2005年12月25日

さらに豆本(And little Book, again)

年末の大掃除もそっちのけで、豆本修行はまだまだ続く。。。
今度はブルーバージョンで。
窓枠のところに違う色の紙を使うのって
着物の半衿や伊達衿を選ぶみたいで楽しくて好きです。
今回の赤はどーだろー?ちょっと俗っぽいかなぁ。
やっぱりこの場合ダークブルー系が無難かとも思うんだけど、
ちょっと地味すぎておもしろくないかなぁなんて思っちゃったんですよね。
それに、ちょとパンチを効かせたい(←死語?)気分だったんですよね(笑)。
 
blue2.JPG
  Chart: Copyright(C) Windy Willows

作っているうちになんとなく角がちゃんと
直角に立つようになってきたみたいでちょっと嬉しいです。
本当は手持ちの紙類の消化に努めたいという気持ちもあって
はじめた豆本作りなのに、気づけば材料調達してしまい(^-^;;)、
更に増えてゆく紙類・リボン類・・・

さて、このタイプとは別の豆本も、もうひとつ完成!
willow_song4.JPG

だけど、あ〜これ、も〜たいへん!何が大変て
大きさをそろえてページを切るのが大変なんですっ!!



続きを読む
posted by あやこ at 12:54| Comment(6) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

豆チャート(Little Chart Book)

そしてまたまた豆本ネタです。(ちょっとしつこいでしょーか。)

yanagisyobou_minichart.JPG

リボンで閉じるタイプのを作ったときに、
チャートブック構想はなんとなく湧いていたのですが、
結構そのイメージどおりになったかなぁという感じです。

続きを読む
posted by あやこ at 18:25| Comment(8) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

豆本修行(Little Book Binding)

引き続き豆本、いろいろ考えてるんですけど、
この「考え」るっていうのがたいがいクセモノで考えすぎると
ロクなものにならないのが私の悪いところでございます。。。
なんでなんでしょーね〜。
・・・多分考えてるうちに邪心が入るんじゃないかと(苦笑)

0512yanagisyobou2.JPG

↑の刺繍部分の窓の位置も微妙に変。。。
続きを読む
posted by あやこ at 18:32| Comment(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

やなぎ書房

近頃、刺繍以外のハンドメイドの本にも心ひかれるものが多いです。
そんな1冊「自分で作る小さな本」は後付の発行日を見ると2002年なので、
新しいというわけではないのですが、最近はじめて本屋で見かけました。
思いっきりひかれたけど、作れる自信はないので(ボンド苦手だし)購入は躊躇、
その代わりに図書館に直行、なんと、あ〜るじゃありませんか!
早速借りてしまいました。

yanagi_syobou.JPG
リス=Copyright(C)Full Circle Design 他オリジナル

で、借りたとなると作りたくなりますよねぇ〜〜。
なんといっても、買いだめタイプだから材料は
それなりにそろっているし。。。


続きを読む
posted by あやこ at 18:49| Comment(5) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

小さな赤いばらのピンクッション (Little Red Rose Pin-Cushion)

あちこちで「猫出せ〜」といっているらしい近頃のわたし・・・
そのせいか、まっちょゴマーさまや女優マリンさまの
ナイスショットを見られて嬉しい♪
ついついマウスでぐりぐりしちゃうんですね〜。

さて、↓こちらはミシンの恩恵を受けたピンクッション。
本当にすごい威力だわ。
こんなハギのものもお鍋が煮える間に縫いあがっちゃうんだもの。

051212rose_p.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 23:23| Comment(2) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

夢のあと(After Tokyo Needlework Guild Meeting)

先週の今日はちょうどオフ会真っ只中だったんですよね〜
1週間たってようやく夢からさめたようなわたしでございます。。。
えりさんがものすごく素晴らしい見ごたえいっぱいの
その場にいない方も参加したような気分になれるような
レポートをしてくださっています。

ところで、ひとこと言わせて下さい。
参加者のみなさん、お針仕事はもちろんですが、お話もうますぎ!!です。
自己紹介のときも何であんなに上手にお話できるのぉ??と
話下手な私は自分を恥じつつ、羨望の眼差しで皆さんを見つめてしまいました。。。

051210lber_2.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 14:53| Comment(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ぺしぇ・びる劇場

新1:なぁなぁ、あんた、ぺしぇゆーねんてなぁ。
新2:えっらいおかーさんに甘やかされとるて聞いとるでぇ。
新1:そいえば、そんな顔しとるもんなぁ。

biru_pech.JPG

新2:せやけどなぁ、今日からうちら、ここの子ぉになるさかい、
   すまんけぇど、おかーさんの愛情、こっちへ移行やわ。
新1:せやなぁ、ま、しゃーないやん。うちらこの美貌やし、上品やし、
   なんてったって、おかーさんのツボにはまっとるらしーぃしぃ。
新2:ま、悪ぅ思わんといてぇな。
ペ :・・・・・・・たらーっ(汗)
続きを読む
posted by あやこ at 22:18| Comment(4) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

お宝増殖

はふ〜〜〜、オフ会行ってきました。
ご一緒したみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
そしていつものごとく、皆さんの素晴らしい作品に
生気(精気?)を吸い取られて、ほうけたようになっております。。。

ところで、行きより帰りのほうが1.5倍くらい荷物が増えているぅ〜。。。
ステッチャーさん&ニードルワーカーさんには
太っ腹な方が多いとはつねづね思っていたのですが、
今回もこ〜〜〜んなに頂き物をしてしまいました♪♪

offkai_get.JPG

すみません、すみません!多分倍返しとかそんなふうになってると思います。。。
左下から・・・キュートなコースター2枚、赤いボンボンのかわいい巻尺、
チロリアンテープ3種、大好きなチョコレート。
ラベンダー入りの八角形のオーナメントと後ろのポーチはプレゼント交換会で
くまちゃんから頂きました。(文字通りハートフル!)
水玉が可愛いフェルトのピンクッションに、X'masムードいっぱいのリース、
そして、10代の頃から大好物鳩サブレ♪♪
うぅぅっ、こうして書いていると改めて、「こんなに頂いてすみません」だわ。
頂戴したみなさん、本当にありがとう!
大事に使い、味わってお腹におさめたいと思いま〜す♪

続きを読む
posted by あやこ at 20:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

赤糸刺繍&みんみんミシン

ぎりぎりになって赤糸刺繍完成〜〜♪♪
ひとつ持っていくものが増えて嬉しい♪
bienvenue02.JPG
しかしながら突貫なのでまたまたツメの甘い仕上がりです。
上下のボーダー歪んでるしぃ・・・色の選び方いい加減だしぃ、
ステッチ技法もさらにいい加減だしぃ・・・
フォーサイデッドすっごい不揃いだしぃ・・・

ほんとはこんなかがりをするつもりじゃなかったんです。
というか、こーゆーかがり存在するのか??
おそるべき自己流で適当にやってしまった。。。
予定では・・・

続きを読む
posted by あやこ at 19:32| Comment(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

持ち物検査

今日・明日あたりからお江戸入りをされる方、多そうですよね。
どうぞ、道中お気をつけ下さいね〜。
わたしものろまなので、持参品準備じょじょに始めています。
今回(毎回だろっ)あまり持ってくものないので、
この際、刺しっぱなしのまま放置してある熟成させている
サンプラーとかも持ってっていいかなぁ〜〜〜
と言いつつも、既にしっかり洗濯してアイロンがけしている。。。

051201_peche.JPG

あ〜、それにしてもいざ持っていこうと思うとあっちこっち「難あり」ばっかり。
熟成中にシミがついちゃったものとか、最後のツメの甘いものとか・・・
も〜しゃ〜ない、恥じかいてお勉強よっ!


続きを読む
posted by あやこ at 18:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

