2005年07月31日

天使のドイリー

裾のレース部分はブレードっぽいのを編んでみたかったんですけど、
なんていうの、ひとつのモチーフの区切りっていうのかしら、
それと、ドイリー本体の長さがうまく合わせられませんでした。たらーっ(汗)
一番ぴったりだったのが、円形のミニモチーフを半分にした↓。

zoku_tensi01.JPG

くっつけると↓

zoku_tenshi02.JPG

・・・別に写真2枚撮ることもないくらい、お約束の展開という感じでございます。。。


続きを読む
posted by あやこ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

Pulledな気分

週末に地震、今度は台風。。。なんだか落ち着きませんね〜〜。
地震の時に壊れちゃったガラスの天使ちゃんはなんとかくっつきました。
50cm離れてみればそれなりにもとどおり。
でも近づくと文字通り"傷だらけの天使"、くやし〜っ(怒)。
天使といえば、ミニドイリーレースつきもそれなりに(^-^;;)
出来上がったけど、写真とってないので、
今日は、本当に地震の直前に写しといたPulled Threadでいきまするぅ〜〜。

週末、目覚めた瞬間に「あー、Pulled Threadのもの作りたーい」と思ったのでした。
そんでもってまず頭に浮かんだのが、オフ会でみせた頂いたKままのコースター、
そうだよ、あーゆーのが作りたいんだよ〜〜と早速まねっこ。

0723_pulled02.JPG

こんな雰囲気だったと思うけど〜、うーん、ちょっと感じが違う〜〜。
むむ、この違いはウデの問題か??Check Check・・・
模様自体もびみょ〜に違ってますね、お花の中心に十字が抜けちゃってる。。。
ま、いいか。。。(相変わらずいい加減です。。。)

続きを読む
posted by あやこ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ぺしぇの代筆日記

ぺしぇです。今日の日記はぼくがかわりに書くことにしました。。。

050411_peche.JPG

今日(あ、もう昨日です)、かんとうちほうにすっごい地震がありました。
みなさんのお家はだいじょうぶだったでしょうか?心配です。
うちでは、家がミシミシいって棚からものも落ちてきました。
(まぁ、これはふだんのせーりせーとんの問題かとぼくは思うです)

そして、おかーさんが壊れました。
あ、怪我したとかでは全然ないです。極めてぴんぴん元気です。
・・・とゆーか本当に壊れたのは、一昨年のクリスマスに
若○っちからプレゼントしてもらった天使ふたり。
棚から跳びはねて落ちて、割れちゃったんです。
そして、おかーさんはまた「うっきーっ!」ってなりました。。。
続きを読む
posted by あやこ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

♪---3歩すすんで2歩さがる

ステッチとレースを組み合わせた、
ミニシェルフにかけるドイリーもどきを作りたいと思っています。。。
・・・ミニシェルフ、100均ですがなかなか重宝しています(笑)。

さて、レースと合わせるんだからと思って、図案はおフランスのフリーチャートから。

0718_tensi02.JPG

"ancien modèle de filet"と記載があったので、
これも古いフィレレースの図案がもとになっているのでしょーか。
フィレレースの天使は本当に本当に可愛いです♪♪

しかし、今日のこの天使ちゃんはまるで悪魔のようでした。。。


続きを読む
posted by あやこ at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

そして編む、じゃらじゃらと

ということで、購入した本から早速編んでみました。
まずはビーズを編みこむものからやってみようということで、
縁にちらっとついた、小さめのものから・・・

0717bead_re01.JPG

縁にたどり着くまで、えぇ、えぇ、じゃらじゃらと編み続けましたとも。
これなんか24個なのでまだいいほうだと思うんですけど、
ビーズ編みのお財布なんかの時は100個とかそれ以上の数を
じゃらじゃらさせてながら編むんですよねぇ。。。

子どもの頃、インディアンが持つみたいなビーズ編みの財布、
(原色ビーズで鳥とかを↑かたちどったもの)を持っていたんですが、
あれなんて、ビーズの色の順番間違えたら一巻の終わりですよねぇ。
とっても、手のかかるものだったんだって、今になって知りました。。。


続きを読む
posted by あやこ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

レース本

買ってしまいました。
編み始めたら止まらない!はじめてのレース&ビーズ(主婦と生活社)
チョッチョリーナ・Eちゃんに教えてもらって
欲しいなぁと思いつつ本屋に行ったところ、
たいがい、いつも欲しいと思う本は置いていないのに
なぜかあったんですね、まるで「私を買って〜〜」と訴えるように。。。
中をのぞいて即決しました(笑)。

えっと、自分では決してカントリー派ではないと思うのですが、
なぜか主婦と生活社の「私のカントリー」別冊と銘打たれたものはツボなのです。
カントリーって多分、間口が広くて奥が深いんだと思うんですけど、
ちょうど、甘すぎず可愛すぎず、さらっとナチュラルでちょっとエレガント、
しかも応用範囲が広い、とわたし的には思うわけで、
主婦と生活社「私のカントリー」編集部、ばんざ〜い、なのです。

購入のきっかけ その1
Eちゃんも編んでいた四角いドイリー、編みたかったんですよね〜〜

購入のきっかけ その2、ビーズを使った作品もいっぱい。
編みこむ方法も図説入りでしてくれてます。

購入のきっかけ その3 
棚レースやブレードとして使えそうなレースの編み方も紹介されてました。
ちょっと工夫すればいろいろな場面で活躍してくれそう。。。

posted by あやこ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

G Book 届く♪♪

うぉ〜っほっほっほっほっほ〜〜〜〜〜、ほほほほ〜〜〜
(標高3000メートルの高笑い)
あー、もうどうしましょーーー、
半分壊れかけてます、いえ2/3ぐらいは壊れてます。。。
だって、だって、すっごくすごく素敵な郵便が届いたんですかわいいぴかぴか(新しい)
じゃ、じゃ〜〜ん♪♪

Gera_mail.JPG

そう、見ればもう一目瞭然ですよね〜〜。
みんな大好きGスタンプです揺れるハート揺れるハート
もう、ものすごく可愛くって、スタンプ本体はもちろん欲しいけど
押したのをいっぱい集めて見本帳みたいにしてみたくって
オフ会前にいきり立って製本したのでした。
んで、ドキドキしながらGちゃんに「押して〜〜」て頼んだの。
忙しいのに、すっごく可愛く押してくれて、返送してくれたのでした。
つまり、G Book=Gスタンプ見本帳なのですかわいい
もう、それだけでも感謝、感謝なのに。。。




続きを読む
posted by あやこ at 22:17 | TrackBack(0) | Present for Me | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

LULUちゃん、再生作戦

LULUちゃん↓です。
約20年前の冬のある日、私のところにやってきました。
たしか、500円以内でクリスマスプレゼントを交換する・・・とかなんとかで
迷わず私のところにやってきてくれたのでした。

lulu_remake00.JPG

LULUちゃんがくっついているのは
ちょっとした小物を入れられるスペースのついたピンクッションなのですが、
さすがに20年も経つと綿は痩せてくるし、
表面の綿ブロードもかなり褪せて見苦しくなってきたので
リメイクすることにしました。


続きを読む
posted by あやこ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

いぎりすの思い出

ニュースを見ると大変なことになってるみたいですね、イギリス。
オリンピック誘致に成功したかと思ったら、相次ぐテロ。。。
こんなときにこんなふうに思い出にひたってしまう私はヒドい人間でしょうか・・・?
でも、好きなんです、イギリス。また、行きたいんです、イギリス。揺れるハート

アルバムを見たらもう12年も前なんですけど、ハワース(嵐が丘の舞台)で
泊まったB&B(Bed & Breakfast)です。
あ、今日の画像は写真をさらにデジカメで撮ったので(スキャナないのたらーっ(汗)
ちょっとお見苦しいです。

uk_haworth_bb.JPG

ベッドにかかっているのは、奥さん、な、なんと総レースのベッドカバーなんですよ〜。
手編みかどうかはわからないけど、寝るときちょっとどきどきしちゃいました。
窓にも可愛いレースのカーテンがかかってました。
この窓の直ぐ向かいにはブロンテ姉妹の住んでいた教会。


続きを読む
posted by あやこ at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

蔵書票 自主トレ

部長じきじきの訪問にがぜんやる気になっているわたしです。
とりあえず、ぺたぺた・・・
exlibris.JPG

やっぱりどの図案を使うかむずかしいです。。。
文字の色との合わせ方もね。。。
濃淡のつけ方とか。。。
今度は多色でやってみようかな。。。

何事も修養、修養。。。(南〜無〜)
posted by あやこ at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

部活動。。。

乙レーのほかにも部活動に入っていたのでした。
それは、そう〜〜、蔵書票部〜〜♪♪
すっかり幽霊部員になっているのですが、交換会があるというので、
今度こそは参加するぞ〜〜と気合だけは入っています。
前回の交換会はお休みしちゃったんだぁ(;_;)。
前々回の交換会に作ったのは↓。
bukatu01.jpg

彫りましたとも!ゴム版!!
まるで誰かが乗り移ったみたいでしたわ。(あら、乙女言葉)
思い込みが激しいので蔵書票=版画と刷り込まれていたのでした。

でも、、、今回はとても彫る気力は・・・ない、ない、出てこないたらーっ(汗)
ふっふっふ・・・ところが私には強い味方があったのだった。。。

続きを読む
posted by あやこ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ペシェのオフ会報告

今日はおかーさんのお世話お供をして"おふかい"というところへ行ってきました。
いやー、びっくりしました。おかーさんをしのぐステッチ・手仕事好きの
皆さんがいっぱいいっぱい集まってました。。。
刺繍やれーすや僕と種類のちがうお人形なんかがたくさんありました。

北から参加のももじさんと2ショット、あれ〜〜
あおじさんが写真にはいっていないっ、
もうひとり編み猫族のあおじさんも参加してたのに。
おかーさん、しっかり撮っといてっていったのにぃ〜〜。
PC画面では双子のように似ていた僕たちだったけど、
実際に会ってみたらそれぞれの個性がやっぱり違うでしょ。
ふっふっふ、どっちがどっちかわかる??

offkai_momoji&peche.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

