2007年03月31日

春のスカート

・・・・がほしいのです。
この時期になると決まって「去年何着ていたんだろう」と考えてしまいます。
そういえばお買い物も面倒なので(ネットではクリックしまくるが)
近年、服買ってない〜〜、それに近頃の悩みはですね〜、
どこで買ったらいいかわからない〜〜、これまではがんばって(?)
若いお嬢さん&奥さん向けのお店に行っていたがはたして、今となってもユルサレルだろうか・・・
そんなことを考えるとますます面倒なので20年ぶりぐらいに作りましたですよ〜。

070331.JPG

寸法(=ウェスト)とって愕然・・・だっ、ダイエットしないと・・・
さらに、洋裁脳になっていないので、時間ばっかりかかってしまった。
さらにさらに、洋裁脳になっていないので、布の選択(張りとかしわのつく加減とか)
間違っているのではないかと途中不安がよぎる、柄は気に入ってるんですけど。
そして、寸法測ったのになぜかぶかぶか気味、嬉しいような悲しいような・・・
あと、ファスナーと裏地をまつって、すそをまつって完成です。

洋裁といえば、おばかな身内自慢みたいなんですけど、
うちの母親は結構すごかったんですよ〜。

続きを読む
posted by あやこ at 10:20| Comment(2) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

一度に両方

今週は大変です!祝日もあったのにお針仕事がなかなか手につきませんでした。
というのもですね〜、ぢつは〜何を隠そうわたくし、
シンクロとかフィギュアスケートとか見るのがどわい好きでしてね〜、
それが一気に両方たばになってやってきた状況なので
テレビに釘付けなのでした。いつもはテレビっ子といっても
ほとんどラジオ状態で流してる感じなのですが、こればかりは
絶対に目を離せないので、必然的に針は止まってしまうのでした。。。
↓3日たっても3センチも進まないフェザーステッチ。
070324_BF.JPG

シンクロではデデューちゃんが復活するし、男子フィギュアではメダル取るし!
日々感動の嵐なのですが、つくづくお若い人たちから教えられましたですよ〜。
人から見てどう審判されるかなんて考えてるレベルじゃ
人は感動させられないんですね、きっと。
自分がどうしたいのかわかって、それを具現させられる力のある人だけができるんですよ、きっと。

で、今日は女子のフリーがあるのでもう今から楽しみです!

続きを読む
posted by あやこ at 15:32| Comment(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

非在の青

最初の計画では6年目を迎える3/20にHPの引越しをするつもりでしたが、
ウィークデイはなにかと予想がつかないことが起こるので、今日移転してしましました。
これまでのはポップアップがちょっと気になるので新しいURLに。
ステッチとチャートも更新しました。

070317.jpg

こちらものぞいていただければうれしいです。

さて、このところ青をメインにしたお花を無性に刺したくなっているのですが、
ぢつは、この「青」というのがなかなか苦手分野でして、とくに多色の場合悩むのです。
はっきりいって、私の脳みその85%ぐらいは糸番・布番で占められていて、
(↑他に使うことはないのか???)
自慢じゃないがDMC 半分ぐらいの色はイメージできるのでわっ!と思うくらいですが、
青はなぜかダメなんです。900番台ぐらいしかピンとこない〜〜。

で、青い花をメインにするからには、青の中の青を使いたいワケなのです。

070317_pt.jpg
(C)Windy Willows
続きを読む
posted by あやこ at 14:02| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

自己模倣としょうが湯

もうすぐ6年目を迎えるHPをどうにかしたいな、と目下考えているところです。
ブログ全盛の今にあってHPに特別できることってあるのかなぁ、
などと思いつつ、それでも、特別の愛着があるみたいです。
自分のだけじゃなく、ほかのみなさんのも含めて。
たぶん、ネットを始めたころ、あちこちのサイトを訪れて
「わ〜」、とか「きゃ〜」とかどきどきしながら、
ページをめくっていったトキメキが忘れられないのかも。

さて、話はかわって、先月いきなり図案の神様がお越しになって、
一気に3,4個チャート化しました。
↓のシザーケースもそうですが、ただいまのマイブームは「フラワーポット」です。

070310_shc.JPG
(C)Windy Willows

そして春のせいか年のせいか、今までのシブ地味系より
少しクリアな明るめの色を使いたくなってきているみたい。

しかしながら、普段使い慣れていない色ってヘンな話だけど、
いざ使うとなるとなかなか勇気のいるものです。
結局ほとんどいつも使っている色になってしまった。。。
さらに、モチーフ的にも変わりばえしない・・・・ような・・・
こういうのを自己模倣というらしいです。

努力項目としては(笑)
ピンクをいつも使うサーモン or れんが系からローズ系に、
グレーを少し青みがかったものにして、
グリーン系は黄色味をおさえたものを選びました。
お仕立てもパステル系の布を合わせてぶりぶりにしたいです!

さて、またまた話は変わって

続きを読む
posted by あやこ at 00:07| Comment(6) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Prairie Schooler の

新作がすてきだ!

Prairie ってきっとだれもが好きなんじゃないかと思うんですけど。
あるいは、ここからステッチにのめりこんだ方も多いのではないかと・・・
かくいう私もその一人です。
ネットを始めたころ、ステッチサイトをめぐっていて、
この素敵な図案はどこでどうして手に入るんだろうと思っていました。
いろいろ教えて頂いて、それがPrairie Schoolerというデザイナーで、
チャートは海外通販で購入できるのだということも知りました。

いろいろ刺しましたよ〜。特にクリスマス物はPrairieでなくっちゃ、
という時期もありました。(注↓コレは新作ではありませんっ)

070302.JPG

思えばこのところ遠ざかっていましたが、
今回の新作、SPRING HAS COMESUMMER BREEZERAIN, RAIN, GO AWAY
ぜひともGetしなくっちゃと思っているのです。
春/夏バージョンのは、大きいサンプラータイプのものもさるものながら、
4種類のミニサイズのがどれも可愛くて応用範囲もありそうで激ツボです。

続きを読む
posted by あやこ at 00:03| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

