2008年02月24日

フランス直送!

昨日・今日と風が強いですね、気温もそんなに低くないようで
春一番なのかな。それにしてはちょっとつめたいかな。
080224_0.jpg
HPに↑白×緑の茶筒リメイクをUPしましたのでご覧いただけるとうれしいです。
そうです、以前の永谷園のをやっとリメイクしたのです。

そのほかに先週はとてもとても嬉しいお届けものがありました!
Webのおかげでお知り合いになれたフランスのMartineさんから
雑誌とチャートを頂いたのです!
080224_2.JPG
お互いの母国語をまったく理解しないもの同士でも
こうして親しくなれるなんて、ニードルワークって素晴らしい!
チャートはニードルケースのものを2点入れてくださって
私が好きだということを察してくれたのかなと、これまた感激でした。
"De Fil en Aiguille"は日本でも取り扱ってくれるところが増えて
入手しやすくなり、こちらでも大人気ですよね。
実はマガジンマートさんを覘いて「おお、今回は買いか?!」
と思っていたところに届けられたこの雑誌、タイムリーすぎる〜!
Martine, Merci beaucoup!!!!!

早速、Fil・・・から刺してみましたよ。
080224_1.JPG
この糸巻き、最近海外のBlogでもよく見かけて気になっていたのです。

続きを読む
posted by あやこ at 13:00| Present for Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

緑の記憶

寒い冬の日には、夏の日差しや緑の草いきれが懐かしくなるんですね。
そんなイメージで作ってみました。
080216_1.JPG
 (C) Windy Willows

夏になったらあつ〜くって、うだって、
反対にストーブがんがん炊いてる凍えそうな
冬の雨の日なんかが恋しくなったりするんですけどね。
青緑、はまっています。なんか今すごく好きです。
これは、リメイクものに使う予定。

さて、久しぶりにスケートねたで・・・

続きを読む
posted by あやこ at 14:09| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

白・青緑・青・紫

ボタンブック、無事お嫁入り先に届いたようなので、
今日ホームページにUPしました。
中身の詳細など、そちらでご覧いただけたら嬉しいです。
080202_5.jpg

さて、ステッチしたいと思いつつ、なぜかお絵かき方面にいそしんでしまう昨今。
頭の中がトグロを巻いています。年に1度か2度そういう時期があるんです。
ぐちゃぐちゃな状態でモチーフが右脳・左脳を流れていきます。。。
あ〜、ちゃんと整理された状態で流れてくれたら助かるんですけど。
で、こんなのとか
080209_1.jpg

こんなのとか
080209_2.jpg
チコチコ描いてみましたが、実際に形にしてみると
脳内イメージとなんか違ってる・・・?みたいな。
でも、これでまたステッチしたら↑でみる印象と
ぜんぜん違っちゃうんでしょうけどね。

続きを読む
posted by あやこ at 17:11| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

Button Book

ニードルブックがあるのなら、ボタンブックがあってもいいのではっ?!
ということで作ってみました。が!最後の最後、台紙(布)に
どんなボタンをつけるのかが一番難しかったです。
080202_0.jpg
  (C)Windy Willows

つけたいなって思っていたもののいくつかは大きさや
雰囲気がちょっと合わなくて使えませんでした。
あと、足つきのもの使ってみたけど、
どっちかというと穴あきのもののほうが座りがいいですね、やっぱり。

これはさっそくお嫁入り予定。自分用に白バージョンでも作っているのですが、
台紙(布)部分のレース使いがうまくいかなくて、頓挫中。
刺繍に白を使ってしまうと、ベージュやアイボリー系のレースだと
ちょっとした濃淡で「ムムム?」になってしまうみたいです。
やっぱりこういう場合は真っ白のレースがいいのかなぁ〜。

たぶん、お針子諸氏のみなさまの中にも
こまごまとした素材好きな方たくさんいらっしゃいますよね〜?
ボタンもそういうアイテムのひとつですよね〜
080202_B.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 17:36| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

