2006年02月25日

トゥーランドット(Turandot)

フィギュアスケートの荒川静香ちゃん、金メダルでしたね。
とってもきれいな滑りでした。
でも、ニュースだと全編見られないの。見たい、全部見たい。
日本の選手だけでなく、スルちゃんとかコーエンとかも全部みたい。
何で放送してくれないのかなぁ、私が見逃してるだけかな・・・?
ところで、イタリアということもあるのか、今回オペラの音楽をよく耳にしますよね。

荒川さんは「トゥーランドット」、安藤美姫ちゃんは「蝶々夫人」でした。
「トスカ」も耳にしました。これがまた嬉しいです。
オペラには詳しくないのですが、プッチーニは大好きなんです。
「ジャンニ・スキッキ」の「わたしのお父さん」なんかもそうですが、
題名は知らなくてもみんな耳にしてる曲が多いんじゃないでしょーか。

↓は10年以上前だと思いますが、トゥーランドットの舞台の記事です。
例によって例のごとく、気に入ったものは後生大事にとってあるのです。。。

060225_opera.JPG

これとは別に、ソプラノの佐藤しのぶさんが「プッチーニのアリアを歌う」
みたいなコンセプトのリサイタルにもいったことがあります。
(本当のオペラは高価でゆけませぬ〜〜〜)
ある面、いいとこどりダイジェストで聴けるのでそれもそれなりに◎でした。

しかし、トゥーランドットといえば以前NHKで放映されてた時に
ちょっと???!!!だったことがあります。


続きを読む
posted by あやこ at 20:56| Comment(2) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

くれないにおう

「くれないにおう」か、「くれなゐにほふ」か迷った末、
↓には「くれないにおう」のほうがあってる気がしたのでこっちに決定〜〜。
全体は母屋のほうでどうぞ。
一応どちらも赤いばらのつもりです。。。(^-^;;)

060219_red_rose_2.JPG
Copyright(C) 2006 Windy Willows

赤いばらをステッチしてると、いっつも思い浮かぶのが「ルビー・ギリス」。
・・・って、知ってますか、ルビー?
知ってるあなたはかなりのアン・フリークですなぁ。
そう、赤毛のアンシリーズに出てくるアンの幼馴染の女の子です。

続きを読む
posted by あやこ at 20:04| Comment(5) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

春色ステッチ

Quakerで悶々としていたら、もう対極的な色物系のが無性に刺したくなりました。
2週間近い地味〜なダークグレイとの格闘からの逃避ともいうべきか・・・?

060212_bird.JPG
Copyright(c)2006 Windy Willows

春も近いと思わせてくれるような昨日今日のあったかさもあいまって、
それっぽいものを刺したくなったんですね〜。

続きを読む
posted by あやこ at 16:40| Comment(2) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

QUAKER

ということで、今年挑戦したいもの第一弾のQuakerものです。
0602_quaker.JPG
copyright(c)2004 Ellen Chester of "With My Needle"

色選びが難しいですね〜〜
図案どおりだと生成りの麻に濃いブルーの1色刺しだったのですが、
私のイメージの中でQuakerといえば、しぶい黒に近い色の中に
ぽっと数箇所赤やピンクや明るいブルーが使われているのが
とっても艶っぽくて、そういうのにものすごくひかれてたので
今回はこの色にしたんですけど・・・・

続きを読む
posted by あやこ at 16:39| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

シザーフォブ&リネンテープetc

頂いてからちょっとたってしまったのですが、素敵なプレゼントが届きました。
ありがとうございます♪♪
060205_pfm1.JPG

まるでアンティークものかと見紛うシザーフォブはsatomiさんから。
リネンテープとSAJOUの図案はJeu de Filsさんから、
去年のEXPOの参加賞として頂きました♪こんなおしゃれなテープ
何に使ったらよいのでしょーー、研究してからでないと使えないワ♪
SAJOUも多分はじめてなので、ぜひ刺してみたいです。
(今年ぜひ挑戦したいもの=SAJOU & Quakerなのです)
続きを読む
posted by あやこ at 13:24| Comment(4) | Present for Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

切れば血も出る

ちょっと大きな声では言えないけど、変人的に好きなこと、
猫の蚤とり、耳そうじ、そしてマウス掃除なのでした。

いまのにゃんこは蚤用のお薬なんかがあるみたいで
ちっともおもしろくないんですけど、その昔、大昔
日々せっせと励んだおかげで、うちの子にはまったく蚤がいなくなりました。
(く〜〜、そうなると楽しみがなくなるんだよね、おね〜さん(当時)には!)
あ、そこのあなた、今ちょっとイヤ〜な顔して他のサイト
クリックしかけませんでしたか?今、話題変わりますからぁ〜。

さて、これらを愛好(?)していると、かなり悲しい目に合うのです。
まず、猫には嫌われます。「今日は抱っこするだけだよ〜〜」と言っても
必ず疑いの眼で見られます。
そして、耳掃除、やりすぎて外耳炎になり、耳鼻咽喉科へ直行。
お医者さんから耳掃除は週1回までとするとこと、
と固く注意されました。ゴシゴシやっちゃダメだとも・・・
そしてマウス掃除・・・

060204_mouse_ball.JPG続きを読む
posted by あやこ at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

マウスが・・・!

壊れました!!がく〜(落胆した顔)
また私がバカなことを、いや、
大バカなことをして壊してしまったというのが正しいのですがもうやだ〜(悲しい顔)
今も指でパネルをぐりぐりして(←なんという名わからない)
かろうじて使ってるんですが、んも〜〜、かなりイラつきますわね、もどかし〜〜っ!

やっと週末になってゆっくりネットめぐりもして、ブログも更新して・・・
なんて思っていたのですが、だめです!
ぐりぐりでネットサーフィンとか画像編集なんて
とてもできそーにありません。。。
新しいマウスをGetするまで、しばし、地下活動(?)となりそうです。。。
続きを読む
posted by あやこ at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

