2005年06月30日

サンプラー 2001

オフ会持参品を袋に詰め始めました。
ほとんど箱系、あとはその中に入るくらいの小物で
今回大きなものはないのでした。。。
それから忘れないようにペシェ子も入れてっと。
ももじさんやぴーこさんも参加とか、
どうぞ仲良しになってくださいね〜〜。
乙レで編んだレースはどーしよ。
まだドレッシング(←覚えたての言葉)してないんだよね〜〜

持参品あさってるときに不と目に付いたサンプラー↓

DSCF0003.JPG

懐かしい〜〜。これって前のHPを始めた年の
ちょうど今ごろ刺したんですよね。
モチーフは何年も前からあたためていて、
ステンシルではいくつか形にしてあったんですけど、
HPでフリーチャートを公開するようになって、
夏らしいものを作りたくって
図案におこしたのでした(しみじみ・・・遠い目)。
ウェッジウッドのDolphinシリーズがイメージのおおもと。(^-^;;)


続きを読む
posted by あやこ at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

アヴォカド・まぐろ丼

今日は雨だったけど、昨日とうってかわって涼しくなってよかった。
昨日は、36℃ぐらいもあったんですってね〜〜。
日中は冷房のきいた室内にこもっているので
それほどとは思わなかったけど、確かに暑かったです。
さいわい、お安いまぐろの切り身と食べごろのアヴォカドをGetできたので
ビタミンB補給をかねてアヴォカド・まぐろ丼にしました。

avo_magu.JPG

やっぱりアヴォカドはまいう〜〜です。

続きを読む
posted by あやこ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

初めての製本

というわけで画像的には昨日と全く変わりばえがしないのですが(^-^;;)

book_1.JPG

製本に挑戦してみました。↑は裏表紙です。


すっごーい下手〜〜、下手すぎる。
これからの課題満載です。
でも、とりあえずこれは試作ということで。。。
実際にやってみないと、どこがどう困難なのかもわかんないしね。
へたっぴーだけど、なんとか形になるんだって
わかっただけでも収穫、収穫(v^-^)

中はぱらぱらっとこんな感じでーす。

book_2.JPG

posted by あやこ at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

オフ会に向けての皮算用

来週の土曜日は半年ぶりのオフ会です。
夏は初めての参加なんですよね。
通常は1年に一度なのに今年は2回参加できそうで嬉しいの。
(すっかりクリスマスにも参加する気でいます♪)

initial_a.JPG

それでもって、オフ会に向けて、ぢつは〜、ひとつの野望が・・・(***めらめら***)
そのため、縁かがりを迷っていたGarden of Edenは、またもや急遽休眠。
G Book計画に着手です。G Bookなのに何ゆえイニシャルAなのか。
ふっふっふ・・・計画が達成したあかつきにはこちらで有頂天になって
報告させていただきますので、みなしゃん、成功を祈ってね。
週末はこれに専念するつもり、もう、材料も全部そろえたんだもんね。

その他にも作りかけ、仕上げて持っていきたいのがあるんだけど・・・・
続きを読む
posted by あやこ at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

縁かがりにまよう・・・の巻

どーしよー、なんかいきなり「作りたいものイメージ」の波が押し寄せてきた〜。
数ヶ月に一度こーいう状態になります。とりあえず、自分の忘備録として箇条書き。
・ウサコの変奏曲
・天使の変奏曲
・ステンシルとのコンビ
・G Book
って、意味不明だよね〜〜。このうちいくつが形になるでしょーか。

さて、オフ会が近づくといっつも何を持っていこ〜?って悩みます。
(作ってるはずなのになぜかかき集めないと揃わない・・・)
今回はほとんど空き缶リメイク系、それしかないって感じです。(^-^;;)
なので、それ以外のものを、と思って探ったら"Gaden of Eden"が出てきました。
「何でもカバー(あるいは何でも敷物)」にしようと思っていたのですが。
縁の始末がまだだったんですよね〜〜

Garden_of_Eden.JPG
(Copyright(c) Goode Huswife)

続きを読む
posted by あやこ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

大河ドラマ・・・^-^;;)

あのぉ〜、タッキーファンというわけではないのですが、
NHKの大河ドラマ「義経」をついつい見てしまっています。
どっちかというと平家に肩入れ派なので、
たぶん壇ノ浦が終わったらもう見なくなっちゃうかも・・・
でもね〜、登場人物の中で一番、好・き・な・の・は〜
後白河法皇なのよね〜〜〜(ドラマだけじゃなく物語や歴史の中でも好きなの)。
ドラマで誰がやるのかとっても気になってたんだけど、
よかった〜、平幹二郎だった、許せる(v^-^)♪
だけど、今日の「義経」のオープニングに
「後白河法皇 特技:人をだますこと」・・・・って、まぁそーだけどさぁ〜〜。
特技って、特技って、ぶぶぶ、ちょっと(爆)でした。やってくれるよ、NHK。
posted by あやこ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ペシェ子です。。。

ペシェ子です。。。
ももじさんの真似してヒロシの真似ばしとっとです。

ペシェ子です。。。
おかーさんが乙女なんたら変態ゆー
あやしげな倶楽部に入ったとです。
そのときから、ぼくを見る目が変になったとです。

ペシェ子です。。。
おかーさんが洋服を作ってくれました。
かわいかぁ〜、かわいかぁ〜ってゆって
着せてくれたとですが、なにか間違っとると思うとです。

peche_ko.JPG

ペシェ子です(♂)、
さらに帽子も作ってかぶせてくれました。
やっぱり、何か間違っとると思うとです。
・・・このままではぼくはオカマになってしまうとです。

ペシェ子です(♂)、ペシェ子です(♂)、、ペシェ子です(♂)、、、

続きを読む
posted by あやこ at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

3連ピコットに泣くの巻・・・

0612_lace1.JPG

この1週間はレース週間ということで2枚目に励みました。
モデル写真を見たときに、前のより単純そうに見えたので
サクサク進むかと思ったら、外周のチェーン地獄に陥りました。
一見、何の変哲もないチェーンの網目模様、これが曲者。
きれいに出来ないし、数え間違えるし、2回解いてやり直したにもかかわらず
現在、少なくても3箇所間違ってる場所を発見、でも、もーだめ、
解いてやり直す気力がないので見なかったことにしてます。。。
いいの、だってまだ修行中なんだもーん。

で、やっとそこを抜け出しいよいよ最後の1周となったんですけど、
あ”〜っ、韓国ドラマのようにこれでもかというように困難がっ!
そ・れ・は、ピコット・・・

続きを読む
posted by あやこ at 06:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ぼそ・・・

お針にしても、まぁ別のことにしてもそうなんだけど、
いざという時になって未熟さが身につまされるのね。
この「いざ」っていう時にどんと来い!って
いえるようになりたいものです。
こーゆーときに、いろんなこと考えすぎて、ひいちゃうっていうのも
ある意味、腰のすわったオトナになりきってないってことなのかも・・・

ひぇ〜、年齢的には充分すぎるくらいオトナなのにぃ。。。

ぼそ、ぼそ、ぼそ
posted by あやこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

今日の出来事

Part1
なな、なんと!
出勤時、○○みなとの駅の改札を出ようとしたら
頭の上から、ピーピーと声が。。。きゃー、ツバメだわ。
しかもしっかり改札の中の柱の上に巣作りしてるじゃあーりませんか。
もうびっくり!しかも改札は結構奥まったところにあるので、
駅の中をスイスイ飛び回って行ったり来たりしてました。
ツバメが巣作りする家って幸運がくるっていうし、
私たちもあやかれるかな〜、なんてね。
そのうち子ツバメとかも出現するのかな、とっても楽しみです。

Part2

maguro_bg.JPG

↑うちの近くのパン屋さん「ポプラ」でマグロバーガー買えた(v^-^)。
最近のFavoriteなんです。
マグロの竜田揚げ(だと思う)をはさんであるのですが、みょーにツボ。
ここのパン屋さんは遅くにいくとめぼしいものが
売れ切れてしまって悲しいのですが、今日は雨だったせいか、
他にもカマンベールのパンとかおいしそうなのが残ってました。
ラッキー

posted by あやこ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

めざせ、レースの会

数年ぶりにレースの波がやってきました。
でも、レースって慣れないとものすごく手が、手が〜死ぬ〜。
ペン型の編み針だと右手がこわばらないと聞き早速調達。
ほんと、ほんと、ぜんぜん痛くならないし、こわばらないし
肩も凝らないよ(←普段ほとんど肩こりしないタチだけど)、very fine!
しかし、左手は糸を絡げる人さし指と編み針の先は触れてしまう中指が
い、いたーい→バンドエイド貼り貼り→優雅に編むという感じではない(^-^;;)
指サックみたいなの作ったらいいのかなぁ。。。

0605lace_1.JPG

ということでドイリーに取り掛かりました。
レースの本はこれ1冊しか持ってないんですね。
でも、けっこう素敵なドイリーや小物が載っていて、
いくつか作ってみようと思いました。
続きを読む
posted by あやこ at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

染め・・・

今日はJUSCOの手芸やさんにレースの編み針を買いに行きました。
数年に一度波がやってくるという感じなので
いつまでたっても初心者、何号のをかえばいいのぉ〜とか物色してたら
お隣りの棚に不と目をひくものが。。。

そ・れ・は、(化学)染料。。。なんだか水でも染められるらしい。お手軽なのか??
色もそれなりに種類があるみたいなんだけど、ちょっとだけ心が動いて
でも直ぐに棚にもどしちゃった。。。
染物にはとっても興味あるんだけど、やりたいのは自然素材のものなんですよね〜。

0604some_herb.jpg

続きを読む
posted by あやこ at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンディクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ネット落ち追想記2〜「お片付けは○○のトク」編

usagi_tincan.JPG

ということで、5月の31日にNTTの配線工事が入ったんですが
問題がひとつ、モジュラージャックが食器棚の後ろに隠れてるぅ〜。
工事の際、ジャマになるものはどかしとくように言われてたし、
このままじゃモデムの置き場もままならない状態なので、
思い立って部屋の模様替えもすることに。。。

本棚も小物戸棚も中身ぜーんぶだしてお片づけ、ひ〜〜ぃ。
でもでもぉ〜、

続きを読む
posted by あやこ at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ネット落ち追想記1

予め20日過ぎに電話回線がつかえなくなる旨連絡はあったんですよね。
とはいうものの、各棟から順次旧回線撤収工事をするとのことで、
20日過ぎても使えてたんですよね〜。それがある日とうとう。。。。

わかってはいたものの実際使えなくなると、NTTやOCNに現在状況の確認やら
今後の工事の見通しの問い合わせやら、聞きまくっちゃって
なんか腰の落ち着かない、迷惑な女って感じ ~ヘ~;;
でも、じっとしてらんないってゆーか、それで
「あ、あたし、ネット中毒だったんだ」と気がつきました。
もしかして禁煙中のおじさんはタバコが吸えなくなるとこんな感じなのかしらん??

poisson_davril.JPG



続きを読む
posted by あやこ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

