2007年05月26日

HAGIRE Project

な〜んていうとたいそうなもののように聞こえますが、
てへ、要するに切り落としたリネンの端切れを捨てられず、
何とかそれを再利用する術はないものかと試している
貧乏性なプロジェクトなのです(^-^;;)。

こういった場合またもやお役立ちの“Répertoire des FRISES"
より。
この本、ボーダーが目数順になっているので、こういうとき本当に便利。
070526_1.JPG
レースとかテープとかも使いたかったんですけど、
意外とそれに当てるスペースが確保できず。
単体で見ると細いと思っていたレース&テープも
合わせてみると刺繍部分にかぶってしまったりするんですね。。。

はじめはピンキープ自主トレ第2弾にしようと思ったのですが、
何かの拍子で丸めてみたら、こんな感じのロールタイプの
ピンピロウもいいかなぁなんて思い始めてます。

070526_2.JPG
そして、「こういうときのお役立ち図案その2」は
Souvenir Sampler @ Drawn Thread 配色は少し変えました。
あとボタンを使うところはリボンのなんとかローズに。
続きを読む
posted by あやこ at 14:19| Comment(3) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

久しぶりのサンプラー

ここのところ仕立物ばかりだったので、どぶわ〜っとステッチしたくなりまして、
このあいだ届いたSheepishのサンプラーに取り掛かりました。
快調〜〜に進行中!!
070519.JPG
  (C)Sheepish Design

モデル写真を見たときには、茶色っぽいトーンなのかなぁと思って、
以前だったら即決だったと思うんですけど、
近頃もう少し明るめのほうに好みが傾いてきているので
ちょっと迷って、でも、やっぱり欲しいなぁって購入したものです。
実際に刺してみたら、ご覧のとおり緑色がかった感じになったので
すごく気持ちにフィットして、刺していて楽しいです♪♪

職場のグチはいいたかないが、地獄の13丁目から
7丁目ぐらいまでにマシにはなってきているので、
結構やる気はあるのですが、やっぱり大きいものは躊躇してしまいます。
これは、縦横とも120ct前後なので、サイズ的にも取り組みやすいです。

・・・そして
続きを読む
posted by あやこ at 12:41| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ピンキープ自主トレ

(5/13、HPにイニシャルポーチUPしました。
そちらものぞいていただけるとうれしいです。)

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
爆刺しモードはGW終盤まで持続し、おかげでピンキープ自主トレも実現しました。
サボちゃんがUPしてくれた作り方を見ながら
「をを、私にもできるじゃないか・・・!」と感激なのでございました。

070512_1.JPG
 (C)Little House Needleworks "Morning Berries"

LHNの図案があまりにも可愛いので、誰が作っても可愛くなるに違いないと思いつつ
をを!!ぷりちー、ぷりちーですぞよ〜ぉ、と
自画自賛オバケに取り付かれております。。。
本番用に自作図案の心づもりもしてあるのですが、
この図案こそを本番にまわすべきだったかも・・・。

(むむ??写真で気づくのもなんだけど、鉢がゆがんでる・・・?間違えちゃったかな?
ぶるんぶるん・・・気づかなかったことにしておこう。。。)

モデル写真ではCrescent Coloursというグラデーション糸を使っているのですが、
もちろん持ち合わせていないので、手持ちのGAとWDWの中から
なるべくモデル写真に近い色を選ぶように心がけました。
青い実がとてもすがすがしいです。
本来はこんな縦長の、ベルプルなんかにちょうどいい図案ですが・・・
続きを読む
posted by あやこ at 00:40| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

GWは爆刺し・爆縫い

5月に入ってさすがに気持ちのよい初夏らしい日がやってきましたね。
家の中にこもっているのももったいないような陽気ですが、
ただいま引きこもって爆刺し中です。
07_04_redxblue07.JPG
赤×青の小箱群、HPにUPしましたので、もう見飽きたかもしれないけど(^-^;)
そちらものぞいていただけるとうれしいです。
あれからシンプルなニードルケースと三角形のフォブを追加しました。
この三角形の、昔の牛乳パックみたいで可愛いいし、
立体的にできるわりには簡単なので、この仕立て方気に入りました。

そのほかのイニシャルステッチも順調に形になりつつあります。
こちらは仕立てに困ったときの巾着袋。。。
070505.JPG
ブルーのほうは手持ちのなかに、いい綴じ紐が見つからなかったので、
最後の最後で足踏み状態です。

続きを読む
posted by あやこ at 12:27| Comment(10) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

