2005年05月31日

ネット落ち&ぺしぇたん劇場

うちの電話回線がいよいよ切り替わることになって、
その間1週間ちょっとネットが一切使えませんでした。。。
もう死ぬかと思った・・・
いやー、自分じゃ気づいていなかったけど、かなりネット依存症かも。
と言うより中毒に近い??回線通じなくなった初日は気が触れそうだった〜
おまけに、不明なことは全てネットで調べる習慣がついちゃってるから、
いざとなると、辞書や時刻表調べるのにも時間かかっちゃうのね〜。
しかも調べた時刻表古くて時間変わってて乗り遅れた(T_T)

あ〜あ、これでやっとブロードバンドの仲間入り。
やーん、すっごいはやーい、サクサク開けて気持ちいい〜。
時間気にせずつなげっぱなしでOK、なんて楽なの〜、極楽気分です。

で、ぺしぇたん劇場〜

続きを読む
posted by あやこ at 19:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

050518_rainbow.JPG

昨日の夕方、久しぶりに虹を見ました。雨模様の午後遅くになって
きゅうに陽が差してきて気づいたら夕映え&虹!
うちの窓からだと全貌をつかめないくらい大きな橋がかかりました。
写真だとしょぼくなっちゃうのね。。。でも記念に。
posted by あやこ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

内面をくぐる

今日は写真なしの覚えておきたい日頃の雑感。
別宅関係のサイト(お針とは関係ないんだけど)で
"自分の内面をちゃんとくぐった確かさ"といったことを述べられている方がいらして
この言葉にはすごくはっとさせられました。
どの分野においても共通していえる大事なことだなって思います。

例のひとつとしていうなら、ステッチ図案を一度自分の内面にちゃんとくぐらせて
"自分だったらこう作りたい"とか、"わが家だったらこう活かした方がいい"とか
あるいは反対に"私は今こういうものを意図してるからこの図案を選ぶ"とか、
そういうのって大事なんじゃないかなぁって思ったりして。
(↑かなりの自戒がこもっている。。。)
人が見たら些細な手慰みって思えることでも、そういうところから、
のもしかしたら自分らしい手作りって見つかるのかもしれないし。

続きを読む
posted by あやこ at 11:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

さらにTin Can リメイク

びば!1週間、ブログ続いた〜〜、ばんざーい!
多分これからは緩んで、すこーし間遠になるような気もするのですが
今後ともどーぞ、よろしく♪♪

さて、Tin Can リメイクひとつ完成。
これはふたと本体の重なる部分には手をつけてないものですが(^-^;;)。
本当はもうひとつ、チューリップバージョンのMini Sewing Boxも完成したんだけど、
ふっと思いついて、それはお揃いでメジャーも作ってみたくなったのでUPはしばし延期。。。

0514tincan.jpg

昨日の「泣き」にtomonekoさんとsatomiさんからお返事頂きました、ありがと!
さて、そこで話題にのぼった薄い布。そうなの、缶の模様が濃い場合って
薄手の布や、ある程度の厚さがあっても色の淡いものは
缶の模様が浮き出てきちゃうんですよね。
かくいう↑のソーイングボックスもまさしくそのタイプだったんです。


続きを読む
posted by あやこ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

Tin Can リメイク 疑問

他の皆さんのTin Can リメイクをみせていただいて、
蓋と本体の重なる部分(赤文字「ここ↑」の部分ね)まで
きれいに布でくるんで仕立てられてる方がいらっしゃって
ものすごくいいなぁって真似したいんですけど、
でも、そのまま布でくるんじゃったら分厚くなる分
蓋が閉まりにくくなったりしませんか???

berry_patch_rabbit.jpg

何かした処理されてるのかなぁ、ヤスリかけるとか・・・?
と、思い立って今までギシギシ、ヤスリかけてたんだけど
あんまり効果が無いような・・・あーん、
実際にされてる方、よい方法を教えてくださーい(;_;)。
(って、こんな人通りの少ないとこで泣く私)
posted by あやこ at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

アヴォカドとスモークサーモンのパスタ

アボカド好きはもう前述してあるとおりです。
5本の指に入るくらい大好物〜。
以前、芸術的に美しい形状の熟れ頃アボカドを頂いたので、
何かおいしい食べ方を・・・と考えたんだけど、
素材そのものが好きなだけに、これといったレシピがない!
(通常、しょう油たらしただけでもこのうえなく満足だから ^-^;;)
ということで、パスタ!

avocado_pasta.JPG

続きを読む
posted by あやこ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし & Favotite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ばらのミニピンクッション

050511_01.JPG

5月といえばやっぱりばらかなぁ・・・ということで
ミニピンクッションを作りました。
ずっ〜〜とやってみたかったペットボトルキャップのリメイクです。
ばら模様の布、結構ありました♪
去年、Sわんさんからメールアートに入れて頂いたカットクロスも
この機会にご活躍いただきました。(左上&右下)
作り始めたら次々出来てしまうのね、かなり楽しい〜。




続きを読む
posted by あやこ at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ニードルクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

まじ〜っ、

ペシェたんがたそがれている。。。

050510_01.JPG
続きを読む
posted by あやこ at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

布あわせ

クロスステッチ物の場合、それも文字物・1色刺し物以外のごく一般的な絵柄物の場合、
なおかつ1枚仕立てにしない場合、必ず浮上してくるのが布あわせの問題。
これがなかなか難しくて、なぜかそうそうあう布というのが見つからない。
しかも、たいがい「これめちゃ可愛い!刺してみたい!」と思うような図案ほど、
あう布というのは希少なものであ〜る。。。
まぁ、一番無難なのは、図案の色から1色取って無地とか、あとストライプとか
チェックとか水玉なんだけど。

050509.JPG
というわけで↑は水玉。でも、この水玉でかくてちょっと変形ぽくって好き。
ずっと使ってみたかったんです。

まぁ、他の布とあわせるときには図案選びも考えないといけないなぁとは思うんだけど。
あまり自己主張の強すぎる図案はやっぱり難しいよね。
そ、それから布のほうもインパクトがありすぎってのもね。。。
いやー、手持ちのものに結構↑が多いような気がする昨今。続きを読む
posted by あやこ at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 刺繍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ブログ始めました

3日坊主にならなきゃいいけど。。。

050508_red.JPG
posted by あやこ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

