2007年06月30日

♪あせる〜、あせる〜

気がつけば、今日で6月も終わりじゃありませんか?!
まだまだ日があると呑気に構えていた交換会ももう目の前!
ステッチ部分をそうそうに仕上げて合ったので、自分的には
「うふっ、今回は余裕よ〜」と油断していたのがいけなかった。
裏と周りとか全然考えてなかった。。。
結局、裏にも少しだけステッチを入れることにしたので、それだけでも大慌て。
自己練のときは「どうせ自分で使うんだから」となおざりにしていた
周り=リボンの部分、いままではまち針をとると、
お世辞にもきれいといえない縫い目がびょーんと見えてしまうか、
適当に数箇所ボンドで止めてしまって、
「針が刺さりにくいとこあるけどいっか〜」てな感じだったのですが、
さすがに交換会でそれじゃマズイかと縫い付けてみることにしました。

で、でも縫い付けないほうがよかったかも。。。

070630_3.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 16:12| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ビーズまち針

070623_2.jpg
satomiさんに教えて頂いてビーズのまち針を作ってみました。
相変わらずボンドは苦手なのでうまくできるかしらと思いつつ
とりあえずちょっと見はそれなりに・・・。

はじめはボンドのはみ出しや、ちょっと触ったらすぐ
分解しちゃいそうでコワかったのですが、
数作っているとだんだん無神経に大胆になってきて
070623_1.JPG
ほ〜ら、こんなに出来ちゃいましたよ〜。

初めてのビーズまち針、うれしいのでUPで。
写真だとUPにしてもアラがわかりにくいのでよけいウレシイですね〜。
satomi師匠いはく、洋裁用まち針のビーズをそのまま使えるとの
ご助言に従って左側3種はそのパターンで作ってみました。
070623_3.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 15:41| Comment(2) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

作って食べられるしあわせ

なんて、ちゃんとした主婦の方からみたら
「当ったり前じゃないよ〜」って話なのですが・・・
だけど、本当にこの1年こんなことからすら遠ざかっていたようです。
ほぼ9時、10時まで残業ばかり、それ以上になることも稀ではなく
しかも密度もやたらに濃いのでもう帰る頃には
頭もぼ〜っとしちゃって(え、いつも?)
スーパーのお惣菜コーナーの常連でした、しかも半額時間帯だし・・・

ところが先月から打って変わったように早く帰れる日が多くなり、
6時台とか7時台とか、これだったら本当に「残」業だよね。
はっきり言わしてもらって、前の過労働は管理側の問題ですよっ(怒)!
文句は富士山×エベレストぐらいあるが、本筋からそれるので
このくらいにしといて、そう、「作って食べられるしあわせ」

070616_2.jpg
 ↑えびのカレークリーム

私は特別料理好きでも料理嫌いでもないんですけど、
ただ生活の基本は食事だと思っている人間です。。。
お惣菜コーナーやレトルト系もかなり活用していますけれど、
でも、そればっかりではやはり体というより精神衛生上
どうも好ましくないような・・・←個人的意見&思い込み

それなのに長い間ずっとそっち系ばかり頼っていたので、
気持ち的になんかスッキリしなかったんですけど、
ここにきて、以前のように調理できる日が続いていて
こんな当たり前のことがこんなに嬉しいんだと気づきました。

070616_1.jpg
 ↑ジャーマンポテト@お友達の親戚直送ポテト使用
続きを読む
posted by あやこ at 19:12| Comment(2) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

豆本ふたたび

じつはもうこの豆本、出来上がっていますが、
わけあって今は完成画像をUPしないでいます。

070609.JPG

と○さんがかつて「いい仕事は手が勝手に動く」とおっしゃってましたが、
その意味するところがわかりかけたような。。。
といっても、ワタシの場合ひと様が見て「いい仕事」というわけにはいくべくもなく、
「自分の気持ちのいい仕事」って感じですが。。。

この豆本、構想期間は長くもう1年ぐらいも作りたいと思い続け、
いっつも頭のどこかに貼り付いていたんですけれども
公私ともども何やらかにやらでずっと手をつけられませんでした。
ところが、なんつーか熟した果物がぽろっと落ちるように
いきなり「つ・く・る!!!」モードに突入、本文の印刷は
すでにしてあったものの、図案おこしからステッチ、そして製本まで
すべて1日で仕上がってしまいました。
続きを読む
posted by あやこ at 01:59| Comment(3) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

続・HAGIRE Project

↑の作品、ようやっと赤糸系のができたので
HPにUPしました。そちらものぞいていただけるとうれしいです。

070603_3.JPG
結局前回の↓のはピンキープに、そして↑新しくステッチしたほうを
ロール型のピンピロウにしました。

続きを読む
posted by あやこ at 18:02| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

