2006年01月22日

デフォルメ

母屋のほうにオーナメントとTincanとMoiraのサンプラーをupしました。
最近とみに怠惰になって更新するときは一気にって感じになっちゃってちょっと反省・・・

旧作がらみでもうひとつ、前の掲示板でもたびたび出現させていたモリスもの。
北のき○ちーがものすごく素敵◎なモリスのうさぎを完成させていたので
わたしもついついまた載せたくなりました。キツツキです〜。
060122_morris_woodpecker.JPG
これも旧作グループの多分にもれず、実物はかなりお粗末なので
生では絶対にお目にかけることは出来ないシロモノなのでございます。
ニードルポイントの本を見ながらクロスに変換して刺しました。

モリスは昔からものすご〜く好きで、昔美術館で作品展があったときは
喜びいさんでいったものです。
作品展自体はちょっとものたりなかったけど、
ファブリックや家具以外にもタイルなどの展示もあって、どれもとても素敵でした。
続きを読む
posted by あやこ at 23:33| Comment(6) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

旧作

今日も寒い〜、こちらも今日は雪です。
ストーブいくら焚いても薄ら寒い感じ、。
今年はいつにも増して春の到来が待ち遠しいですよね。

さて、今日は20年ぐらい前に作った旧作から・・・
ごそごそやっていたらでてきたんですね↓
060121_fkl1.JPG

よく見かけるフォークロア調の女の子の図案ですが、
当時黒地に刺すっていうのをものすごくやりたくって、
でも、なかなかよい布が見つからなくて(←おもに目が大きすぎる)、
やっと14ct相当の黒のジャバクロス(?)を見つけて刺したのでした。
で、テーブルランナーもどきとなりました。
060121_fkl2.JPG


続きを読む
posted by あやこ at 13:14| Comment(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

偏愛(favoritist)

寒いっ、寒いですね〜、何でこんなに今年は寒いんでしょう。
こんなでは、ますます動きが鈍くなってやれねばならぬ四方山雑事も滞りがちです。

さて、去年の暮れあたりから気づいたのですが、
アタシってもしかしてかなりの偏愛型・・・?多分そうなんだろうなと思います。。。
モチーフ的にいっても、天使・鳥・小動物が出てきたらまずクリックボタン押しにかかるし。
それに選ぶ図案の雰囲気も決まってるし。
自分で図案つくるときもたいがいモチーフ決まっちゃうし。
使う色も固定されつつあるし・・・。
0512_swan.JPG
↑白鳥もたびたび登場する重要アイテム。

続きを読む
posted by あやこ at 15:34| Comment(6) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

続・スタンプ(Sequel Stamps)

今日、記事をUPした後、
「う〜〜む、初めてとはいえ、ど〜も・・・こう、なんか今ひとつ変」
という不完全燃焼気味だったので(笑)、更に彫り彫り。。。
なんとなく変になっちゃうワケがわかったような気がします。
初心者なのでついがんばって彫りすぎちゃったんじゃないでしょーか。
白い部分が多すぎて、なんかお間抜けっぽくなったような気がするんですよね。

それなので、今度はベタの部分多目のを作ってみることにしました。
060109_stamp01.JPG
をを、なんかこっちのほうが好みっぽい〜〜。
それに、彫るのも断然ラクチンでした猫



続きを読む
posted by あやこ at 19:18| Comment(6) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう・・・(Making Stamps)

あ〜、とうとう手をつけてしまいました、消しゴムスタンプ。
というのもまたもや本屋をうろついていたら、
「消しゴムはんこ」という本をみつけてしまい、立ち読みしてしまったからなのでした。

060108_stamp01.JPG

その本ではデザイン用のカッターではなくてぶっとい普通のカッターが紹介されていて
今まで、「↑の細身のがないから出来ないワ」と言い訳していたのが
くつがえされてしまったんですね・・・・
で、例によって例のごとく・・・材料・お道具はそれなりに揃っている・・・(怖)

060108_stamp04.JPG

夏のオフ会後、夢遊病者のように気づけば購入していた「はんけしくん」
ちょっと太目のペンに普通〜のカッター、一応彫刻刀セットもあるんだなぁ、これが。
このセット、小学生用のものを大昔ちょっとしたいきさつで頂いたんですよね。
あんまり使ってないけど、錆びもせず健在です。
でも、今回もほとんど使ってないですが(^-^;;)

続きを読む
posted by あやこ at 12:03| Comment(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今年もよろしく〜♪

あけましておめでとうございます。
昨年中はいろいろお世話になりました。
今年もどうぞよろしく〜〜。
お正月はのんびりまったり、テレビを見ながら
時々ちくちくしたりして過ごしています。。。

母:なぁなぁ、昨日の八犬伝よかったなぁ
ビル花子:せやて、おかーさん、昨日ビデオ撮ったまままだ見てへんやろ〜
母:せやけど。。。土方歳三見てしまったさかいなぁ。
ビルチョッちゃん:おかーさん、ほんま、時代劇好きやから〜〜
ペシェ:年末からいくらほど合戦シーンみたやろか
花:ありとあらゆる時代の見た気ィがするし。。。

051210_p_b.JPG

チョ:義経総集編(鎌倉)も見たし、12chの「国とり物語」(室町〜安土)も見たし、
ペ:「おもろいTVない〜〜っ」言いながら結局徳川三代(江戸)も見てたでぇ〜
花:そんで、昨日は「新撰組」(幕末)やしなぁ。。。
母:えぇやないのぉ。お正月は日本の心や、日本の心は時代劇や!
  で、仲間ゆきえちゃんも菅野美穂ちゃんもきれいやったなぁ♪♪
チョ:ま、うちらには負けとったけどな。
花:せやなぁ、姫やったらろまんちっくなうちの方がはまり役やろな。
チョ:ねえさん、伏姫か・・・、じゃうちはおかーさんお気に入りの玉梓さまや♪
花:ほんなら、ペシェはさもじろー、やりや〜〜、えぇ男やったで、さもじろー。
ペ:まぁ、僕はネコやし、犬士よりはええな。
母:え、え??じゃおかーさんは??きゃー、やっだー!  
  残ってるの浜路しかいないじゃないのぉ〜〜ハートたち(複数ハート)
  そんなぁ〜〜、無理よ〜〜、この年で浜路ぃ?むふいい気分(温泉)

花:(コソコソ)なんや、おかーさん、えらい勘違いしてはるで。
チョ:(コソコソ)どー考えても浜路はありえんやろ。亀篠とか、なぁ。
ペ:(コソコソ)亀篠て泉ピン子やろ、ピン子はまずいで。
チョ:けど、他にいぃひんとちゃう・・・?
花・ペ:・・・・・


続きを読む
posted by あやこ at 15:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

