2005年10月30日

Bless This Home

サボちゃんのブログで、美穂さんがCharity Stitchという
とても素敵な企画をされていることを知りました。
それなので、私もCharity Chartということで真似をさせていただきました。

bth00.gif

↑のチャートをもしお気に召していただけたら、メールにてリクエストください。
折り返し、チャートをPDFファイルでお送りしますので、よろしかったら、
無理のない範囲でできるチャリティをお願いできればなぁと思っています。
何でもいいと思うんです、どんな形でもどんな小さなことでも・・・
詳しくは母屋のFree Chartのコーナーで・・・(今回は純粋なfreeじゃないんですけどね〜)

ぢつは〜、ひねくれもの&つむじまがり&性格も悪いので(笑)、
普通、人がこういうことをするときの気持ちとは別の次元で、
私の場合やってるような気が・・・(悩)=はっきり言って純粋に自己満足というか。。。
そんな具合なのですが、やっぱりリクエストしてもらえたら嬉しいです。。。

続きを読む
posted by あやこ at 01:45| Comment(4) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

八角形のピンクッション〜頂き物編〜

なんだかまずい感じです。いや〜、ここ2,3年5月とこの時期
ちょっとアレルギーぽいらしいんです。あのクシュンクシュン系ではなくて
咳が〜〜、「おとっつぁん、大丈夫かい?」みたいな咳が〜〜。

そんなときにこんな嬉しいお届きものがありました♪
Luxury Timeのsatomiさんから、今Web上でひそかな(?)
ブームとなっている八角形のピンクッションです♪

satomi_pc.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 16:08| Comment(2) | Present for Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ウィーンのバラ〜なーんちゃって編

わたくしですね、その昔、食器見るのが大好きでしてね。
いえ、今も好きなんですよ〜〜、
ただなかなか手が出ないものも多うござますわよねぇ。。。
えぇ、えぇ、20代の前半頃なんか、
ヘレンドウィーンのバラシリーズ、欲しゅうございましてね、
でも、おいそれとは買えないじゃないですか。
で、物欲のはけぐちを昇華させねばと思って作ったんですの。
なーんちゃってウィーンのバラ〜ドアノブカバー
doornobu1.jpg
続きを読む
posted by あやこ at 23:47| Comment(2) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

Growing Like a Tree

やっとゴールが見えてきました。
モイラ・ブラックバーンの「Growing Like a Tree」、
Growing_like_a_tree.JPG
Copyright(c)Moira Blackburn

カウント数が335×250目とわりと大きいうえに、モチーフのひとつひとつが
どれもとても素敵なので楽しみながら味わいながら刺してきました。
小物の合い間合い間、考えが固まらず刺したいものに取り掛かれないとき等
少しずつ針を進めてきました。

今ちょっと調べたら、この図案をオーダーしたのが2004の1月半ばだったので
ステッチ部分は2年かからずに刺しあがりそうな状況なんですね。
もっともっと長い時間をかけてきたように思っていたのですが・・・。
まぁでも、仕立ての段階できっとまた1年ぐらい熟成させちゃいそうだからな(笑)。。。

続きを読む
posted by あやこ at 17:22| Comment(10) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

みなと風景

地元勤務になってから、忘れていた何かを(笑)取り戻しつつあるような・・・
って、たいしたものじゃありません。(爆)
単に、私はかつて田舎育ちの田舎娘だったので、
自然回帰ってゆーか、そういうことです。
だって〜〜↓こーんな道、歩いて行くの。。。
1014minatoo1.JPG
(注!!)この左手にはちゃんとした舗装道路があります!!(念のため)
でも、こっちの道のほうが気持ちいいの、夏なんか照り返しも無いし。。。

それに、いろんなものにいっぱい出会えます。
今日は会えなかったんですが、出勤時間が同じらしくミケのにゃんことか。
彼女はとても美人、ひそかに「みなとビューティ」と名付けています。
お互いに横目でチラっと「今日もあんじょうがんばりや」って感じで擦れ違います。

続きを読む
posted by あやこ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

めくりっこ

去ってしまったステッチの神様が早くまた戻ってきてくれるように
ひとりでもがんばるっ・・・と思って、例のTincanリメイクの続きを・・・。
と!こーゆーときに限って必需品の両面テープが無くなったりするぅ(T_T)。
仕方なく買いに行きました。。。そしたら文具コーナーでこんなの見つけました♪

1010mekurikko.JPG

これ、なんだかわかりますか?
事務をする私に究極の必需品、「めくりっこ」!

続きを読む
posted by あやこ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

小さな針山

羊工房MASAKOから原毛が届いたのでミニピンクッションをひとつ。
うーん、これってピンクッションというよりピンキープとかいう感じかな。

1009pinkeep.JPG

苦労して円筒状の土台を作ったものの、
これだったらペットボトルキャップを使っても同じだったような(うつろな笑い)・・・。
ほんの少し大きいくらいのサイズです。

で長年、使いたい、でも使うのもったいないと出し渋っていた(笑)
赤のリネン(Wichelt-Perminのルビーレッドというやつ)を
トップに使ってみました。この色大好き!

続きを読む
posted by あやこ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

しばしの別れ

と、ある朝目覚めるとステッチの神様が
「さて、わしはもうそろそろ出かけるぞよ」と、
どなたかのブログで読んだようなオコトバを。。。。
え”、え〜〜ぇっ!だって、これから3連休なのに、
いっぱい仕立てしなくちゃいけないのにぃぃ(泣)

あ:そんな〜、しばしお待ちを〜〜
神:いやはや、これからクリスマスにかけて、わしは引っ張りだこでなぁ、
  あっちでもこっちでも待っておる者が仰山おるのじゃ。
あ:そしたら、あと3日だけでも〜〜
神:いやいや、ここではシュッケツ大サービスしてやったつもりじゃ。
  後は自分でがんばりや、ほな、さいなら・・・(去)

お去りになった後には、ひゅる〜んと身にしむ秋風が・・・。
神様〜、またすぐきてね(祈)。しばしのお別れでございまする。

ちょっとうつろな気分、そんななので、
ちっちゃくてすぐできそうなカード用のステッチをしました。

1008_card.JPG
Copyright(c)1998 JBW Design
続きを読む
posted by あやこ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

はりやますみこ

仕立てに困ると、とりあえず・・・
ということで作ってしまうピンクッション。
しかしながら、いったん作り始めると奥深〜いものがありますよね。

形もオーソドックスな四角いものやエレガントなロール型、
最近は八角形のものがWebステッチャーさんの間でブームみたいですね。
気づけば私作るのって四角いものがほとんどなんですが、
それでも、結構気になるのがその四隅のポイント。
別に何もなくてもいいと思うんですけど、
やっぱり何かつけたくなっちゃいますよね〜。

一番お手軽なのがビーズとか・・・

Sep_pin_corner01.JPG

Sep_pin_corner02.JPG

リボンとか

1014_pincorribo.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 19:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

アイリッシュ・リネン

リネンつながり・・・ということでアイリッシュ・リネンのティー・タオル。
例によって例のごとく10年前イギリスへ行った時に購入しました。
その後、いろいろあって全然使ってないんですよ〜〜

Sep_irish_Linen.JPG

なんと、今回取り出してみたら値札もついたまま、完璧に未使用ということね・・・。
すっかり忘れてたけどかのLibertyで£4.25で買ったらしゅうございます。
70p×40pぐらいで£4.25って安くない?!
当時は円も強かったので確か£1=180円をはるかに切ってたような記憶が・・・
刺繍用リネンより安いっ、もっと買っとくべきだったか?!(笑)

でも、当時も現在も今ひとつ使い方がわからないんですよね。
お盆の下に置く、いや、お盆の上に敷く、あるいはポットの下に敷く・・・?
まさか、ほんとに食器を拭くのぉ??
拭くっていったってハンパじゃなく大きいんですよ。やっぱりインテリアか・・・?
あぁ〜、セレブでハイソなパーティなど催される
○○ネーゼみたいなお宅に買われていったらもっと活躍の場もあったろうに
わが家に来ちゃって、ちょっと運のないティー・タオルでございます。。。

ところで、こんな色合いのフレメの図案てなかったでしたっけ?
posted by あやこ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

