2005年11月27日

ターシャ・テューダーさん&ハートフル

ゆうべ、放映されたターシャ・テューダーさんの生活、
本当にすごいなぁとおもいつつ、見入ってしまいました。
以前放映された時はBSだったので指をくわえるしかなかったんですが、
今回は地上波なので、ビデオにしっかり取っておきました。

モノにあふれた今の時代にあんな生活をずっと続けるのって
きっと、すごい意志と自分のポリシーと美意識みたいなものと
その他諸々がそろっていないとなかなかできないんじゃないかなぁと思いました。
ロウソク作りやりんごジュース作りや、暖炉で焼くローストチキンや
私なんかミーハーチックに「わー楽しそう、やってみたい!」って思っちゃうけど、
きっとターシャにとってはもっと本質的なところで必要なもの(行程)なんだろうな。

庭ももちろん素晴らしかったけど、雪に篭められた
冬の生活にもとても心惹かれました。
一番印象的だったのは、「わたしはわがままなのかもね」っと述懐してらしたとこ。
私もすんごいわがままだけど、決定的に質がちがうよぉ〜とつくづく反省・・・
それから「年をとるのもいいものよ」って、
これ、人類の救いのような言葉ですよね。
誰だって老いていくのはこわいけど、こんなふうに年をかさねられるなら
年を取るのも悪くないかも、ってちょっとそんな気持ちになれそう。

051127cms.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 15:07| Comment(2) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

晩秋散歩

051126_04.JPG
もともとすっごい出不精なんですが、こと、5年前海外図案を知って以後
300年かかっても刺しきれないくらいの図案をGet、
ヒマさえあれば針仕事・・・という生活になってから、
その傾向は一段と拍車がかかってしまっています。

しかし、来週はオフ会なのでいろいろ準備がある中でも、
とにかく「私自身をなんとかしないと」(笑)と、と思って今日は美容院へ・・・。
ど〜んと切ってなにやら、畏れ多くも黒田清子様風かも〜〜〜。(髪型だけ)
いつも行く美容院のいつも切ってもらう○城さんという人は、
美容師さんには珍しく、「オレって話下手なんだよなぁ〜〜」という雰囲気の
でかくて、ヒゲなんかもはやしてるけどシャイな感じでプチファンなのです。
私も引っ込み思案なので(←ホントですっ、念押し)大体いつもお決まりの会話・・・

○城:ずいぶん長いことカットしてませんよね〜
あ:そ〜なんですよ、気づいたらもう半年経ってしまいました・・・
○城:ほ〜、もうそんなにたちますか?
あ、私も数えてびっくりしましたよ〜。
○城:前髪もずいぶんのびましたもんね〜
あ:出不精なんで、気づくとこんなになっちゃうんですよ〜

↑この会話、夏のオフ会の前にもなされていて、
そう、わたしったら何かの行事がないと面倒で美容院にも行かない、
ちょっと、おんな失格???って感じなんですよね。

そのあと、いつもだったらさっさとお家に帰る「お家大好き人間」なんだけど、
せっかく休日の午後外出したんだからと、ちょっとお散歩。


続きを読む
posted by あやこ at 18:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

あと1週間・・・

オフ会まであと1週間ですね〜。
参加される皆さん、準備はちゃくちゃくと進んでいるのでしょうか。
あちらこちらのぞいていると、ハートフルもネームプレートも
気合はいってるなぁ〜〜〜〜という作品をたっくさん目にします。
うひゃ〜、どーしよー。
わたしのだって、ハートはフルフルなんですよぉぉ〜!!
でも、きっと力作ぞろいの中では貧弱かも・・・・
今からすでに申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが・・・(^-^;;;)

1125Tincan_side.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 00:00| Comment(2) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

Bienvenue, bonheur

え〜〜、業務連絡、業務連絡(←スーパーのアナウンス調で)〜、吉さん吉さん、
バルセロナから出してくださったポストカード、
なぜか昨日↓とどきました〜〜 
barcelona.JPG
え〜、消印は確かに9月26日になっているもよ〜〜。
それがな〜にゆえ、1ヵ月半以上かかって到着したかはなはだギモンなり〜〜。
南欧時間のひずみにはまっていたのかも(笑)!
でもありがと〜う、ガウディ建築すばらすぃ〜〜、夏子うらやますぃ〜。

スペインのあとはおフランスちっくな↓
101116_red.JPG
*compose par Elisabeth G, © Point de Croix Bourguignon



続きを読む
posted by あやこ at 19:35| 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

Oh, My Go---d!

あたしっ、きょうものすごい「しょっくパンチ」をうけました。

1113_gw.JPG
Copyright 1985-2005 Paula Katherine Marmor.

またまた、「こんぽんてきどんっ(衝撃)」な大まちがいあせあせ(飛び散る汗)をしていることに気づきました爆弾
こ、告白するのもコワイくらいなんですけどぉぉ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by あやこ at 16:27| Comment(5) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

11月の音

秋の日は釣る瓶落とし・・・とはいうけれど、
本当に日が短くなりました。
ちょっとネット巡回しているうちにあっという間に
日が翳ってしまって、写真撮れたぶんだけUPです。
特にうちは南東向きなので、夕闇は早足という気が・・・。

05_12_noel_or3.JPG

なぜか11月は1年でも一番好きな季節です。
もともと出不精でひっきーなんですが、この時期って
なんだか家に居ながら聞こえる音や窓から見える光の色がクリアになるような、
そんなところが好きなのかなぁ・・・。
そのうえ、今日はいつもとちがう音が上の階から聞こえてきました。

続きを読む
posted by あやこ at 16:57| Comment(2) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

さらに増殖・・・

なにやらやる気満々な感じ・・・またもや神様到来か・・・?
でもクロスステッチじゃなくて、今回はクラフト系チクチクの神様らしく
××のほうは今ひとつという感じなんですよね〜〜。
なので、カテゴリー迷った末、でも、刺繍割合が大きいので「刺繍」にしました(笑)。

felt_or2.JPG

なにやら「フェルト」に心そそられてしまっている今日このごろ。
今まで買いこんでは、Tincanの裏底とかニードルブックの針刺しに
ほんの少〜〜しだけしか使っていなかったフェルト。
いつ買ったのか記憶にないくらい昔からのもあるんですが、
ここにきてやっとちょっとずつハケてきて、それがまた嬉しい。

続きを読む
posted by あやこ at 20:15| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

悪役好き

Noel Birds、赤ヴァージョンできました。
母屋のほうに白いのと一緒にUPしました。

05_20noel_birds_red2.JPG

さて、画像とは全然関係ないんですけど、わたしぢつは悪役好きでして・・・。
sa○miさんのところで盛り上がっていた(笑)サスペンスも好きなんですけど、
時代劇なんかも好きなんですよね〜〜。
越後屋とかお代官様とかでてくるともう最高〜〜。
(さすがにポピュラーになりすぎて近頃あまり出てこないけど。)
そんな私が、今一番気になってるのが、
TBSの来春のお正月ドラマ、里見八犬伝なんですね〜。



続きを読む
posted by あやこ at 19:41| Comment(4) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

Noel birds 増殖中・・・

こんどは赤で作ってみました。

noel_birds_red.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 18:56| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

準備、準備

クリスマスオフ会まで1ヶ月をきりましたね〜。
年に1回(今年は夏にも参加できたので2回ですが・・・)
他のステッチャーさんの作品を見せていただくの、すごく楽しみです。
画面で見ても素敵なんですけど、ナマだともう、
否応なくオーラが〜〜、オーラが・・・
これはWEBだとなかなか伝わらないですものね。
いつものみなさん、はじめてのみなさん、どうぞよろしくね。
きっとまた、こーふんしてオカしい人になってしまうと思いますが、
どうぞ大目に見てください〜〜(^-^;;;)。

nameplate.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 14:12| Comment(2) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

