2006年12月24日

Merry X'mas & Happy New Year & 冬ごもり

今日はもうクリスマスイブですね。
とはいうものの、23日が祝日となってお休みになってから
もうすでに23日からクリスマスモード全快の昨今ですが。。。

うちはまったく手が回らず非クリスマスモード、
おまけにクリスマスプレゼントがいまだもって出来上がらずがく〜(落胆した顔)状態です。
061224_FA.jpg

今年はまったく激動・忙殺の1年でした。
来年はもう少しましになるとよいのですけれどね〜。
というわけで、これからの年末年始〜冬本番のこのシーズン、
ブログのほうは少しお休みいたします。

ネット&ネット以外のお友達へ日ごろのちょっとしたお礼や
自分たちの冬支度や、新年を迎える部屋の準備や
あたりまえのそんなこと・こんなことがまともにできるといいなぁ、
などと考えているのですが、かなりまっとうでない人間なので
ちゃんとがんばんないとね。

なにかちょこちょこっとできあがったら母屋のほうに載せたいと思ってるので
時々そちらものぞいていただけると嬉しいです。
(↑そんなにたくさん出来上がるとは思えないんですけどね ^-^;;)
また、皆様のところにはちょくちょくよらせてもらいますので
そのときはヨロシクです〜〜。
ではでは、春立つ頃にまた会いましょう!!(会えるといいな)

Merry Christmas and Happy New Year!! クリスマス

(↑写真は数年前のステッチ 今ではすっかり定番となった
DE FIL EN AIGUILLE より。当時はまだ入手が難しく
お友達からお借りして刺したのでした)

posted by あやこ at 04:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

靴下天国・・・あるいは地獄

しつこく靴下ネタですみませ〜ん。
え?もうあきた?まぁ、そー言わずに。。。

このあいだ届いた毛糸でお友達&その兄弟・その家族への
靴下を編み始めました。
初心者のなのに、平気で他人様へのプレゼントにしちゃおうという
図太さにわれながら驚くとともに、ある意味感心してしまいます。。。
いや、これもまた修行の道なのでございます(?)

061210_socks1.JPG

色違いのは某姉妹へ、ハマナカフェアレディ50で、
ピンクのはK家のM嬢へ、ツィードバザールで編みました。
ツイバザは可愛いんだけど、靴下としてはどうだろうかなぁ、
ウール100%だし、縒りが一定じゃない感じなので、
もしかしたら細いところは擦り切れやすいんじゃなかと
ちょっと頭をよぎりますが、まぁ、その時はその時よね。
クリスマスまでにまだまだ編むつもり(←気力が続けば)

ところで、M嬢に「あやちゃん、何色が好き?」って聞かれました。

続きを読む
posted by あやこ at 13:53| Comment(7) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

クリスマスソックスBBS

クリスマスソックス交換会のBBSに作品を貼り付けてもらっています。
参加された皆さまのすてきな作品がUPされていますので、
ごらんいただければ嬉しいです。
まだ全員分ではないのですが、そろったら
一覧できるように、ページを作ったほうがみやすいかなぁとか
思ったりしているところです。

また、こちらのHPとブログは今のところ
リンクを遠慮させていただいていますが
↑のBBSのほうはリンクフリーにしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします〜。

posted by あやこ at 22:10| Comment(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

クリソツげっと!

ぢつは自分の物欲だけで始めてしまったクリスマスソックス交換会!
いや〜〜、子供の昔からこの時期に出回るお菓子やおもちゃの入った
不二家に代表されるあの赤いブーツにひとかたならぬ欲望を
抱いていたのでしたが、その頃の名残でしょうか。

そんなもんで、人さまのおつくりになったクリソツを
シラスで鯛を釣るって感じでせしめようと頂いちゃおうと
たぶんそんな魂胆であったような・・・(参加者のみなしゃん、すんまそん)

そしてそして、ついに!クリソツげっとです!
061210_sonowan1.JPG

そのわんさんからラベンダーの香り漂う
あったか編み編みソックスを頂きました!超〜癒し系です♪
ステッチのほかにもいろんなソックスがあるといいなって思っていたので
それが私のところに来てくれて本当にウレシイ!

061210_sonowan2.JPG
しかもちゃんと立つのです!本当のブーツみたいだよね。
手触りがよいのでついくにゅくにゅ触っちゃうんですけど、
そうすると、またいっそうラベンダーのよい香りが立って
ストレスまみれの濁った心身がリラックスしてゆきまする〜。

で、いちばん触りまくってるのがナゼカこの底の部分(笑)
061210_sonowan3.JPG
ぷにゅぷにゅしてて、にゃんこの肉球みたいで、もんのすごくきもちいいのだ!
一緒に入れてくださったオーナメントもとても素敵です。
サイレントイブな感じですよね〜。
そのわんさん、本当にどうもありがとう!

で、私のシラスは・・・・


続きを読む
posted by あやこ at 15:31| Comment(2) | Present for Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ルース・コフタもどき

(↑石を投げないでくらさいっ!)
1足、靴下が編めたので更に修行、修行。。。
前回は練習の練習ぐらいのつもりでなんにも考えないで編んでしまったので
今回は少し模様をいれてみようかな〜…ということで

061202_2.JPG

嶋田さんの「北欧のニットこものたち」のルース・コフタの
編地模様を使わせてもらいました。
色の選択を根本的にまちがってしまったよ〜です。
濃いピンクに薄茶にしたのですけれど、おボケちっく。
もっとメリハリを〜ってことで急遽、赤も参加させたりして…。
おボケだけど、しかたないのでこのままいきます!

色あわせも編み物と刺繍ではなんか勝手が違うのね。。。
思えば400色以上もある刺繍糸とでは色数からして違うのだからして。。。

ルース・コフタ(のコフタってなに??)の点々模様は
な、なんと「シラミの模様」とゆーのだそうです。
すご〜〜〜〜いネーミングですよね、考えた人の独創性に
かんぱいっ!(←乾杯でも完敗でも気持ちにフィットだわ:笑)

裏で糸を渡すと伸びが悪くなるのでそこが心配なんですけど
今のところ履いてみてOKな感じなのでほっ。
左側の赤い色は、模様じゃなく目数のしるしです。
本当は目数リングなんかを使うらしいのですが、持ってないので
おはした糸で代用です。

もう少しで片方できそうなのですが、もう片方はしばらくお預けになるかも。
というのも・・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 21:27| Comment(5) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

