2007年09月29日

Colonial Meadows 再び

今年の初めにもTristan BrooksのColonialのメエ子とウサ子を刺しましたが、
不意に思い立って残りのシカオとキジ夫&キジ子夫妻に取り掛かりました。

070929.JPG

やっぱりこのシリーズ好きだ〜〜。
一気に爆刺し、この前のは慣れぬテントステッチに挑戦でしたが、
今回はクロスさせました。
お仕立ては工作系でと考えてはいるのですが、
頭で思うようには手が動かないので果たしてどうなるか。
って、お仕立ての心配をする前に空という難関が
もうひとつ残っていますね・・・
↑から少し進んでキジ夫&キジ子はステッチ完了したのですが、
シカオの空、広すぎだよ〜〜、私の集中力が切れるか、
あるいは空の糸の在庫が切れるか、なかなか危うい状況です。。。

それに、またまたHAGIREでコラージュしたくなってるんですよ。
みどり系で作ってみたくて、まだおぼろなイメージなので
シカオの空の単純作業をしながら考え中です。

ところで、数ヶ月前うちのビデオがいかれましてね、、、



続きを読む
posted by あやこ at 01:46| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

HAGIRE Projectはコラージュを超えられるのか?!

それはムリ!! 絶対にムリ!!!
なぜ、いきなりこんなことを?というと、
ネット徘徊中に蔵書票部(←幽霊部員だがモバQ)でお世話になっている
いま○るさんのとっても素敵なコラージュmakingを拝見したからなのでした。
部長のようにはできるべくもないが、あまりに素敵なので
私もやってみたいな、やるんだったらやっぱり布だな、
と思ったわけなのでした。
070922_1.jpg
端切れって、あとからあとから無尽蔵に湧いてくるのね。。。
この前けっこう使ったと思ったのにまだまだあります。。。
今回はお友達へのプレゼントなので(初めてなのにね〜)
その子の好きだという青系で行きます!

まずはステッチ、おフランス図案で統一感を狙ってみる、一応・・・。
っつ〜か、このアルファベ(出所不明)全部刺してみたい〜。
070922_2.jpg
出来ることなら極力 1 over 1 は避けたいが、
文字はやっぱりその方がよろしいようで、、、がむばるっ。

続きを読む
posted by あやこ at 00:00| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

なんだ!これはっ?!

070915_1.JPG
これは、毛糸です。

070915_2.JPG
そして、毛糸です。

去年突如おそってきた編み物モード、初心者の割にはかなり編んだつもり、
なので、こんなに毛糸が残っているとは!ちょっと予想外の量です。
9月の声を聞いたときに、今年は編み物モードになるかなぁと、
などと思ったのですが、これを見たら編まないわけには行かない〜。
毛糸の消化につとめねば!で、本屋をのぞいたら、今年もまたまた
可愛い〜〜編み物ブックが目白押しですね。

でも買わない、決意を持って買わない!だって〜、
もう既に1冊買っちゃったんだもん・・・・しかも
去年買ったのとかなり似たテイストだよ〜〜。
またもや偏愛体質があらわになってしまったワ。

で、Getしたのはコレ、・・・たぶんこの本のターゲットって
中高生ガールズだと思うんですが、モデルちゃんもまぎれなく少女だし、
表紙見てもわかるようにぶりぶりに可愛いんですよ〜。
今年、タガがはずれたようにぶりぶり街道バクシン中なので、
年齢かえりみずGet、ちょっとマフラー編んでみたんですけど
070915_3.JPG
・・・編みあがっても私が使ってい〜んでしょ〜か。
・・・コレ巻いてたらアタマのおかし〜人でしょ〜か?
・・・と迷いを含みつつ、お花は増殖中・・・

続きを読む
posted by あやこ at 12:44| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

この夏を乗り切るための・・・

台風一過、これで涼しくなるのかなぁと期待していたのですが、
昨日今日とまた暑くなりましたね〜。
いっときのすさまじさはなくなりましたが、
はやりお彼岸を過ぎるまではこんな感じでしょうか。

070909_needlecase.JPG
HPに連続模様のニードルケースを3種UPしたので
そちらものぞいて頂けるとうれしいです。

さて、今年の猛夏・烈夏を乗り切るために頼っていたのが、
寒天〜〜〜ぴかぴか(新しい)
070909_2.JPG
はじめは市販のあんみつとか買っていたんですけど、
あのツルッと冷たいのがもうすごく気持ちよくて
買っていたんじゃ間に合わないぐらい食べまくり
しまいにはタツミの粉寒天で作り始めました。うま〜っ!猫
きょうは牛乳羹&つぶあん、ピンクのはシソとかウメとかだと
ヘルシーなんですが、ただ食紅で着色しただけ(^m^;)
いやー、ちょっと色を添えてみたかったんです〜。

続きを読む
posted by あやこ at 13:59| Comment(4) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

みどり3色&マルセイユ石鹸

ニードルケース第3弾はボーダー模様で。
しかしながら、まだ出来上がっていません。
ここ数日めっきり涼しくなって、つい気持ちよく寝ちゃったりして、
あんまり進みませんでした。
(暑いといっては進まず、涼しいといっては進まないワタシ・・・)

070901_1.JPG
今回はど〜〜してもこのレースを使ってみたかったので
生成り麻にステッチしたのですが、
きっとこの3色だったら白麻のほうが映えたかも〜。
そんで、レースを薄茶とかにするとよかったかも〜。
でも、この前のニードルケースで薄茶のレース使ってもう無いし、
配色を決める段階でこの3色しかありえないと
またもや勝手に思い込んでしまったので・・・。
(いや〜、コワいな、思い込みってたらーっ(汗)

070901_2.JPG
今回は緑系にしたかったので、↑の3色にしたのですが、
実際に刺してみたら、あんまり緑・緑してない・・・ですよね?
↑の写真でもちょっと実物の色と違って見えるのでなおさらですが
青っぽい=DMC503、黄色っぽい=同じくDMC165を使っていて
単品で見たら、大概の人は緑のカテゴリーに入れる色だと思うのですが。
さて、刺してやろうという奇特な方がおいでかどうかわかりませんが
HPフリーチャートに連続模様3種の図案をUPしましたので
よろしかったらのぞいてみてください。
いや〜、図案も私の作業用のを貼り付けただけのもので
すみませ〜ん、手抜きそのものなんですが。

続きを読む
posted by あやこ at 15:31| Comment(2) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

