2007年02月24日

決定的なとこでつまづく

ずいぶん前からシザーケースを作りたいと思っていました。
乳がん撲滅のための基金として販売された三角形の、
作られた方たくさんいらっしゃると思いますが、
あれはとても素敵でしたよね。
私が知ったときにはもうすでに売りきれた模様・・・

ああいうのを作りたかったので、なんとか図案に取り組む。。。
070224_2.JPG
(C)Windy Willows
いつになく完璧な配置!!奇跡的!!

070224_3.JPG
裏だってちゃんと三角の中におさまっとる!!
そう、本当はこんなふうになるはずだったのです!
このとおりになれば、ばっちり思い描いていたとおりの
シザーケースだったのです!!が・・・


続きを読む
posted by あやこ at 01:10| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

「野の花の

サンプラー」・・・・とか、そういった名前だったと思うのですが、
もはやもう定かではありません。
↓は初めて手がけたサンプラーです。

060217_1.JPG

もう15年ぐらいは前になると思うのですが、
図書館で見つけて、例によって例のごとく「絶対刺す!」と
借りてきて刺したのでした。
たしか尾上雅野さんのデザインだったと思いますが、
書籍の名前も覚えていません。
(どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください〜)

当時は・・・(と、遠い目)サンプラーなどという言葉は
私の中には存在しませんでした。
海外通販なんて夢でさえ思いもつかない頃で、
こういう図案はほとんどお目にかかれず、見た瞬間
すっごく新鮮に感じたものです。

手に入る材料も限られていて、
布はジャバクロス(?)、できるだけ細かい目のものをと
一目5ミリ弱ぐらいのをやっと見つけて刺しました。
糸もメーカー全色そろっているところなんて、
行動範囲の中では柏のサンキぐらいしかなくて、
加えてケチって手持ちの糸も加えて刺し上げました。
刺し方もひどくって、後ろに玉結びとかしてます。。。

続きを読む
posted by あやこ at 12:23| Comment(6) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

Colonial Meadows 2

羊とうさぎ、刺し終わりました。
060212.JPG

・・・と、うさぎのほうはまだ空の部分が残っていますね〜。
今日中に刺しあげてしまうつもりです。
仕立てのほうにも取り掛かりたいけれど、連休も終わってしまうし、
せっかくの可愛い図案だし、over1 でがんばったし、
失敗したくないので落ち着いて出来るときまで我慢します。

やっと戻って来れたので、できれば週1ぐらいのペースで
なにかしらUP出来ればいいと思うけどどうなるでしょう。
今のところ、去年よりはだいぶマシになってきてはいるんですけどね・・・
posted by あやこ at 16:56| Comment(2) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

\と/の差は大きい

ウサコ、刺しなおし中。。。
2本取り→1本取りへの変更のみならず、決定的な誤りがあったのです。
テントステッチは、右上がり///となるのですが、
前のウサコは\\\と刺してしまったからでした。。。
普段クロスのときも\が先、/が上にくるように刺しているので、
ついつい癖で\\\と刺してしまったのでした。

070211cm.JPG

テントステッチには歪みがつきものですが、
それにしても、2匹のうさぎを比べてみると同じ図案とは思えないほど、
形がちがってませんか???
左のが刺しなおし後、右が刺しなおし前です。
刺し直し後のほうがふっくら丸くて可愛くなったので、
やり直した甲斐がありました。

また、ウサコ本体は本来2色ブレンド指定なのですが、
1本取りなのでブレンドできないのですが、今の色のほうが
モデル写真に近いような。。。

昨日、羊を刺し終えてから(フレンチノット地獄たらーっ(汗))
今日も掃除もそこそこ刺し続けたので、↑写真よりだいぶ進みました。
あぁ、やっぱり連休ってすばらし〜〜。
posted by あやこ at 17:14| Comment(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

Coloniaol Meadows

もう立春を過ぎましたが相変わらず潜水中です。。。
そのわりにはちくちくしています。
CarriageとかBright Needleとか大好きなデザイナーさんのを
中心にちょこちょこ刺しています。
そして、今取り組んでいるのは↓
Tristan Brooks DesignのColonialシリーズ。

070210CM.JPG

もう、すっごく可愛いです。
Kちーが刺されたのを見せてもらって、
「絶対刺す!」と思った図案です。
(Kちーのは仕上がりがうつくすぃ〜ので
ついつられて、ふら〜っと後追いばかりしてしまうのです。

続きを読む
posted by あやこ at 11:51| Comment(2) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

