2005年08月31日

小動物のような呼吸

はぁ〜〜っ、今日なんとか交換会に参加する蔵書票を発送できました。
もっと余裕を持って、練習もいっぱいして出すつもりだったのに〜〜。
やっぱり、小学生の夏休みの宿題状態になってしまいました。
はい、わたし、「ぎりぎりーず」でございます。。。
↓自主トレしようと思って、出来なかった未完蔵書票群・・・

DSCF0030.JPG

それにしても、本当に落ち着きがないなぁと思う今日このごろ。
あれもしたいな、これもしなくっちゃ、あ、仕事にも行かなきゃ、風呂にも入んなくっちゃ
あ”〜〜っ、大変っっ、もーダメっ!!って、われながら冷静になると
「何が大変なの?」ってあきれかえってしまうんですよねぇ(笑)。
仕事はともかく、お風呂もともかく、その他もろもろは
ちゃんと調整つけられるはずのことだと思うんだけど>自分。

小動物って寝てるときも、はぁはぁ息せき切ってるように見えるでしょ。
なんか今じぶんがそんなふう思えるんですね。
(あ、でも、人様にはかなりドンくさくみえるはずですが。。。-_-;;)
あやこ君、落ち着きたまえ、か〜むだうんだ。。。
posted by あやこ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

秋色ステッチ

来そう、来そうです、クロスステッチの神様が。。。
近頃ずっとPulledのサンプラーづいていたけれど、それも出来上がり
ふと気づけばそれなりに朝夕、涼しさのましている今日このごろ。
秋っぽいものや赤糸なんかとっても刺してみたくなってます。

0828acorn.JPG

遠くに見え隠れする今回のクロスの神様は
なにやら小物をじゃらじゃらとちらつかせているようでございます。。。
posted by あやこ at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

Pulled、その後

Pulled Threadのサンプラー、なんとか仕上がりました。
母屋のほうにもUPしました。

0827Pt.jpg

自分としては、結構たいへんだったんですけど、
取り組んでみてよかったなぁって思ってます。
はぁ〜〜、これがほかの作品作りにすこしは役立てばいいんですけどね〜。

0827pt2.jpg

ちなみに今、ひとりプロジェクト「電車の待ち時間で刺し上げる〜Pulled編」に
取り組み始めたところです(笑)。
田舎はね〜〜、電車の本数が少なく&乗り継ぎも悪いんですよね〜。
駅でいうと2駅なのに、乗換えがあるものだから、
"乗ってる時間10分、待ってる時間20分"という状態、もー、時間がもったいない〜!
ただ、田舎のいいところは、ベンチはがらがら(私の利用時間帯は)、
人目も少なくあまり気にならないので、チクチクしても大丈夫、
Pulledだったら、図案を広げる必要もないので、いいんじゃないかなぁ
と、トライしてみることにしました。
10cm四方ぐらいのもの、何日ぐらいで刺しあがるのか、自分でも興味津津です。



posted by あやこ at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

涼風が立ちはじめると、

なぜか脳裏をよぎる・・・サンプラーという言葉・・・
夏の間は大きいものは暑苦しい気がして、なかなか手に取れませんが、
これからの夜長のシーズン、休眠していたものをまた取り出してみたくなりますよね。
熟成中のもの、いっぱいあるんですよね。。。
それだけでなく、刺しあがっているんだけれども
そのままになっているものも多いんです。
きわめてサンプラーっぽいサンプラーってどれもカウント数が大きくて、
どう考えても飾るほか用途はないように思うのですがどーでしょーか??
したがって額装あるいはタペ風に仕上げるのが常套と思うのですが、
たいがいぴったり合う額ってないし、お店に出すと高いし、
しかも、いったん額入れしちゃったらおいそれと畳んでしまっとくわけにもいかない。
タペ風にするにはいろいろ考えなくちゃならないし・・・・ということで
えぇ〜いっ、保留!って刺しっぱなしになっちゃうのです。
そういうのもどうにかしたいんですよね・・・
これもそのひとつ(たたみジワできてますぅ ^-^;;)

DSCF0029.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

Drawn Thread "Sanctuary"

もう、3ヶ月ぐらい前に刺したまま休眠させていた
"Sancutuary"、やっとピンクッションに仕立てました。

0821_sanctuary.JPG

取り掛かればそれなりの時間でしあがるんですけどね、なかなか腰があがりましぇん。
久しぶりの取り出してみたけれど、やっぱりいつみてもDTの図案は可愛い〜です♪

仕上がったあと、ちゃっちゃと写真撮っちゃお〜、撮影後ちゃっちゃとHP更新しちゃお〜
ということで母屋のほうにもアップしました。
この週末、その他のハンドメイドのコンテンツも作りました。
思い立った時にしないと、ホントぐずぐずしっぱなしの近頃のわたしです。(^-^;;)

夕方写真撮ろうとベランダに出たら、風はもうすっかり秋なんですね。
昼間はまだまだ酷暑で、いっそ溶けて液状化したい!
ってくらい暑かったりするんですが、
夕方から夜にかけては、扇風機でしのげるくらい涼しくなってるんですね。
昨日あたりから虫の音も聞こえ始めて、今日は昨日よりもにぎやかになってるし、
夏ももう終盤、そう思うとちょっとさびしい気もしますが。

来月になったら、そろそろクリスマスものの物色もしないとね〜。
ステッチャーの1年は早いなぁ〜〜(しみじみ)
posted by あやこ at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

色フェチ

先日、別宅関係のみなさんと、お話していたときにクレヨン・クレパスの話が出ました。
それぞれ人によってイメージがあるんだなぁってとってもおもしろかったんですよ。
私の場合、クレパスのほうが、オトメな雰囲気(笑)、
たぶん、幼稚園のころだとおもうんだけど、
わたしはペンテルのクレヨンを使ってたんだけど、
近所のお友達が、「クレヨンじゃなくてクレパス買ってもらったんだよ〜〜」って
自慢していて(あ、単なる報告かも:笑)、それが子ども心にすごく新しい気がして
とってもうらやましかったんですね。
でも、うちは子どもの物欲に関しては全く言っていいほど「却下」の家だったので
自分のおこづかいがそれなりに使えるようになるまで「あこがれ」のシロモノでした。
きっと、それゆえクレパス=おとめのあこがれ(爆)のイメージが・・・。

0820iro01_craypas.JPG

オトナになった今でももっております、サクラのクレパスかわいい
はい、うちに小さい子はいないので、間違いなくわたくし用のものでございます晴れ
とはいっても、10年ぐらい使ってないんですけどね、
こんなに汚くなってるけどたらーっ(汗)、郷愁をさそう観賞用でございます。。。

さて、クレパスのみならず、ぢつはかなりの色フェチでございまして・・・
でも、ステッチャーの皆さんには多そうですよね、色フェチ。
ほら、そこのあなたも、使わないのにとりどりそろえて悦にいってませんか???
まずは、商売道具(って、どんな商売やねん?!)のDMC、

0820iro02_dmc.JPG

はは、糸がちょろちょろ、お見苦しくてすみませーんたらーっ(汗)
その他にも花糸や段染め、艶なし系の糸などなど、際限なく増えてまいりますよね〜。


続きを読む
posted by あやこ at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

おフランスの香り・・・でござる〜クロスステッチ編

今日は、ありえないような出来事が起こりました。。。
前兆は昨日の夜から・・・。もう昨日は眠くて眠くて
どうしようもないので、11時前に寝たんですよ。
そしたら、今日4時前に実にすっきりとさわやかに目が覚めたんです。
なんか、2度寝できなくらい奇跡のようにしゃきっと!こんな朝、数年に1度ですよぉ!
だもんで、これを逃してなるものかと起きましたとも、
起きて、本能のおもむくままステッチしちゃいました(笑)。

0818cross.JPG

40目ぐらいの小さい図案なので、2時間でほとんど刺しあがりました。
早起きすると、こうやって写真もちゃんと撮れるのよね。
(うちのデジカメ超〜ふるいタイプのせいかウデのせいか、
夜、フラッシュたいて撮ると、とっても変になってしまうの。)

本当は仕立てのことなんか考えないで、
刺したいのをばりんばりん刺すつもりだったけど
やっぱり、ちょっと気になっちゃったので相変わらずのピンクッションサイズです。
あ〜、でも顔、ちょっと大きすぎたかな、32ctか36ctの布に刺せばよかったな。
ここにボーダー入れたらキチキチになっちゃう〜〜
いつもながら、頭で描くイメージが甘すぎでございます。。。

そうそう、やっと玉ねぎ染めの糸が日の目を見ました♪
なんか、カセで見るのより刺してみたら色が薄いみたいな気がするけど、
それはそれでまぁ、いいんじゃないかい、という範疇です。
自分で染めた糸を使えたことも、実はすっごく嬉しいんだなぁ、これが・・・♪
posted by あやこ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

修行でござる〜Pulled編

今日また東北地方で大きな地震があったみたいですよね。
そちら方面のみなさん、大丈夫だったでしょうか。
こちらもかなりゆれたんですよ、しかもゆれてる時間が長かった。
帰ってからまだしっかりニュースも見ていないんですけど、
被害、ひどくないといいですよね。

さて、わたしにしてはかなり地道にPulled修行続けておりまする。
なんか、新しいものを覚えていくのって楽しいですよね。
上達加減は別として・・・

0816Pulled02.JPG

もう、10種類以上は試してると思うんだけど。
数えていたんだけど、途中でわかんなくなっちゃった。
それに、合体してるようなステッチもいくつかあるし、
まぁいいか、数わからなくても・・・。
シンプルなサテンステッチの組合せが、刺すと以外にはえたりして
やっぱり実際に刺してみてよかったなぁとしみじみ思ったりして。

0816Pulled03.JPG

↑のひし形タイプ2つなんか、ピンクッションなんかに使えそうですよね〜♪
下のほうのコメツキムシ(と巷では呼ばれているらしい:爆)とアイレットの組合せは
以前ライン状に刺したことあるんだけど、ラインとこうしたかたまりとでは
また全然感じが違うんですよね、もうびっくり!
続きを読む
posted by あやこ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

うれしいMail Art♪♪

BikkeさんからこんなすてきなMail Artが届きましたかわいい

bikke_MaiArtl01.JPG

とっても細かいステッチなんですよ〜〜。
思わず計ってしまったんですけど、1センチに8目以上は入ってます!
これって、カウント数にしたら42ctぐらいの布になるのかしら、
クロスステッチ用というより、ほとんど普通の布に見えるのですが(笑)、

bikke_MaiArtl02.JPG

↑アップにも耐えるうつくさでございます〜〜ぴかぴか(新しい)
それに、住所も日本語でステッチされてるんですけど、
それがまたとっても見やすくてきれいなんです!
全部お見せできないのがとっても残念。
きっと、配達してくれた郵便やさんもびっくりしたんじゃないかなぁ。。。

続きを読む
posted by あやこ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Present for Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

そして、サンプラー

ということで、Pulled Threadのサンプラーに取り掛かることにしました。
とりあえずベルプルタイプでひとつ作ろうと思います。
Kちゃんの「たぬきの大福帳」型見本帳計画にもすっごく心ひかれてます。
多分というか、絶対にベルプル型ではおさまりきらない
数々のステッチが出てくるはずなので、いずれはそっちも考えてみよっと♪

しかし、Pulled Threadの場合、サンプラーというより
「見本帳」といったほうが何となくしっくりくるような気がするのはなぜ・・・?(笑)

DSCF0002.JPG

ちょっと労力を省きすぎって感じのモチーフサイズですが(爆)、
昨日の時点で4種類のステッチに挑戦。
そういえば、戸塚のアジュールパターン集にはステッチの名前が載ってないんですね。
洋書と照らし合わせて判明するものもあるんだけど判明しないものもあるのよね。。。

左上はサテンステッチ+フォーサイデッド、
その隣りのはサテンステッチ+ダブルクロス、
で、その下がハネコム?(HoneyComb)、一番下がダイアモンドアイレット。

少しずつでも進めていきたいでーす。
やっぱり腰を据えて取り掛かると目の不揃いさとか、糸のヨレとか
結構気になっちゃう。。。
ステッチ覚えながら、ちょっとでもきれいに刺せるように
なりたいものでございます。。。かわいい
posted by あやこ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

Pulledの決心

ふぅぅぅ・・・
わたしが間違っていましたわ、頭の中で考えてるだけじゃダメなのよぉ。
第一さぁ、モデル写真見ただけで一度も刺したことない
ステッチを組み合わせようだなんて、
100年どころか1000年早いんだよぉ〜>自分
ほら〜〜、なんか変↓

0808pulled01.JPG

さらに「見せ場」がないなーんてお生意気なこといって
そーゆーあざといこと考えてるからぁ〜、出来上がるものもヘンなんだよぉ>自分
Pulledの神様、ごめんなさい。わたしがわるぅございました。
心を入れなおして一からはじめますわ。
えぇ、えぇ、いそがば回れ。千里の道も一歩から。
わたくし、決心しました!!

続きを読む
posted by あやこ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

免許の更新

今日は免許証更新のため真っ昼間、M張の免許センターまで行ってきました。
いや〜〜暑いっ、日頃日中は冷房の聞いた事務室の生活に慣れているので、
も〜〜、歩きながら溶けるかとおもいました、、、。

毎回思うんですけどぉ、、、免許の更新てどうして誕生日で日程がきまるわけ??
8月生まれとしては、も〜〜勘弁してほしいっす。
何かの折には必ずといっていいほど身分証明となる運転免許証なのに、
その写真たるや化粧崩れもはなはだしく、表情も疲れきっていて
しかも、暑さでイラついてるから目つきだけは険しかったりする。。。
今回もでございます。かなしゅうございます。

ペーパードライバー歴15年なので、優良ゴールド(笑)、30分の講習を受けながら、
受講生の皆さんを見渡して、「ほ〜、この人たちみんな夏生まれなんだ」とか、
「獅子座と乙女座の集団なんだわ」とか
「生まれ月によって集団の特徴とかあるのか、講師の先生に聞いてみたいなぁ」とか
考えてたら、あっという間に終了の時間になりました。
いけない受講生でございます。。。

手続き&講習が待ち時間全くなしというスムーズさで、思ってたより早く帰れたので、
図書館によって、予約しておいたアジュールパターン集と、
王由由さんの"しあわせのレース"を受け取ってきました。(喜)
緑の多い緑区はM張より涼しくて、そういうところ田舎はよいです(^-^v)
そして、ピクルスも漬けました。ピクルス大好き、特に酸味の強いのが好きです。
市販のだと甘すぎるかなっていうのも中にはあるんですよね。
だもんで、この時期だけは機会があればせっせと漬けるようにしています。

pikurusu.JPG

由由さんのレース、本当に雰囲気があって素敵だし、
なんといっても使い方が素晴らしいですよね。
レースがさりげなく生活のそこここに溶け込んでいるのねぇ。(うっとり)
アジュールも見やすいです。といっても、まだ写真だけしか見てないんですけどね(笑)。
これからじっくりステッチ法など見てみなくっちゃ。

posted by あやこ at 00:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

Pulledは続くよ、今週も。。。

Pulledの波はまだ続いています。続いていますが、はかばかしい進捗とは言いがたい。
こないだなんか、もうちょっとで2枚目完成ってとこで気づいたんです。。。
な、な、なんと、裏と表が混在しているっ!
この、お花型のデザインは裏と表がほとんど同じに見えるんですけど、
だからって、気をつけてればわかるんだよ〜〜>自分っ!
ふつーの人だったらありえない状況かと、一瞬めまいがしましたわ。
でも、ふつーじゃないかもしれないとの危惧もあるので(笑)対処策↓

pulled_omote.JPG

これなら、裏表間違えんじゃろ>自分!どうだ>自分!・・・そこまでするか>自分!!
間違っちゃったのは今はほどく気力はないので、誰かさんみたいに
老後の楽しみに取っとこうと思います。。。
はい、この「オモテ」のおかげで、間違いなく2枚目完成(v^-^;)〜♪

違うデザインで、さぁ〜もう一枚♪♪


続きを読む
posted by あやこ at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ロマンティーク、ROMANTIQUES

ALICEさんのネットショップ、Ajourさんから
おフランスの本を2冊購入してしまいました(^-^;;)
値引き赤文字価格にめっぽう弱い私です。だって、とってもお買い得、
今買わなきゃ損じゃ〜と思ったのでした。
今おフランスものはハードカバーも、ものすごく素敵なのがいっぱい出てるんですけど、
お値段的にちょっと手が出ないので、"Anges & Cherubins"=80モチーフと、
"Saisons Romantiques"=100モチーフをオーダー。
もう、お持ちの方も多いよね、でも、2冊とも予想以上に素晴らしい本でした。

0802_frenchbook01.JPG

書籍・雑誌ってたいがい、「あ・・・、これ刺さないな・・・たぶん(しょぼーん)」というのが
数点はあるんですが、ひとつの残らず刺してみたいって思いましたもん!!
ちょっと、グロエレガント(笑)っぽいのもあるんだけどね。。。

中身、ほんのちょこっとだけ・・・



続きを読む
posted by あやこ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

