの変わり目なので、コースターなんかを作ってみました。

080316_2.JPG
  (c) Windy Willows

先週も書いたとおり、しばらく「かもめ食堂」モードだったので、
そんな感じで作りたかったんですけど、
出来上がったら、「ちょっと〜〜!ぜんぜん違うじゃないよ〜〜」てな感じ。あせあせ(飛び散る汗)
もっとシンプルできりっとさわやかな感じを出したかったんだけど、
どこがいけなかったんだろう・・・・?ちょっと、甘めだよね・・・
多分、地色かな〜?水色より生成りっぽいのがよかったかもね。

粗目のインド綿に抜きキャンバスでステッチしたので、実物は写真より若干素朴系。
やっぱり、頭で考えたのと実際にできるものって違うことが多いです。
-
-続きを読む
posted by あやこ at 13:55| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Japaneseお昼ごはん

080308.JPG
おにぎりで気づいたアナタ、きっと見ましたね。私も見ましたよ〜。
BSで「かもめ食堂」が放映されてましたね。
私は映画館が苦手なので(音響が×・空調が×・人がたくさんいてひたれないのが×)、
今回初めて見たのです。しかも途中から気づいて序盤見逃したのが残念!

純愛モノ×・癒し系モノ×・さぁ感動してくださいモノ×という
超〜わがまま&キチクな私ですが、これはとてもよかったです。
人気のない時間帯のあそこの窓際で
ベングトソンさんの小さめ野の花なんか刺したいよね〜。

ということで、お昼はかもめ食堂風おにぎりランチ。
なにやら最近増えておられる海外からのお客様、日本食ですよ〜、日本食。
(と、日本語で言ってど〜する・・・しかし日本語しか話せませんからぁ〜)

メニューは・・・

続きを読む
posted by あやこ at 15:42| 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

いつからこんなに赤を

好きになったんだろうか・・・・?
と、最近いぶかるほど赤糸刺繍をしています。
厳密にいえば好きというのじゃないような気がします。
本来の好みの色は淡い感じの曖昧な色が好きなんです。
しかし、一色刺しのクロスステッチといったら、
これはもう宿命のように「赤」ですよね。もしやこれは
ご飯に味噌汁・お赤飯にごま塩・納豆にねぎのようなものでは・・・?

ということで、Martineさんからの贈り物から第2弾、
赤糸のニードルケースを今ステッチしています。
060302_1.JPG
 (C)a mon ami Pierre

続きを読む
posted by あやこ at 18:51| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

