2008年01月27日

サンプラーのゆくえ

寒い!寒いのです!先週の寒さはここ近年ないものでした。
歩いていて耳や鼻の上部がキーンとするなんて何年ぶりだったでしょう。
ストーブ、炊いても炊いても背中が寒いし・・・
そして、そんなわけでステッチ進んでませ〜ん。
(なんだい、結局それかい。言い訳の前フリなが〜っわーい(嬉しい顔))

そして、そんなときは以前に刺したものをひっばりだしてきます。
↓これは多分刺したもののなかで一番の大作です。
たしか、250H × 500Wぐらいだったと思うんですけど。
080127_1.jpg
  (C)Rosewood Manor "As Ye Sow"

当時、まだリネンが入手しにくい状況だったので、
コスモのエミークロス(8目/1pぐらい)に刺しています。
それでも横幅は60pぐらいもあるんですね〜。
とはいうものの、一つ一つのモチーフが適度な大きさだし、
色数もそんなに多くなかったので結構、楽しんで刺していたような記憶が・・・。

080127_2.jpg

ただ、モデル写真と実際の色がすっごく違ったんですよ。
モデル写真は照明の影響かかなり黄色味を帯びていて
いいカンジに枯れた印象があったのですが、
実際は緑っぽくてみずみずしいお花たちでした。

ところで、サイズ的にかなり大きく、さらに横長ということで
合う額もなく、さらに額装に対する意欲もあまり高くないので、
この大作サンプラーがどうなっているかというと・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 14:50| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ヴァランティーヌ

思っていたより穏やかに過ぎていく1月です。
覚悟を決めていただけにほっとするとともにうれしい。
懸案事項もようやく先が見えてきてこちらも肩の荷が降りそうです。
そんな感じなので、お針のほうもわりとやってるんですが、
今のところ刺し掛けばっかりでお見せできるものもないので
今週は大好きなローランサンねたで・・・。

080120_ml1.jpg
少女趣味といわれようとローランサン、好きです!
↑はお友達から20年以上前に蓼科土産にもらったレプリカのヴァランティーヌ。

↓はこれまた20年以上前に発行された画集の中に載っていました。
アリスですわよ、アリスの挿絵(リトグラフ)だそうです。
080120_ml2.jpg
なんか、油彩でも水彩でもエッチング・リトグラフ・・・etc
どんな手法でも「ローランサン」です。
そういうのっていいのか悪いのかわからないけど私は好きだな〜。
どこを切っても金太郎飴のように作者が出てしまうのって。

そして彼女の持ち味といえば↓な感じのやわらかい色調の乙女たちですが

続きを読む
posted by あやこ at 14:54| 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

さらに携帯ケース

誕生日に携帯ケースをプレゼントしたお友達のお友達から
昨年12月にオーダーが入りました。
仕事のほうもその他にもいろいろ立て込んでいたので、
ちょっと躊躇してしまったのですが、
いつになってもいいからと言ってくれたので引き受けたものの
散々待たせてしまいましたね、1ヶ月以上たってしまいました。

080113.JPG

オーダーは2件、躊躇したもうひとつの理由に糸が足りないかも
ということがあったのですが、何とか大丈夫でした。
オールシーズン使うにはなんとなく夏糸のほうがいいのかな
と思ったのですが、今の季節ちょっと手に入りませんもんね。

続きを読む
posted by あやこ at 12:26| 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新年早々・・・

問題を抱えるわたくしでございます。
昨日はカンテツ明けで(休日)出勤(←ホントの仕事始めは7日なのだが)、
おかげで今日は一日世界がかすみ白うございました。
この年でこんな無謀はよろしくありませんね。。。

さて、昨年末から私を惹きつけてやまない素敵な企画があります。
そ・の・名・も、ぴかぴか(新しい)
私といえば製作アイデアはまるで無し子だが、
「アリス部員」という甘美で可憐な肩書き欲しさに広報隊員志願!
ご興味をもたれた方は↑ぜひクリックしてみてくださいね〜。

再びさて、今日は世界が白くかすんでいたから
というわけでもないでしょーが、ぼやけた写真で失礼・・・・図案修正。
08010501.JPG
  (C)Windy Willows
偶然というのはおそろしきかな、花まで白だよ・・・。
近頃の特徴として、作ろうと思っているものと
図案が一緒に頭から出てきます、前は図案先行でしたが。
この傾向はなかなかよろしくて作業に迷いが少なくなりますね。
自分用とお友達用に色違いで作ろうと思っています。

なので赤バージョンも。
080102.JPG
こうして、現実逃避の一環として刺したいものを刺していると
不思議と心が落ち着いてくるのでございます。

続きを読む
posted by あやこ at 22:29| 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

