2007年04月28日

小物職人+ピンキープ修行

いえ、まだ丁稚ぐらいですが。。。
って、まだ続くのですか?と飽きてこられた皆さんもおられそうですが・・・
070428_komono.JPG
今ここでこの状態ということはそう、
やっぱりGW前にお渡しするのはムリでした。
しかしあともう少し、小物もほぼ出来上がってきたので、
GW明けにはお贈りできそうです。

さて、サボさん主催のピンキープ交換会に
思い切って参加させていただくことにしました。
去年ぐらいからあちらこちらで素敵なピンキープをみかけますよね〜。
ぢつはお正月休みにこっそりカゲ練してたのでした〜。
070428_pk.JPG
サボちゃ〜ん、そう、いつだか「ピンキープ作りたい」って言ってた時に
ためしに作ってみたのがマットレスタイプの↑で〜す。
(C)Bright Needle
続きを読む
posted by あやこ at 13:41| Comment(3) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

箱貼り職人

いえ、まだ丁稚ぐらいですが。。。
と、先週と同じ出だしで始まる今週でございます。
070421_1.JPG
できれば、GW前にお贈りしたいので、スパートを掛けないといけないのですが、
やはり、どうしても週日は気力・体力・集中力を会社で使い果たし、
こちらは遅々として進まず・・・・
だけど、そう!!!GWぴかぴか(新しい)これがあると思えば、
今、私は普段ありえないほど、やる気満々です(^-^V)

カルトナージュとかできたらいいんですけど、全然ダメ子なので、
今回は小さめの缶と更に小さめの木箱に貼り貼りです。
缶の方はもっとも苦手な内側の布貼りをすでに終えているので
かなり気が楽〜、木箱のほうは木の感じもなかなかいいので、
内側は布貼らなくてもいいかなぁ〜〜と、おほほ。

さて、今回ふたの縁取りにはこんなテープを使いました。

続きを読む
posted by あやこ at 13:35| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

イニシャル職人&糸のおはなし

いえ、まだ丁稚ぐらいですが。。。
070414.JPG
リアルのお友達やお知り合いにちょっとしたご挨拶がわりに
なにかお贈りしたと思って、今刺しています。

刺繍やハンドメイドをしないお友達への贈り物ってなんか迷っちゃうんですよね〜。
「こんなの好きかなぁ、どんなの使うかなぁ」とかいろいろ。
その点、イニシャルっていいかも!って改めて思いました。
気に入ってもらえるかはともかく、嫌いっていう人は稀だと思うので。。。(^-^;)

ボーダーやコーナーの図案はRépertoire des FRISESから。
この本、とてもお役立ち者で心強い味方ですが、今ひとつうまく使いこなせてません。
組み合わせとか結構難しいですよね〜。

さて、せんだって図案のほかに糸も糸も一緒に届きました。
いえ、コレ↓を一気に頼んだわけではなく、ピンク系・ブル-系を10色だけです。
070414_thread1.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 15:44| Comment(8) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

四月になると

すぐにお友達に誕生日がやってきます。
今年は私とおそろいの糸切バサミをプレゼントしました。
シザーケースつきです。全体像はホームページでどうぞ。

070407_sc.jpg

あ○ちゃん、お誕生日おめでとう、
30年以上もずっとそばで友達でいてくれてありがとう。
残り半分の人生もかわらずにお友達でいようね。
で、このはさみが半アンティークになるくらいまで元気で長生きしよう!!

そして、春の到来とともになぜかお買い物シーズンも到来。。。
もう300年分ぐらいの在庫チャートをかかえているんだから、
お買い物はしないと決めていたのに・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 01:27| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

